月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

夜の豊後森機関庫

2013-03-16 | 鉄道

豊後森機関庫の事を前回書いたら、なんか凄く写真が撮りたくなった

仕事終わって、ふらぁ~っと行ってみる♪

細い三日月だったので、星が綺麗だと良かったが余り見えない・・・

去年の末にヤルノ君が天体望遠鏡を買ったので、毎晩星空は見上げてるんだけど

抜群に夜空が綺麗だったのは、二晩ぐらいしかない 

夜間撮影は不慣れなので、どれぐらいの値で撮影すれば良いのだろう?

豊後森機関庫は、当然ながら廃墟なので光りなどは無い

B開放で20秒ぐらいで撮影してみた

ほんの少しの通りの明かりが増幅され、肉眼より遥かに明るい

懐中電灯を持っていかなかったのが失敗だ・・・

ファインダー覗いても、なんとなくしか見えない 

撮った後に表示される画像で、確認しないと分からん

あ゛! 

なんか人影のようなものが・・・

って・・・歩いて行ったkiyomakoです。

機関庫の向こうに見える信号なんかが、割れたガラスを幻想的に見せてくれた

春とは言え、夜はまだ冷える・・・

今日は下見で来ただけだから、近いうちにまた来よう!

ちょっとだけ心細いから、誰か一緒にどうですか~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へにほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村

ポチッ!っとお願いします


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれ変わる!? 豊後森駅... | トップ | お客さんのバイク 97. »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (浜のおじさんSu-吉)
2013-03-16 05:51:04
今年初の金太郎さん訪問は、結構寒いツーリングとなりましたが、久しぶりにセローのアクセルを全開で走りました。

お山にも上がって、石垣の修復作業を見てきました。

また一緒に走りましょう。
御馳走様でした。
冷えきった体に、鍋焼うどんが染み渡りました。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-16 20:32:56
初コメです。
この写真Photoshopで色味を調整すると、
凄くいい感じになるよ。
今度夜の撮影の時に声かけて下さい。
ココの夜はマジ怖い。
NAO
返信する
夜の機関庫 (あきよし)
2013-03-16 22:17:15
こんばんは。
夜の機関庫はちょっと怖い感じがしますね。
私のブログにも機関庫記念撮影の写真を貼ってみました。(3/13分です)
返信する
浜のおじさんSu-吉さんへ (kiyomako )
2013-03-16 23:07:49
今年初登場ありがとうです!
石垣、きれいに修復されてたでしょ~
1回全部解体してからだから、凄いですよねー
今年もよろしくお願いしま~す♪
返信する
NAOさんへ (kiyomako )
2013-03-16 23:09:42
初コメサンキュー!
Photoshopとか使いきらんけん、上手いことして~
今度行くとき誘いま~す♪
返信する
あきよしさんへ (kiyomako )
2013-03-16 23:18:09
あの写真良いですね~ 羨ましい!
夜1人で転車台で撮ったけど、中は1人じゃ心細いから・・・
次回はNAO君が行ってくれるようなので、もっと細部の写真をお届け出来そうです!
返信する
同一文のコメントですが・・・ (あきよし)
2013-03-17 00:01:43
>kiyomakoさん
こんばんは。
この写真、子供の頃はそう感じなかったけど保存運動の一環でパネル化されてメルサンホールなどで展示しているところを実際に見て、いい一枚なんだなぁとジワッと実感しました。
パネル化のお世話を頂いた高校の先輩でもある野村様に良い機会を与えて頂いたと感謝しております。ちなみにパネルは実家の仏間に鎮座しております。
返信する
昔の機関庫 (kiyomako )
2013-03-17 00:12:15
子供達皆で記念撮影とか、今じゃさせてもらえませんよね~
ガラスもちゃんと入ってるし( 当たり前か )
線路もひかれてるし( これも当たり前か )
何より機関車に生命力を感じるのが良いですよね
あ~見て見たいな~ 生で・・・
三島公園の黒ちゃんは、こっちに移動します
返信する
パンスターズ彗星 (YDの寅次郎)
2013-03-17 00:20:48
まこちゃんの写っている写真ボクのブルな気持ちが
表現されているようで引き込まれます
先週(日曜日)からパンスターズ彗星が見たくて朝は朝星
夜は夜星で東は、島根、東は、大野城市努力は報われず
神様に嫌われた子羊のように落ち込んでいます。
大野城市の専門店の話ではお店から10秒シャッタスピード
19時10分月と地平線の真ん中をねらえば取れるそうです
返信する
お元気でしたか! (kiyomako )
2013-03-17 00:28:39
ココ最近どうしてるかな?と思ってました!
がんたさんが連絡先を教えて欲しいと言ってますよ~
4月22日 月曜日に、がんたさんとたーくんが来ます(聞きました?)
よかったらツーリング行きましょう!

で・・・
最近は彗星を追いかけてたんですね
月と地平線の真ん中かぁ~ 低いんだ・・・
うちからじゃ見えないのかぁ~
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事