月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

マチュピチュ散策

2012-06-09 | YD-125ツーリング

ちょっと前にYD-125で朝駆けして石橋を見て回ったってのを書きましたが

石橋を見て回る前と、別の日で密かにマチュピチュ散策をしていたkiyomakoです

マチュピチュと言っても、当然ながら世界遺産ではありません

大分県のマイナースポット、宇佐市院内町にあるマチュピチュです

ここの展望所から眼下に広がる集落を散策してみましょう

展望所からすぐしたに下る道があるので下りて行くと仏様が祀ってありまいた

 

そのすぐ近くにはこの案内板 

 

 

樹齢1300年って凄いね~

大きな銀杏の木です

 

お参りしたらお乳が出るそうですよ

 

 

 集落の中には、鏝絵が残ってる家もありました

恵比寿様が鯛を散歩?してるような面白い構図です 

 

こちらは恵比寿様が脇に鯛を抱えた定番の構図ですが、鯛がデカイ 

とても縁起が良いし、上手いですねこの職人さん 

是非とも落ちた場所を修復してもらい鯛 もっ鯛ないです

鏝絵を見ていると、おじちゃんがそこの神社にもあるよ!と教えてくれました 

どれどれ?

 

これですかぁ~  武将が虎と戦ってるのかな? 

これも面白いですね~

 

そして反対側には・・・

???

なんか怖いぞ

水瓶と柄杓を持った老婆? どんな意味だろう??

怖いから余り見たくないな 

集落の中にある上恵良温泉

なかなか萎びた雰囲気を醸し出す外観

朝9:30~だったかな? 今度入りに来てみよう ( Su-吉さんに偶然にも先を越された・・・ )

マチュピチュ散策はもうちょい何かありそうです

おじちゃんが、鏝絵もう一箇所あるって言ってたが分からなかったし・・・

それとkiyomakoはお宝を発見したのであります これも後日サルベージしに行かなくては

近場でも散策すると面白い場所があるかもよ

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

サッカー見て書いてたのですが・・・

日本大量得点面白かったね がんばれニッポン

だけど、書いてたのは深夜のEURO2012 ポーランドVSギリシャ を見ながら

めちゃくちゃ面白かったね

なんでヨーロッパのサッカーってあんなに速いんだろう!っていっつも思う

1.5倍速ぐらいなんじゃね?

明日もあるが、これが凄い組み合わせで面白いこと間違いなし

ドイツ VS ポルトガル 

見なきゃそんだよ明日の試合 

さぁて、寝るとします おやすみなさ~い


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策ツーリング ~八女 星... | トップ | お客さんのバイク 61. »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上恵良温泉 (あきよし)
2012-06-09 09:50:48
こんにちは。
その昔、車でしたが大分市側から山越えでアクセスして大変な思いをしました。
道路がえらく狭かった記憶がありますね。でも貸切でいい温泉でしたよ。
昔は・・・ (kiyomako)
2012-06-09 18:13:05
道路狭かったですもんね~この一帯
今じゃアクセス楽々♪
今度浸かってき~す(^^)
兵庫も負けじと (たーくん)
2012-06-09 21:58:52
こんばんわ。
趣のある風景で大木はマイナスイオン大量発生してそうで早朝で清々しい山の空気の中のツーリングは気持ちよさそう!

なぬなぬ?大木にお参りしたらお乳が出るとな?
よし!今晩、うちの嫁を参ってみよう。お乳でるかも・・・。

兵庫県には日本のマチュピチュと言われる城跡があります
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda.html
竹田城 です。
運が良ければ城壁が雲の上に浮かぶマチュピチュ、または、ラピュタの様に見えるんですよ。

明日はがんたさんとツーリング行きます。時間に制限があるのでどこまで楽しめるか分からないですが、久しぶりなんで楽しみですよ。


竹田城は・・・ (kiyomako)
2012-06-09 22:52:42
この前から行きたいリストに入ってま~す
神戸港~どれくらい時間かかる?
行く時は道案内お願い!
がんたさんと楽しんで来てね~
嫁さんに参って出る? ちがうトコ〇×△※凸ピーーー
県道409だったような・・・ (Su-吉)
2012-06-10 07:46:08
先日、嫁様のスクーター(ホンダのディユオ・チェスタ)でお邪魔した帰りに、
全く同じ道を通り、羽馬礼・よかろうパークを越えて、防衛道路に出ました。
確か、県道409だったと記憶しております。
院内のマチュピチュは、kiyomakoさんの写真と同じ場所で、シャッターを切りました。

戎様の鯛、めちゃくちゃでかいですねえ。
自家の繁栄を願い、鯛をデフォルメして、
わざと大きめに書き・塗ってもらったのでしょうねえ。

家の母屋下に塗られている『武将と虎』の鏝絵ですが、おそらく『加藤清正の虎退治』を模している考えます。
秀吉の命により、朝鮮出兵を命じられた加藤清正は、当時、朝鮮にいた『朝鮮虎』の退治をイメージする事で、朝鮮半島の占領を、
また、自分の武勇伝として、後世に伝えさせた?のではないでしょうか。

反対側にある『波紋のある大きな坪に向かう、これまた柄杓のようなものを持ち、水の上にいるような女性』の鏝絵について・・・

自信はありませんが、防火・防災の願いを込めて塗られたように、Su-吉は考えます。

今のように、消火技術の高くなかった時代は、
まず、火を出さない事。
そして、出ないように願い・祈る事が、
優先されていたと考えます。
壺に描かれている『菊水』は、まさに、こんこんと溢れるように湧く水。
それが家の高みにあり、いつ火が出ても我が家は大丈夫という安心感。
菊水は、めでたい家紋です。
そして、右側にいるひしゃくのようなものを持った女性(老婆???)
そのお宅で、代日々語り継がれている、伝説の女性(守り神とされる人)かなあ・・・?

こちらは、自信がありませんが、
とにかく、母屋の下に『水』の字が書かれている古い家屋・蔵も、時々見かけます。
『薄識』のSu-吉には、この辺りが精いっぱい。

さてさて、上恵良温泉にでも、再び入ると致しましょうか・・・
お肌がつるつるになる、良い温泉でしたよ~

ちなみに、フロントでお金を払おうとしたら、誰もおらず、電話で①番を押して、人を呼べと書いてあったので、そのようにしたら、
道路の反対側にある『矢野?』商店だかからおばちゃんが出てきて、はい、どうぞ~
300円でございま~すと・・・

なかなか、面白い温泉でした。
kiyomakoさんも是非!

腰痛が改善せず、日々地獄の苦しみを味わっている、浜のおじさんSu-吉なのでありました。
Su-吉さんへ (いごっそ)
2012-06-10 09:09:18
こちらに来る機会がありましたら、是非連れて行ってあげたいカイロプラクティックがあります( ̄∀ ̄)。

人によってカイロは合う合わないがあると言われますが、ココは今んとこ誰に紹介してもハズレがありません。

四十肩なんぞは、数秒で元通り、たまに痛む座骨神経質も、スッキリ(⌒~⌒)

営業日が少ないのと、市内から1時間位掛かるのと、先生が高齢で予約して行っても居ない時もあったりして(」゜□゜)」
ですが、家族のかかりつけです♪。

コリャたまらん(汗)なんて時は、合わないかも知れないけど試してみれば如何でしょう?

Su-吉さんへ (kiyomako)
2012-06-10 09:25:57
加藤清正の虎退治
そうそう、それだ!って・・・
知識のペラペラ薄いkiyomakoはアレアレ!ってなんかあったやん!って思った程度です(--;

水瓶のは菊水って言うんですか~
さすがSu-吉先生!歩く百科事典!、なんでもご存知ですね♪
上恵良温泉は向かいの商店に行けばいいんですね
近々行きたいな(^^)
腰痛とか長引きますもんね・・・
早く復活して一緒に走りたいもんです、お大事に!


いごっそうさんへ (Su-吉)
2012-06-10 15:39:09
まずは、ハンドルネームの確認・・・
いごっそうさんではなく、いごっそさんが正しいのでしょうか?
Su-吉は、いごっそうと『う』を付けるものとばかり思っておりました。

さてさて、腰痛の件ですが、腰椎の4番~5番がやられているようで、ギクッとやったそに日に、嫁の行きつけと言うカイロで1時間40分もんでもらいました。
その時は良くなり、家で安静にしていると、
これまたそれほど痛くないのですが、
仕事に出ると腰痛がぶり返します。

職業柄、体力勝負のような所がありまして、
情けない限りです。
毎日カイロに行きたいくらいです。

高知のカイロは、名医さんがおられるのでしょうねえ。
Su-吉も、腰を一発で直してくれる、名カイロ師がいてくれると良いのですが・・・
薄識です (Su-吉)
2012-06-10 15:44:59
『加藤清正の虎退治』は間違いないと思いますが、
反対側にある、水瓶と女性の鏝絵については、
まったく何の根拠もありませず、
Su-吉の空想・想像に過ぎません。

今度、二人して直接そのお宅に乗り込んで、裏付けを取りましょうか?

今日はこれから、『ガラスの腰』を抱えて『突貫工事』・・・
明日の朝まで16時間。
無事に仕事が務まるのでしょうか?
とっても不安なSu-吉なのでありました。
Su-吉さんへ (いごっそ)
2012-06-10 18:21:01
只今、帰宅。早速ビールを。2週間連続休み無し更新中です。


さて、ハンドルネームについてですが、高知の方言では『いごっそう』が正しいです。
いかんせん、このハンドルネームを利用されている方々が多く、『いごっそ』と地元高知の方々が発音するネームを使用しています。
我が家のかかりつけ名医なんです。
8年程前に家内が頚椎ヘルニアを発症し、半年程、自殺願望者の様に鬱ぎ込み、勤務状況にまで影響していた時に、知人に『行くだけ行ってみたら?』と紹介を頂きました。

1回の施術で帰りはジャンキーの様な、はしゃぎ様でした。

それからは以前程の事も無く、1年に一回行く位。私は営業のついでに近くを寄った時に、診てもらう位ですが、初診以降、以前程の痛みはありませんし、たまに痛くなっても体に合っている様で施術1分程で痛みが退きます。

いかんせん、高齢で後継者も居ないので長く続けて欲しいと願うばかりです。

コメントを投稿

YD-125ツーリング」カテゴリの最新記事