月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

花粉症ツーリング

2012-03-15 | YD-125ツーリング

月曜どうでしょう!の月曜日

今年に入ってバイク活動を、ほとんどしてなかったkiyomako

なみだ 涙 で 鼻水まで出てくる始末

日曜日に確定申告も終わり、久し振りに月曜日に暇が取れました 

涙と鼻水を止める為、久々にバイクに乗るぞ

日曜にYDのお客さんから刺激を受けたので、本日のバイクは YD-125 kiyomako号 

目的地は毎年シーズン前に行ってるが、今年は行く暇が無く行けなかった

福岡県飯塚市にある元山医院へ行って、薬をもらって来るのが今日のミッション

花粉と戦いながら、花粉症の治療にバイクで行く

なんともバカっぽい、花粉症ツーリングへ出発です

本日の撮影はデジイチでは無く、キャノンIXY900IS ( ↑ 撮影の為変なポジションですね・・・ )

花粉と寒さ対策に、ネックウォーマーで鼻までガード ( コレかなり有効だった! )

去年はR80RTにフルフェイスのメットだったが、たしかメットの中では鼻水ズルズルだった記憶が

この日は前日まで暖かくなりつつあった 春の陽気から冬へ一気に逆戻り

前の晩には雪までチラつき・・・

7時には出発しようと思ってたが、寸前までバイクか車迷い

車にしようかなぁ・・・ と 8割方心が折れかかっていたのだが

今年まだ乗ってないし、YDのお客さん来てくれたし! ライダーの端くれの意地?を見せなくては!

って事で 下に着込んで気合を入れ 8:30に出発したのであります 

バイクで走り出すと、やっぱり寒みぃ~

R80RTなら寒なんかへっちゃらなんだが、メーター外したままなので乗れません

YDてか、バイク寒みぃ~よ~ ( 根性無し・・・ )

途中にある耶馬溪橋&かえるで記念撮影

無事故無違反をお祈りします ( 無違反かどうかは自業自得だろ! )

大平村を抜け、椎田道路の料金所を避け ( 125ccはのれないんだけど・・・ )

築城基地から飛び立った戦闘機を見上げながら、寒さに負けずアクセル全開で爆走します

2時間程走って、ミニストップで休憩

ミニストップは店内で休憩出来るから好き

寒くて冷え切った体を、ホットコーヒーで温めます

缶コーヒーじゃなくセルフで注ぐ、このコーヒーが好き

15分程休憩して先を急ぎます

なんせ花粉症の治療の為、患者さんがメチャクチャ多いのだ ( しかも予約して無いし・・・ )

10:30にもなると気温が上がって、YDでも快適バイクにして良かったなぁ~

途中でいつも覗いているブログの、皆さんの集合場所で記念撮影 ( なぜ・・・ )

そんで今度は、でっかいチロルチョコで記念撮影 ( 遊んでる時間ないぞぉ・・・ )

トンネルとバイパスが開通してて、11時ちょいに元山医院に到着

バイパスが開通したりで、飯塚市が変わっててビックリ! 1年でこうも変わるもんなのか

だけど・・・飯塚のトラックが怖いっす

 

病院はやはり込んでいて、すぐに受付を済ませ ただただ順番を待ちます

治療は横になって、鼻の横に針うつだけの怪しい?治療と漢方薬をもらうだけなのだが

なぜか花粉症の症状が改善されるので、毎年来るようにしてます ( 去年のツーリング )

病院に着いてから、薬をもらうまで約2時間半  午後1:30にもなったたのでお腹ペコペコ

近くにあったお店でチャチャっと昼飯を済ませ帰ります

今日は夜7:30から保育園の役員さんの会議があるのだ

マサトが卒園なのでスッポカス訳にはいかないよね それに寄り道しても夜にはならんだろ

冷水峠を越え、大宰府へ

やって来たのは、ミニベロ専門店 ドライジーネさん

 

店の前にはカッコイイTyrell 

 

店内には うっとり見とれるMOULTON 

 

グリーンはブリジストンモールトン  後ろのブルーはBD-1

どれも欲しいミニベロばかり 

ドライジーネさんは大宰府天満宮の通り沿いです 気になる方は遊びに行ってみて下さい

梅がほころぶコレからの季節、大宰府天満宮周辺をミニベロ体験試乗なんかさせてもらえますよ

店長さんといろいろお話しして、次のお店へ向います

次に来たお店は、ドライジーネからすぐの ボクセルモトさん

表で写真撮り忘れた 写真は中古で出ているパニアケース ( kiyomakoと同じやつ!詳しくはブログで確認!! )

ここでまた代表の池田さんとお話しさせてもらい、いろいろとRTの不具合箇所の話なんか相談したり・・・

これまた親切に教えてくれるんで申し訳ないです  ホントありがとうございます。

部品をちょこちょこ注文して次のお店へ向います 

次にやって来たのはMaxFritzさん

お! ついにジャケット購入か

なんと FOR SALE のベベル 

メチャクチャカッコ良すぎ MFFで頭の先からつま先&バイクまで一式揃っちゃいますよ

 

こちらもカッコイイmagni arturo こちらは売ってませんよ

 

Max Fritz で買い物して、いよいよ帰路につかないと夜になってしまう時間となりました

YDは125ccなので、当然高速道路は走れないのでありまして

高速は走るが、下道で近くに来たことが無い この ニョッキリ ?

なんだか分かる? 見覚えある人も多い!

鳥栖ジャンクションの ニョッキリライト 初めて下に来たよ

おっと・・・ 遊んでる時間はないぞぉ~ 7:30~保育園の役員会議だぞぉ~

筑後川の堤防を爆走して帰ります 菜の花満開を期待たのに全然咲いてない ( 寒さで遅れてるんやね )

Max Fritz で買ったのはコレ 革のグローブ

店からココまで着けてたんだけど、革がしっとりしててフィットして気持ち良い

色はブラウンなんだけど、これまたkiyomako号のブラウンと良く合います

ブラウンって 明るい茶色かこげ茶色が多いけど、流石はMax Fritz! 絶妙な色合いです

陽が落ちてきて気温も一気に下がってきたので、残念ながらグローブを安っすいビニール製にチェンジ

夕焼けを背に、暗くなっていく道を飛ばして帰ります ( 寒み~よ~ )

日田についた時は、もう真っ暗

途中 最後にジオンの滝に寄り道して・・・出でよシェンロン

この龍って夜、近くに来ると光るんだね 知らなかったよ

こんなことしてる時間は無い

また家を目指し爆走して

やっと帰り着きました  時間は?

なんと7時20分 めっちゃギリギリ

急いでYDをなおして、寒さで固まった膝で

カクカク小走りして、無事に保育園の会議に間に合ったのでありました

いつもながら、余裕もって行動出来ないヤツだな

久し振りのYDツーリング、楽しかったぁ~

本日の走行距離 255kmでした

今年はYDでどこか遠くに行きたいな

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

そうそう!

花粉症の薬飲んだら、次の日からほぼ治まった♪

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんのバイク 42. | トップ | ウインカーLEDキット取り付け  »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チロル・・・ (あきよし)
2012-03-15 12:49:38
こんにちは。
チロルの松尾製菓は現在、マイブームの菓子アウトレット巡りの一つに入れている店舗。
その松尾製菓に最接近とは羨ましい限りです。
しかも土日祭日は閉まっていますから。
ちなみに花粉症、日田杉などで鍛えられたからでしょうか、まったくの無反応です。
返信する
アウトレット (kiyomako)
2012-03-15 16:54:00
チロル買いたかったけど、寄る時間は無かったので残念でした・・・
土日休みってのは知らなかったです、寄っとけば良かったかな~
花粉症デビューの予定はまだですか?辛いですよ(T^T)
返信する
同じく花粉症 (ひげ爺)
2012-03-15 23:20:17
先月下旬に小国方面に行ったら、花粉にやられちゃいました!!
目薬は効く分副作用が有ります、当然ですよね!

私はザジテンAL目薬&点鼻薬のセットで、副作用は殆ど無、効き目も即効性に欠けるけど、天秤にかけてこちらにしました。
去年も同じ物買ったけど、花粉案外少なかったので殆ど使わずじまいでした。
我慢せずに薬で抑えましょう
返信する
 (kiyomako)
2012-03-15 23:38:02
毎年もらってる薬は、漢方薬+目薬+点鼻薬をセットで買わされるのですが
今年は、どれが入りますか?って聞いてくれました
なので、漢方薬のみもらって帰りました
前日までは目薬して、鼻かんでつらい日々でしたが
漢方薬飲んで朝起きると、ほぼ普通に生活できました 
鼻水も出ないし、目も目薬しなくても1日生活できるぐらい
年に一度だけ病院に行けばOKなので、ツーリング気分で良いですよ
返信する
メット (がんた)
2012-03-16 09:36:23
暖かくなったらYDでどこかに行きたいな~
メットはどこのメーカーでしょうか?
実は私も[リード] BARTON BC-10の同じカラーリングのを所有しております。
メットは5つ持っていて近所のCD乗りの兄ちゃんからバカにされております。
TPOに応じて使っていますが解らない人がいるのよね~(笑)
返信する
Unknown (バカにする近所のCD乗りのお兄ちゃん)
2012-03-16 11:02:55
こんにちわ。たーくんです。
そのチロルは10円ではなさそうね。
3枚目の写真いいっすね!
(3枚目ってkiyomakoさんが、じゃないっすよ(笑))
バイクで風切る様がうかがえますね。でも運転しながら器用ですね。
器用makoさん。なんちゃって。
俺は花粉のかの字もありません。回りが花粉症と言うから、なんだか、無神経な奴やと思われそうなので、ついでにムズムズするなぁ~と話を合わすくらい感じません。
俺も運転しながら撮ってみよう。
返信する
がんたさんへ (kiyomako)
2012-03-16 12:29:30
最近わかってないCD乗りの兄ちゃんが居て困りますね~(笑
そんなCDからはマフラー1本取っちゃって下さい! ( 着払いで送って下さい♪ )
メットは・・・
残念ながら大した物ではない安っすいメットです
返信する
YDの敵! CD乗りさんへ! (昔は2枚目だった器用mako(ホントか?))
2012-03-16 12:38:05
そんなCDからは、BSAのエンブレムも取っちゃって下さい! ( がんたさんマフラーと一緒に送って! )
変わりにシングルCD送るので付けてあげて下さい♪ ( がんたさんよろしくです♪ )

バイクで写真は危ないよ~ってか、前後に車がいない時にね
返信する
冬眠開け (Beta REV4T)
2012-03-18 12:28:17
まこチャンのYDを見て春かもと思っていたのに
夜勤開け、今日の昼から雨があがったらYDだ!
と思っていたのにまだ雨が降っている春の雨なのになぜか悲しい
残念ながらもう一目眠り
返信する
週末雨ばかり・・・ (kiyomako)
2012-03-18 14:31:34
なんかスッキリしませんね~
お昼から雨あがって晴れにはなってますが、バイクに乗ろう!って天気じゃないですよね・・・
春は来てる様で遅いなぁ~
返信する

コメントを投稿

YD-125ツーリング」カテゴリの最新記事