月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

ミヤマキリシマ\(^o^)/兄弟登山♪ ~ 登頂から下山へ ~

2017-06-22 | 山登り

 

ミヤマキリシマ\(^o^)/兄弟登山♪ ~ しゅっぱーつ ~

ミヤマキリシマ\(^o^)/兄弟登山♪ ~ おなかすいたー ~

 

お腹ペコペコ~から、美味しいホットサンドを食べ復活したマッキー 

1時間お昼休憩で元気よく目的の中岳に行くと思ったのだが・・・

 

ボクもう行かんけん 帰ろお~、先には進まないと言うマッキー 

どうしても行きたいマサト、前にも行ってるし、その景色をマッキーにも見せてやりたいと思うマサト 

 マッキー行こう!?

 ヤダ!

 あそこまで行ったら池見えるんよ!

 ヤダ! もう行かんけん!! 

こうしたやり取りを20分ほどしたであろうか  

マサトにも怒って言ったらダメやけんの! と、マッキーを説得してたが

どうしても行きたいマサトは下まで降りて動かない・・・

マッキーがダメならしょうがない・・・

 

マサトー 今日はマッキーに合わせんといけんけん 戻るぞ~と声をかける

ヤダヤダー、行きたいぃ~

そう言ってもしょうがないじゃないかーと、丘の上と下で説得してると・・・

 

マッキーが行くと言い、丘を下りはじめた 

 

 

kiyomakoの判断ではマッキーは行けると思ってるんだが、体力が大丈夫でも気分が乗らないと今度から・・・

もう山登りは行かん って言われてもイヤなので、本人のやる気を尊重しないとね

良いのマッキー?行ける?、じゃあ池を見て戻ろうか?

とりあえず池まで、重い足取りで進み

とりあえず御池に着いたー

 

マサトはお昼を食べた楽しい思い出の池

お昼をここで食べたかったけど、また来れて喜んでます

こうも喜んでくれると、小さい時に頑張って登山した甲斐があったなぁ~と嬉しく思うね

 

ちなみに、お昼の丘から御池まで遠く感じて見えるけど、10分もかからないで見れます

山って遠くに見えるけど、意外と近かったりするんだよねー

御池に映り込む光景が大好き 兄弟で見る事が出来て嬉しいぞ

御池を見てから、マッキーはハイテンションを取り戻し 

再びワーワー言いながら、皆で楽しい登山に戻りました

よかった~、これで一安心

危ない、落ちるよー

 

御池を見て、すっかり仲良しに戻りました

おやつ食べながら、ここからどうするか話し合い 

マッキーあの山(中岳)に登る?

 登らん

じゃぁ、こっちの山(天狗ヶ城)に登る? 帰る? 

 うーん、こっちだけ登る

そんなこんなで、天狗ヶ城を目指す事に

 

 

御池で帰っても良かったけど、やっぱり山頂を踏んだ方が登ったぞって気分は良いよね

 

 

向こうに見えるのが、諦めた中岳 

こっからそこまで、大した時間は掛からないんだけどね 

 

ねぇ、あそこどうやって登るん?  

マッキーから見たら物凄い岩場に見えるんだろうな・・・

大丈夫、登れるから

マッキーを下からサポートして、岩場を登っていきます 

 

 

下に御池が見えるぞ~

苦しそうなピカチュー

 

マサトはもう余裕だね 

 

 

途中の岩場、マッキーはちょっと怖いと不安な表情  

 

 

今度は向こうの方まで行くぞ 

余裕のまだ先に行きたい宣言

とーちゃんは行けるか不安です

 さぁ、頂上まであと少し

 

 

 ヤッター 

 天狗ヶ城登頂 1時50分

 

これでマッキーの、くじゅう連山初登頂は天狗さんになりました

マッキーはまた、登山に来てくれるかな?

その時はどこに登ろうかなぁ~  登ってくれるよね?

では、記念撮影・・・って 

だからーなんでそのポーズなんじゃー シェー 

 

kiyomakoも登頂記念

 

天狗ヶ城を下山し・・・

お昼を食べた丘を迂回し・・・ 

 

 

北千里を見下ろす

今度あそこを歩いて、九州で一番高い場所にある温泉に行こうか

 

温泉好きな二人は大乗り気 

あれ? 確かマサトは連れて行ったような気がするぞ

 

どうやらマッキーも、また登山に着いてきてくれそう 

足取りも軽く、久住分かれの広場まで降りると・・・

可愛い小学生の女の子と会いました 

こんにちはと挨拶して、ちょこっと話しました

月曜だけど、マサトと一緒で学校行事の振り替え休日だって、しかも一緒の5年生

振替休日に登山してる子が居て、なんかとても嬉しいな

そう言えば小学校の高学年って、久住山登山が無かったっけ? 

もうマサトはベテランやなぁ~って話してたら

 そんなん無いよ

 えぇ~~~~~ えっ?ないのぉ??

どうやら学校行事の久住登山、今はもう無いらしい

なんでもカットするなよー 

地元に、こんなに素晴らしい山々があるって事を教えないなんて・・・

5才でも頑張って登れる山だぞ しかも昔と違って、うちの学校なんか1学年1クラスしか無いのに・・・

学校で登らなかったら、人によっては一生地元の宝を目にする事も無く過ごしていくんだよ  なんだかなぁ

うちの二人にはそこそこ自然を満喫させてるから、大きくなっても自然で遊ぶ人になってもらいたいな 

 

 

自然を大切にするんだぞ~ 

 

 

帰りは足取りも軽く・・・

 

 

どんどん下っていきます・・・

 

 

 

 

 

また転んだぁー

マッキーは最初から転んだ数を数えてたんだけど、これで25回やぁー

と、最後までで25回転びました ( 滑って尻もちつくだけなんだけどね )

久しぶりのミヤマキリシマは、とても綺麗でした 

今年は梅雨が遅かったから良かったね 

 

よく頑張りました

 

 

kiyomakoも頑張りました 

二人は翌日からピンピンしてたけど、kiyomakoは翌日からギシギシしてました 

運動不足だな

アスレチックゾーンも楽しかったね 

 

 

岩も慣れたもんです 

 

 

大分から熊本を望む

やっぱりこの辺のフィールドは最高です

九州Love   熊本Love  大分Love

やっと駐車場が見えたぞ もうすぐだ

 

そして・・・ 

 ゴーーール 5時丁度

無事にマッキー、天狗ヶ城に登頂いたしました

途中でくじけそうになったけど、よく頑張ったね

下山したらソフトクリーム食べようねって言ってたけど、5時で閉まってしまった

マッキーはすぐさまベンチで、くたぁ~ もう歩けん・・・

しばらくして起き上がり

ジュースで乾杯  

マッキーも5才で一日中歩き回る事が出来、とても良い思い出になりました 

8時から5時まで9時間、休憩差し引いても約7時間は歩いてるからね、子供って凄いな~ 

この後温泉に浸かって、二人はそのまま車の中で爆睡

そー言えばマサトは肉まん握りしめて、10分も経たずに爆睡だったな

寝てる二人を乗せ町まで下りて、マッキーが晩御飯はハンバーグが食べたい!と言ったのでファミレスに着いたけど

起こすのが可哀そうなぐらい爆睡

駐車場で40分ぐらい寝かせてたけど起こし、三人でハンバーグを美味しく頂きました

後日・・・

マッキー池見れて良かったね

なんでお昼ごはんの後、帰らないで池まで行こうと思ったの?って聞いたら

だって、マッチー(兄ちゃん)が可哀そうだったから・・・だって 

頑固なとこがあるけど、兄ちゃん思いの優しいマッキーなのでありました

 

マッキー? また今度山登り一緒に行く??って聞くと・・・

 うんいいよ 今度はもっと遠くても大丈夫

だって とーちゃん嬉しいです(爆

 

ミヤマキリシマ\(^o^)/兄弟登山♪ これにて終わり

親バカ登山にお付き合い、ありがとうございました

 

(^o^)/マサト編

① はじめての登山

② いざ! とんがり山の頂へ!!  (前編)

③ いざ! とんがり山の頂へ!!  (後編)

④ 今年も行くぜ! 最高峰の頂へ!! (前編) 

⑤ 今年も行くぜ! 最高峰の頂へ!! (後編) 

 

(^o^)/マッキー編

① マッキー初登山♪ 前編

② マッキー初登山♪ 後編

 

 

  

 にほんブログ村

子供と山に登ろう!、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

 今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

 ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマキリシマ\(^o^)/兄弟... | トップ | 明日放送!! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (シゲヤマ)
2017-06-23 21:26:57
三人で無事登りきり、よかったです。
また、三人で登るといいですね
いつかは、一人で(子供たちが大きくなったら)登るといいですね。
返信する
ありがとうございます♪ (kiyomako)
2017-06-23 22:03:35
マッキーも来年は小学生で休めなくなるので、今年中にまた登りたいと思ってます(^o^)丿
返信する
Unknown (とり天)
2017-06-24 17:23:52
無事登頂!おめでとう!!

子供の頃の登山て、あとあといろいろ自分を励ます何かになるような気がするよ♪

いいね!お父さんと登山!

御池、先こされちゃったなー 笑
返信する
そーなんです (Kiyomako)
2017-06-24 23:54:33
あとあといろいろ自分を励ます何かになるような気がするよ♪
マサトも小さい頃に登れた!って覚えてるから、久住山ぐらい楽勝って思ってるし
サッカーの頑張る基礎にもなってると思う♪
御池なんて由布岳制覇した、とり天さんなら楽勝(*゚▽゚)ノ
黒岳の方が大変だった気がする〜(^◇^;)
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事