月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

ジブリツーリング (/・ω・)/ 日本の原風景

2019-09-13 | YD-125ツーリング

月曜どうでしょうの月曜日 (・∀・) 

今日は遠くまで行くぞー!!と、ストレス発散する気だったが、(。-`ω-) どこ行こう?

朝5時半に起床し、6時には出発するぞー!!と意気込むも

どうにも眠くてウダウダ (*´Д`)

結局7時半過ぎに出発するのであった (;'∀') 

早く出発しようと思ったのは最近夏のような夕立?ばかりで、この日も昼過ぎに天気が崩れそうだから・・・

 

それにしてもー♪ (≧▽≦) 気持ち良すぎ~!!

 

もう昼までなら、この辺ぐるぐる走ってれば間違えねぇー!!んだけど

 

今日はストレス発散で、どっか遠くに行きたい!って出発したので走りましょう =3=3 

 

やまなみハイウェイからミルクロードへ 

そしたらさ~ 

なんか雲が良い感じで、どこまでも真っ直ぐ(じゃないけど)続く道のような感じがしてさ! 

北海道ってこんな感じ? 行った事無いけど (;^ω^) そんな錯覚

うぶやま牧場で休憩 

今日の相棒はYAMAHA YD-125です (^o^)丿 ハンターより速く、普通二輪より遅い(爆

しかし、このスピード域と単車だぞ!って感じが大好きなんです♡

うぶやま牧場から国道57号へ

走ってたら七ツ森古墳群、ここは秋の彼岸花が有名なんです 

咲き始め (-ω-)/  

咲きだすと、いっぱいの写真愛好家とかで賑わうでしょう・・・

R57号で竹田市へ、R502号で道の駅きよかわを目指します 

んで、道の駅きよかわ の手前を県道45号へ

田舎道を走っていくと、 (*‘∀‘) おぉ~

YAMAHA YAMAHA YAMAHA YAMAHA と、昔バイク屋さんだったんでしょう

今日はハンターじゃなく、YDで大正解! (≧▽≦) テンション上がりMAX 

そしてまたまた更にテンション上がる石橋 (≧▽≦)

低く伸びる石橋の薄さたるや、これで大丈夫なんすか!? (;゚Д゚) 建設当時の地元民が石工に尋ねたに違いねぇー!!

大雨で壊れて、ちょっと前に改修工事が終わったらしいです

良くぞ綺麗に修繕してくれました! (・∀・) ありがとう!と言いたい

大分県は石橋の数が日本一なんだけど、この橋は凄く美しいと感動しました (・∀・)

 

改修ヶ所も年月が経って良い感じになってね♪

そしてまた、ちょこっと進むと・・・ 

短い沈下橋と言っていいか分からんけど

水が綺麗すぎるぅ~ (*'▽') 上から覗いたら、シュワシュワーってラムネに見えてきた♫ 

この辺は 「きよかわ村」 って言うぐらいなので、昔から清らかな水が流れる川なのです 

真夏だったら飛び込みたいよね! 

なかなか大分県内でも、こちら方面に来ない事を反省 (´Д`) 今度からもっと来ます・・・ 

更に進むとー

ロマン座 (/・ω・)/ 実はこれはメイン施設ではなく 稲積水中鍾乳洞 の施設 

実はkiyomakoも入った事がありません (;'∀') 来年の夏に来てみたいかも

その稲積水中鍾乳洞を過ぎたら、道が・・・県道45号から険道45号に代わりましたww

クネクネと荒れた細い道を上ると・・・

苔が美しい切通 (≧▽≦) 梅津峠

ここに来れた事で、荒れた険道を走った事が報われます♪

険道45号線を無事にぬけ、県道6号線に出ました (∩´∀`)∩ ホッと一安心♡

中岳キャンプ場、メッチャ良さそうじゃん!! (・∀・) 調べたら~

施設概要

予約不要・利用料無料・駐車場完備のフリーキャンプサイトです。
炊事棟・トイレなど、最低限度必要な設備のみの、本当に自然の中のキャンプサイト。
すぐそばには中岳川の清流が流れています。

\(^o^)/ だってさぁー!! こりゃ来ないといけんじゃないか ♫

大分県は自然豊かな良いトコです (^o^)丿 

で、今日最初の目的地へ  

トトロのバス停です (/・ω・)/ 

「ととろ」って地名 

 

 

過度な期待をした人にはいろいろ言われるみたいですが、良く出来ててカワ(・∀・)イイ!!ですよ

まぁそれよりも、バイク乗りはこんなのが好きな人が多いからツーリングスポットとしては大変( ・∀・)イイ!! よねww 

ジブリの「となりのトトロ」を堪能し、国道326号 

 道の駅 宇目(うめ)にやって来ました (/・ω・)/ 唄げんか大橋

凄く景色の良いところです (・∀・) 

ここで一休み、天気が良いけど暑いのです (´Д`) 秋の気配はどこへやら真夏日なのだ・・・ 

マロンソフトでクールダウン (・∀・) 美味い! 

そして宮崎県に突入です=3=3 

道の駅からほんの数キロ (/・ω・)/

本日ジブリツーリングメインの目的地  (/・ω・)/ 「千と千尋の神隠し」でトンネルの入り口にあった石像

ここから違う世界へ・・・

キャー (≧▽≦) テンション超MAX(爆

となりのトトロからの~、となりの県の~ 天空の城ラピュタ

ロボット兵とキツネリス (*‘∀‘) クオリティ高けぇー!

そしてこの場所が、なんて清々しい場所なんでしょう ♪  

元々 廃校の小学校に作ったらしいけど、この場所にベストマッチだよね (∩´∀`)∩ センス良すぎですぅ~♡

木の上には木霊(O.o)「もののけ姫」に出てくる

個人的には木霊(こだま)は、少し離れた右下の木に住んでて欲しいな

やっぱ違うアニメキャラが同じ場所ってのもあれだし、せっかく右下の場所も綺麗に整備してるんだから勿体無いよ

ここで一人写真撮ったりして、しばらくの間マッタリくつろいでたら女性が二人来られたので退散致しました

(/・ω・)/ 帰ります   12時頃です

走り出して直ぐに、あれっ?と視界に入ったのでUターン 

豊後森のプレートじゃないか (・∀・) なんか親近感 ♡  

お腹も空いてきたので、来る時に気になった 宇目キムチ食堂 ( ̄▽ ̄) ちょっと怪しい 

 

店内にはお仕事の方が3名程 (*‘∀‘) 何にしようかなぁ~ 

豚キムチラーメン・豚キムチ丼・キムチ冷麺 などなど、当たり前ですがキムチ押しです

豚キムチラーメンを注文しました (・∀・) 赤く染まったスープを想像してましたが白いスープ

これが全く辛くなくとってもクリーミーで、想像してたのと全く違った (;^ω^) 美味しかったけど 

ご馳走様でした!

さてさて、ここからは寄り道せずに一気に帰りますよー

天気はもうちょいもちそうだけど、3時頃には怪しい感じ (;'∀') 合羽は積んできたから覚悟はできてる!

だけどやっぱ濡れずに帰りたいよねーって事で、ガンガン突っ走るぜ =3=3

で・・・道の駅 きよかわ を過ぎ、国道57号にシフトした時に事件は起こった (;゚Д゚) シャカシャカシャカ!! ブィーーーン!!!!

(゚Д゚;) なんじゃーーーー!!! 

チェーンが外れました (-_-;) 整備不良自業自得・・・ 

交差点を曲がって、ギアチェンジした時だったんだけど、タイヤロックとかせんで良かったー

まぁ、チェーン掛ければすぐ直るっしょ!って思ったらさ、チェーンがびくともしないのである (+_+) マジですか・・・

その場でどうにも為らないが、幸いな事に直ぐそこに道の駅 あさじ が有るので押して移動

 

更に幸いな事に、道の駅の向かい側には自動車整備工場 (*‘∀‘) 救いの神!? 

しかし人の気配は無し (-_-;) 留守ですか・・・ 

汗だくなので、とりあえず道の駅に移動し水分補給&冷房でクールダウン 

最悪直らなかったらどうしよう? JAF呼ぶ? そうだ!ひめちゃんに助けをwwなんて考え 

時間が経ったので整備工場にTELしてみる プルルルルゥ~♪

ハイ! (≧▽≦) 出たぁ~!!

カクカクシカジカで道の駅に居るんですが、みてもらえませんか?

(。-`ω-) うちはバイクは分からんけんなぁー と、断られそうになるが

 ヤバイぞ! (;'∀') 道の駅に居るので、直ぐに行きますのでお願いします!!と無理やり持ち込む(爆

 

たぶんココの場所でチェーンが噛んでると思うんですよ、良かったらドライバーとか貸してもらえませんか?

ネジを外すが、スプロケカバーが外れない (;´Д`) なんで?

ここのカバーはプラだったのでしょうがない破壊!! うりゃ-!!!

原因はなんかカバーの一部とスプロケとチェーンが三つ巴で噛んでました (-_-;) 

すみませんがと、ハンマー・マイナスドライバー・スパナ・モンキーとお借りして修理しました (@_@;)

整備工場のおじちゃん、ホント大変助かりました m(_"_)m ありがとうございました。

そこからはトラブルの無いようにと、ゆっくり帰ります (;^ω^) 雨降ってもしょうがない

岩戸の景観 (/・ω・)/ トンネル小っちゃ!

くじゅう花公園辺りで虹が見えたよ (・∀・) あの向こうの別府では豪雨です

 

三愛向こうの小国には、いかにも怪しい雲が・・・

雨雲レーダーも小国方面は雨

クシタニカフェに寄る振りをして、合羽を着こみます (;^ω^) 今度こそ入りますから許してね

ランドセルパニアにもカバー (・∀・)

小国方面は確実に雨降ってるし、雷さんゴロゴロ言ってる

けど、今時期良くある全域雨じゃなく、局地的に雨降ってるパターン (-ω-)/

四季彩ロード下る方なら雨が避けられそう

結果、パラパラとは降られたんですが、雨の中走るって程では無かった (・∀・)

 

アクシデントもありましたが、4時頃に無事帰宅しました (/・ω・)/ 走行距離 約300km

うちから直ぐに九州を代表するワインディングロードが有りますが、やっぱ走った事の無い場所での発見や美しい風景を堪能し

もっと積極的にツーリングしないといけないな!と強く感じたのでした。

となりのトトロ 天空の城ラピュタ もののけ姫 千と千尋の神隠し 4つを楽しめるジブリツーリング (・∀・) そして日本の原風景

凄く良いツーリングでした!

 

 

  

にほんブログ村

ジブリファンはポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金太郎からのお知らせ m(_"_)... | トップ | お宝どうでしょう! (/・ω・)... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊右衛門)
2019-09-13 08:15:19
なんかほっこりとする、いいツーリングですね!

>なんのキャラ???
→たぶん「千と千尋」でトンネルの入り口にあった
 蛙人の石像だと思います!
返信する
Unknown (ganmodoki)
2019-09-13 09:06:52
絶景道&快走路を繋ぐツーリングですね~
GoogleMapにして教えてもらいたいルートです。
返信する
やっぱシャフトドライブだべ (tama)
2019-09-13 10:00:54
知っているところと知らないところが入り乱れる、面白そうなツーリングコースですね。キャンプ場が格別にいいなぁ。いっぺん偵察に行ってみよう。
チェーンは災難でした。チェーンといえば思い出すトライアンフでの佐多岬事件。その点、BMやグッツィは安心。
返信する
伊右衛門さんへ (kiyomako)
2019-09-13 11:52:46
なんか天気もジブリっぽく?、ほっこりする良いツーリングでした(・∀・)
「千と千尋」でトンネルの入り口にあった蛙人の石像だと思います!
調べたら、ホントだ!! (≧▽≦)
修正させていただきました♪ ジブリ4つだったのか~
返信する
ganmodokiさんへ (kiyomako)
2019-09-13 11:55:33
絶景快走険道ツーでした (^o^)丿
GoogleMapにしきらんですが (;^ω^) 道の駅きよかわ から県道45号走ったぐらいですよ
返信する
tamaさんへ (kiyomako)
2019-09-13 11:59:38
良いコースでした (・∀・)
キャンプ場、凄く綺麗で無料なんて!!!
たぶんこの辺は登山で人気の場所なので、週末とか通年居るんじゃないかなぁ~とか思いもしますが
絶対来たい!と思わせるところでした (^o^)丿
シャフトって良いですよね
返信する
のんびり茶屋でぼやく (YDの寅次郎)
2019-09-13 21:55:31
今日は玖珠トライアル・ヒルズへ行って来ました。昨夜も大雨が降ったようで地面が乾きません、その帰りのんびり茶屋で運動会のポスターを見ているとこの辺りは高校の運動会まで見に行く家族がいるぐらい運動会が盛んな土地柄の説明をしてくれました。
宇目町と言えば「森のジャズ喫茶伊藤」と炭焼長者伝説の内山観音がもう一度行きたい所でチェーンのサイドカバーとボルト宜しければお届けいたします、いつかハナグリの代官道をご案内しますよ。
返信する
運動会シーズン (kiyomako)
2019-09-14 21:21:31
今日は晴天の下、運動会でしたが暑い!
明日はマッキーが運動会、やっぱ暑いんでしょうな
二日続けては、見る親もやっぱ大変です (-_-;)
内山観音、有りました!行ってないけど、面白そうなお寺なので今度行ってみますね
サイドカバー (;^ω^) ホントですか♪
部品出るかな~とか思ってたんです、有るとは思うけど・・・
ハナグリの代官道ですか、あれどっかに続いてるんですか? 楽しみです!
返信する
Unknown (とり天)
2019-09-18 06:31:54
ジブリツーリングそのコースいいですね!
橋も風景も、四国いかなくてすむ景色が、こんなちかくにあったとは♪
清川からトトロに抜けた43は酷な険道だったけど、最近すこしはましになった?
清川沈下橋めぐりしたくなったー
何気に石橋や沈下橋たくさんあるよね\(^o^)/
あーたのしみがふえた!
返信する
楽しみ~ (kiyomako)
2019-09-19 19:01:19
普段こっち方面に行かないから、余計に新鮮な景色に感じて (;^ω^)
今度からこっち方面を自分も増やします (・∀・)
そうそう、こんな綺麗な清流で四国にも負けてませんね!
道はそれなりのだけど、道自体は狭いけど良かったよ!
落ち葉や枝はいっぱいだけどー
返信する

コメントを投稿

YD-125ツーリング」カテゴリの最新記事