月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

滝の市

2012-11-02 | 祭り 

玖珠のお祭りにも、いろいろありますが・・・

毎年 10月の終わり 29日~11月1日にある 北山田地区の祭り 「 滝の市 」

昔からの伝統あるお祭りで、素人芝居や奉納相撲が行なわれる

玖珠であるお祭りの中で 夏の祇園 と 秋の滝の市 町民に愛されるお祭りだ 

10月 秋 玖珠の今頃は、かなり冷え込む

 相撲を見に来て、土俵の周りが霜柱でバリバリなんて事も・・・

 ドラム缶で焚かれる炎が暖かい

 

 

個人戦 

何人抜き出来るか!勝てばすぐに挑戦者が挑んでくる

 

団体戦

どの組も、毎年優勝を目指し精鋭を揃えてくる

 

男達の激しいぶつかり合い、真剣勝負だ!

 

 

厳しい体勢からの逆転勝利など、全ての取り組みから目が離せない

 

夜の相撲を写真に収めるのは難しすぎる・・・

お参りして

 

 

子供らの楽しみ

 

 

たこ焼きと、マサトの大好きなりんご飴

 

 

赤いりんご飴 青いりんご飴

 

 

りんご飴が炎に照らされ、艶やかに輝いて綺麗だった 

秋の夜長の滝の市、良い祭だ♪

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出アルバム♪ | トップ | 唐津くんち宵山♪  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝の市 (あきよし)
2012-11-02 23:29:34
こんにちは。
滝の市、童話祭と聞くといまだに心がワクワクするのは私だけではないはず。
子供の頃、滝の市から帰る時間帯は随分と寒かった記憶があります。
余談だけど、一昨日、NHKのラジオ番組「FMゆうべのひととき」に滝の市の紹介を投稿し、読まれましたよ。
わずかだけど、お祭り広告になったのでは?と自己満足したゆうべでした。
返信する
やっぱ良いです滝の市 (kiyomako)
2012-11-03 22:42:18
滝の市は歴史あるお祭りって感じが残ってて良いお祭りですよね
童話祭は一番大きなお祭りですが、店から出れないのでなんとも(--;
投稿なんかで地道に玖珠を紹介しないとですね!
このブログでも地道に・・・
返信する
行った・行った! (Su-吉)
2012-11-04 15:56:04
10/29に、『桜岡・瀧神社』に行きました
詳しくは、再会の日に!
返信する
いつの間に! (kiyomako)
2012-11-05 13:23:41
詳しくはお楽しみって事ですね!
返信する

コメントを投稿

祭り 」カテゴリの最新記事