月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

新ムーンライト2型 (/・ω・)/ インプレッション

2020-07-06 | 道具

玖珠の杜 (/・ω・)/ キャンプ で、やっと使ったモンベルの新型テント

kiyomakoが長年愛用した、ムーンライト3型 と 新ムーンライト2型

どこが変わったのか!?

ソロテントとしてのスペックは!?

気になる、新しい2型 (・∀・) 楽しみ~♪

新型ムーンライト2型 (・∀・) スプリンググリーン  (37800円+税)

ライトタンのほうが人気な様ですが、夜に映えるスプリンググリーンが好きです♡

広さはどう変わったのか、これがやっぱり気になります (。-`ω-) ムム…

新2型が、高さは5cm低くなってるが、長さは10cm長くなり、幅は15cm狭くなっている ('ω')ノ

 

3型より片側15cm短くなった前室、合わせると30cmも短い

 

それでは! (/・ω・)/ 組み立ててみましょう ♪

テントとポールは別収納 

一番印象的なのはポールの接続部分、前のは白い大きな樹脂のパーツだったのが

アルミのパーツになりコンパクトになりました (・∀・)

テントとフライシート、真ん中のは別売りのグラウンドシートです (3800円+税)

別売りでちょっと高いし、普通のレジャーシートでも代用できるけど折角なので購入 

 

アルミニウム合金ポール、径が細くなり接続ハブが小さくなって良い感じ

収納ボリュームが、旧型より2/3ぐらいになった感じ?

重量も軽くなりました (・∀・)

月明かりでも組み立てられる (・∀・) 簡単さは今まで通り

フレームが細くなったので、地面と一体化しちゃうww

 

グラウンドシートに接続 

このしなり具合が、新型の特徴でしょう! 

このお陰で室内が広くなるとの事、どうなんだろう!?

本体をぶら下げる

そして両端をハブ部分に、はめ込むだけ (・∀・)

旧型は樹脂にゴムを引っ掛けてたから、可也スマートな組み立てになった!

 

本体の下をフレームに差し込む

グラウンドシートが差し込んであるので、一度外して二つとも差し込みます

 

そんでフレームにフックを掛ければOK 

 

こんな感じ!

ちなみに後で場所移動するので、ペグは移動後打ちます

 

続いてフライシートを乗せ、前室部分のフレームに樹脂のパーツをパチン!と嵌める ( 写真無いけど)

旧型はフレームの先っちょに、フックを引っ掛けるんだったよね!

ここは、まぁそんなに設営が楽になったって言うほどでも無い

そんでフックを、本体かグラウンドシートどっちかのゴムに引っ掛ければOK!

 

( ・∀・)イイ!! 

良いんじゃないでしょうか♡新型

ココまでの印象は・・・

1・フレームが軽量コンパクト

2・本体とフライの生地が、薄くなって軽量化

3・設営がスマートな感じ

4・組み立て方の基本は、旧型と一緒

5・月明かりでも組み立てられそう

(/・ω・)/ 要するに旧型の良いところはそのままで、素材が新しくなってコンパクト&軽量化されてる♪

それでは、ペグダウンしてみよう!

いつもは鋳造ペグ使ってますが、せっかくなので付属のアルミペグで!

(/・ω・)/ トントン♪ カンカン♬

 

四隅と真ん中と前室、合わせて8ヶ所ペグダウン

あと、フレーム四隅の真ん中の高さにロープ付いてるけど、これ使わない!ので外しました

うーん (´▽`) 張り姿は美しいんじゃない♡

見た目は3型より、一回り小さくなった印象 (;^ω^) まぁ2型だから当たり前なんですが

3型は気に入ってたけど、正直ソロで使うには少し大きすぎるとは思ってました

3型より15cmも短い前室、正直小さいな!って印象

自分的な実際の使い方は、入口側に・靴を脱ぐ・ゴミを置く

後ろ側には、椅子(チェアワン)を入れるのですが、ちゃんと収納出来たので問題はありませんでした (・∀・)

それでは中へ (・∀・) まず一番良いのは、ジッパー! 

旧型は縦と下の二つだったジッパーが、曲線の1つのジッパーになってます

動きもスムーズで片手で楽々、旧型の様に生地を噛みこむのが少なくなりました

メッシュも同様 ♪ 

生地が薄く軽量になった為、クルクルまとめて端っこに束ねる量が少なくスッキリ!

前後メッシュは旧型と一緒、風の通り具合は風向き次第ですね

気になる中の広さ (・∀・) 自分は3型の時も同じ使い方をしています

半分にマット半分に荷物、3型と変わらず広い! マジ広い !!

幅は15cm狭くなってるはずなんだけど、元々持て余す広さだった3型、なんの問題もありません♪

長さは逆に10cm長くなって、更に前後が立ち上がってるので広い!

高さは低くなったな!って思うけど、必要十分で圧迫感なんて全く感じません (・∀・) 当たり前だけど

要するに、一人で使うには3型と遜色なく広いどころか、壁面の角度が立ち上がったので

3型の広さよりも快適な広さになってます (≧▽≦) 

もしも、リンちゃんに憧れて廃盤の3型を探している人が居るならば・・・_(:3 」∠)_

( `ー´)ノ 絶対に、新型ムーンライト2型 をオススメいたします!

張り姿も3型を踏襲して美しいですしね (・∀・)

 

夜も綺麗 (*´▽`*) この色がライトタンではなく、スプリンググリーンを選ぶ理由 ♪

 

なんか、ホタルみたいだww

 

朝日を浴びる 新2型  ( ・∀・)イイ!!

あ!フライにベンチレーションが付きました

こうやって見ると、3型よりだいぶ小さく見えるけど

中はすごーく広くて快適です \(◎o◎)/

 

それでは収納はどうなのか?

ペグを抜いて、コンクリの場所に移動しました

標準ペグは、穴にロープを付けてないと抜く時大変でした(;^ω^) この辺は工夫するか他のを使うかは自分次第ですね

充分乾かして、フライを畳む

地面がコンクリなので広げて畳んだけど、軽くて薄いので3型より遥かに畳みやすい!

 

持ち上げてバッサバッサしたけど、それはフレームが細くなったので大丈夫か!?ってちょっと思いました

が、軽量になったので実際は大丈夫でした (・∀・)

向こうに見えるグラウンドシート、これも薄く軽量になってるんだけど ( ・∀・)イイ!!

レジャーシートでも代用出来るけど、買っても損はないかな? 自分次第です!ww

そして何より、おぉ~!\(◎o◎)/って思った本体の収納 

軽くて薄くなった恩恵は、収納にあった!!

 

地面に広げなくても、持ったまま簡単に畳むことが出来ました \(◎o◎)/! これは可也の高ポイントですよ♪

良い事だらけの3型→新2型 (・∀・)

唯一悪そうな事もありました、フライに付いた泥汚れが落ちない、落ちにくい!?

まぁ、洗えば良いと言えばそうなんだけど、なかなか帰ってからまた洗うって事はしない人もいるでしょうし

新2型と3型 の大きさ比べ (/・ω・)/  室内広々でそう変わらず、こんなに小さくなりました♡

コンパクトで軽いテントを求めてる人には、大きいかも知れませんが

バイクツーリングでの使用なら、なかなかオススメテントなんじゃないかと思います♪

前室で調理なんかしたい!って人にはタープが必要でしょうが、自分はタープ使わないのでOK

自分はノースフェイスのBCギアコンテナ 80L に全部収納するスタイルなので

テントが小さくなったのは、そのまま収納スペースが空くので凄く助かります (・∀・)

 

こんな感じの、 新 ムーンライト2型 どうだったでしょうか?

個人的には、超オススメ!なんじゃないかと思います (・∀・) どうでしょう!?

 

 

にほんブログ村

参考になった方は、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島旅行 (/・ω・)/ プレイバ... | トップ | 日田市 豆田町歩き (/・ω・)... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (tama)
2020-07-06 14:04:44
ノースフェイスのコンテナ80Lか~!\(- -)ソコカイ
テントは買替予定がないので・・・。
返信する
(;^ω^) そっちーww (kiyomako)
2020-07-06 19:59:13
コンテナも気に入ってるのでオススメですが
完全防水に見えて、ジッパーから染み込んで濡れます(爆
テントは( ・∀・)イイッスヨ!!
返信する
Unknown (ちゃつ)
2020-07-10 10:41:02
新型よさげ~ですね~
何といっても夜の映え感めっちゃ良かったですよね~
私のテントは中華製のヤッスイやつだから
撥水スプレーでお手入れしても翌朝、夜露のシットリじめっと感が半端ないのです(´;▽;`)
新型も良いけど、まずはクロスドーム2型を手に入れたいという目標のわたす(^o^)
思い始めてかれこれ2年・・・(´;▽;`)
神様、どうか私に高価な物を買う勇気を(爆)www
返信する
( ・∀・)イイヨ!! (kiyomako)
2020-07-10 12:59:52
夜綺麗ってのは、個人的に高ポイント!
中華製も安くて質が上がってるけど、一つ気に入ったテント持ってると
キャンプのテンションも上がって良いですよ (・∀・)
クロスドームはクロノスドーム2型かな?
何年も使うと思えば安いと思よ!
さぁ! (/・ω・)/ 凸ポチッ!っとするのだ!!ww
返信する

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事