月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

R80RTで初のキャンツーに出発だ!

2011-06-02 | R80RTキャンツー

台風で危ぶまれた R80RT での初キャンツー 

R80RT乗りとなって1周年、ブログも1周年、おかげさまで1周年

R80RT月曜どうでしょう1周年記念キャンプツーリングに行って参りました! 

 

台風一過で前日に・・・

おっしゃ!天気予報も晴れになって来たしコリャ行ける!と確信したが0時でも雨

ドタバタ夜中にキャンプ道具をパニアに詰め込む

パニアに入るか?と心配したが見事に収まった( ただ三脚は断念 )

改めてパニアとR80RTの積載能力に驚いた 

使ってみると手放せなくなるパニアケース、もぅ無いのが考えられません

ただいま 5時45分  走行 24727km  近くのスタンドで満タンにして出発

kiyomakoはナビを持ってないので ツーリングマップル2010 をお供にします

 

国道387号を南下し、小国道の駅を目指します

途中ガソリンを満タンにしますが 玖珠・九重には24Hスタンドが一軒しかありません ENEOS

小国道の駅から 国道212号へ

菊池阿蘇スカイラインをつっきり、阿蘇内牧に下ります 

この辺りは景色の良い直線道路 ついついスピードが出てしまいます

国道57号に突き当たり 右か左か悩むkiyomako

なぜって?それは目的地は決めてるがルートは決めてない、行き当りばったりのツーリングだからです

今年はミヤマキリシマを見てなかったので、仙酔峡に行く事にするので左に曲がります

仙酔峡です ミヤマキリシマは終わりかけ

満開なら薄紫で染まって綺麗なのですが残念

ハイシーズンは早朝に来ないと渋滞でエライ目に合うので注意

ロープウェイで阿蘇・中岳の火口を見に行けますよ

仙酔峡道路を戻り右折 国道265号に入り 箱石峠を越え 月廻り公園

ここの眺めはサイコー 大好きな所です  木の所まで散歩してから先を目指します

高森峠を越え 265号を南下し馬見原で給油、国道が分かれてますね~ あなたならどっち?

給油中にマップルで先を確認 椎葉村に行った事が無かったので265号を進む事にします

265号は交通量も少なく快適に走れました 

なが~~い国見トンネルで記念撮影

車は1台も来ません・・・

山深い中 景色を楽しみながら走っていると小さな吊り橋がありました

今思えば、この橋が最初だったなぁ。。。。

265号を快走していると、右側に学校が見えました  なにか気になりません?

そう! なすび小 校 

まぁ 小学校の学が落ちたのは分りますが・・・ なすび?

近くに行って見ましょう 

鹿野遊小学校 ・・・? なんて読むか分りません(;´・ω・) かのゆう? 

これがなぜ なすび小学校 なのか?

もしや!電波少年的懸賞生活で御馴染みの( 古 )芸人 なすび が校長になってる!とか?

茄子が特産品で、廃校を利用して茄子を生産してる!とか?

いろいろ考えましたが謎は解けずにモヤモヤ立ち去ろうとした時 これを見つけました

かなすび小  鹿野遊小学校は、かなすび小学校だったのです(-ω-)/読めねーょ

なすびの謎も解明され スッキリしたトコで先に進むと分かれ道、右に曲がって椎葉村を目指します

曲がるとすぐに発電所が見えたので寄り道

この谷から山に沿ってはしる無数の送電線 なんとも言えません!( 携帯写真では伝えきりません )

このコンクリで出来た看板と文字、これがまた もぅ あんた! いいやろー って感じです♪ 

写真じゃ伝えきれない密集した鉄塔と渓谷のロケーション♡

上椎葉発電所を過ぎればすぐに椎葉村 この辺りはホントに山深く 昔は秘境でした

冬は凍て付く寒さで、民宿に泊まっても寒かったのでしょう たぶん

((+_+)) ひえつきそう・・・

来る途中に何度も看板があった 鶴富屋敷 に行って見ます 200円

元々は藁葺き屋根ですが上から銅版葺きになってます、立派ですね!

中に入ると音声案内で屋敷に纏わるお話しが流れます

 縁側の反対側の壁は、全部箪笥になっていてケヤキの一枚板でとても立派 

昔の家は 良い材使ってますね!

釜戸も立派ですね この写真でご飯3杯はいけますね! 

鶴富屋敷と周辺を見て回る カワイイ欄干です

椎葉村からすぐ近くにある 上椎葉ダムへ

う~ん!大迫力!! 萌え萌えですね(*‘∀‘)

九州電力が管理を行う発電用ダムで、高さ111.0メートルのアーチ式コンクリートダム。

日本で初めてとなる100メートル級の大規模アーチダムで、その後の日本の土木技術に多大な影響を与えたダムである。

耳川水系の水力発電所群の中核をなし、ダムに付設する上椎葉発電所によって最大9万キロワットの電力を北九州工業地帯に送電する目的を持つ。

Wikipediaより 興味のある人は読んでね

上椎葉ダムを堪能して、南に進もうと思うが・・・

国道265号  国道388号  県道142号  さぁ あなたならどのルートを選ぶ?

kiyomakoが選んだのは 県道142号線 

ダムのすぐ近くにあった昔の橋?と塞がれたトンネル 

 

そんでもって 採石場?の廃墟とすぐ横に滝 

台風の雨で現われた滝だと思われます 

廃墟と滝の組み合わせ 有りと思います!

 

 

 

県道142号は1車線の細い道、橋はエエですなぁ~萌え~

一車線道路は前日の台風で、落ち葉が散乱して川が出来 かなり荒れてました 

 

対向車なんか来ないが注意しながら進んで行くと・・・ 車数台止まってるし

おっちゃん居るし・・・通行止め  (;´・ω・)え? まさか台風で? と焦った

おっちゃんに聞いてみると看板を指差し

12時から通れますだって・・・ 今何時だ?

11時50分 ナイスタイミング!

我ながら計算しつくされたツーリングやね~ ( めっちゃ偶然やん! )

けど寄り道ばっかりしてたけど、早く来てたら午前中 25分 と 20分 だけしか通れん 危なかったー

待ってる間 古い販売機でも眺めてお待ち下さい 11月7日までもあるので要注意です

 

先に待っていた車には悪いが、当然先頭で行かせてもらいます

対向車は来ないが険しい荒れた道を進んで行くと 突然山の中に 大きな橋が

このロケーションにはちょっと感動0000 (∩´∀`)∩

 

そして宮崎県から再び熊本県に入りま~す 

つづく

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんのバイク 10. | トップ | キャンツー最高!九州は良か... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい♪ (shinji)
2011-06-02 07:35:59
読んでいてめっちゃ楽しくなりました(*^▽^*)

ツーリングマップがあったらさらに楽しいでしょうねぇ~♪

次回も楽しみです♪
返信する
なによりです (kiyomako)
2011-06-02 10:14:24
そう言ってもらえると書くかいが有るってもんです
ツーリングマップルより今はナビの時代ですもんね~
けど あてのない旅には地図見て悩むと楽しみも倍増です
返信する
うーん (たっけ)
2011-06-02 10:24:58
このマップの北海道版なら持ってますが。。。

kiyomakoさんは,どちらかと言うと
自然より人工物の方がお好きなのかな?

自然には圧倒させれるけど
巨大人工物や古い物は人知が伺えて
あれこれ想像するのも楽しいですね
返信する
なんでも好き (kiyomako)
2011-06-02 10:55:21
自然も大好きですよ~
山登りとか海にも行きますしね
ココまでの旅は絶景より印象的な構造物の方が多かったです
返信する
いいなぁ~ (ナカ)
2011-06-02 11:16:57
ここまで走ると気持ちいいでしょうね。
今しがた、入院しました(-_-;)
返信する
入院でしたか・・・ (kiyomako)
2011-06-02 11:35:42
けど保証ですよね?
早く出て良かったと思わないとですね
自分のも長期保存から復活させ、すぐにかからなくなりました
原因はコイルに亀裂
新品に交換とキャブのオーバーホールで10万チョイ掛かりました
急に目覚めるとやられるんですかね?
早く直ると良いですね!
返信する
九州旅行 (がんた)
2011-06-02 22:02:42
高校の修学旅行で九州に行ったきりです。
そのうち行きたいな~!
バイクで神戸からフェリーかな!
返信する
上椎葉発電所 (あきよし)
2011-06-02 22:58:36
こんにちは。
上椎葉発電所から北九州市に電力を送電していたんですね、勉強になりました。昔はどの事業所も有人だったと聞いていますので、あの山間部に勤務していた方々は大変だったと推測しています。元々田舎に生まれていれば違和感はそうないのでしょうが、街中生まれの人の田舎暮しほど辛いものはないですからね。
ちなみに上椎葉発電所は大分市に居る頃に行ってみましたが河川沿いの道路はデジャビューを連想させるかのように似たようなカーブ・風景の繰り返しではなかったでしょうか。まるで狸か何かにばかされている・・・そんな印象を思い出しました。
返信する
がんたさんへ (kiyomako)
2011-06-02 23:28:10
自分も神戸行きたいです!
神戸~大分 神戸~北九州 大阪南港だったっけ?
どちらからでもフェリーで一泊すれば朝には着きますもんね
遠いようで実は近い、大分と神戸
そのうち一緒に走りたいですね
返信する
あきよしさんへ (kiyomako)
2011-06-02 23:34:54
自分も読んで、えっ?北九州の為にこんな場所に出来たんだ!ってビックリしました
道がちゃんとしてて、またツーリングに来ても良いなって思いました
ツーリングで一般的に走りたいって思う普通の人と、自分の感覚はちょっとずれてるようですが(笑
道が悪い昔に発電所勤務の方は、本当に秘境で孤立してたでしょうね
返信する

コメントを投稿

R80RTキャンツー」カテゴリの最新記事