福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

エアアジアグループLCCのエアバス A333の着陸‼️

2017-04-27 05:00:43 | 2017年関空の情景

エアアジアグループの2機着陸。エアアジアは最大のLCCだ。
エアアジアは関空便の増便や6月からハワイ便等積極的だ。
今日は着陸が24/Lからしかも風向きも幸運。
ILS検査でなければBラン誘導の時間帯だけど幸いでした。
ラッキーだったので
思い出にアップしておく。両機共A333の大型機

エアアジア・エックス ・・・・マレーシア🇲🇾LCC
Kuala Lumpur ➡︎ 関空 pm 3:25 着 5時間59分フライト
9M-XXV エアバス 330-343


機首にマレーシアの国旗






※pm17:51
Kuala Lumpur へ

塗装は左右異なる


タイ・エアアジア・エックス ・・・・・・タイ🇹🇭現地法人LCC
Bangkok➡︎ 関空 pm3:50着 5時間14分 フライト
HS-XTB. エアバス 330-343
※チャーター便として運航している


機首にタイの国旗






※ pm 17:15
Bangkokへ

塗装は左右異なる


連続して離陸機



離陸は、第1滑走路の運用なので見慣れているが、着陸は第2滑走路を主として時折
第1滑走路へシフトするのが常態だけど。(概ね早朝から9時迄は第1滑走路へ)
ISLの検査 R24 L24. が対象だけど、今日はR24だったのかなぁ?事実上の閉鎖みたいだった。
お陰で進入機をバッチリ撮ることができた。

ハワイも安く行ける‼️
✳️エアアジア X がクアラルンプール=関西=ホノルル線を新規就航
関西エアポート株式会社は、エアアジア X がクアラルンプール(マレーシア)=関西国際空港=ホノ ルル(ハワイ)線を週4便、2017 年 6 月 28 日(水)より新規就航することをお知らせします。
日本からハワイへの直行便は LCC として初めてであり、LCC による太平洋横断路線としても日本初 となります。


●余談・・・・コピーです
世界初の格安航空会社!【エアアジア】ってどんな会社??

アジア最大のLCCであるエアアジアは、マレーシアに本社を置く格安航空会社。
1993年にチェーンエアとして航空会社をスタート。
その後、名前をエアアジアに変更。一時、業績が低迷し、建て直しを図る際に
機内サービスなどを簡素化し、限られた機材で運行する「低価格運賃」を
実現させた世界最初の航空会社なんです。
東南アジアの経済発展に伴って急速に事業を拡大。
格安航空会社として際立ってきたのは、タイエアアジア就航後の2004年頃から。
近年は、航空機を80数機有して、
およそ100都市を結び、約2億2.000万人の空の旅を演出してきました。

8つのエアアジアから構成されています。(マレーシア本店のエアアジアX、
タイ・エアアジア、インドネシア・エアアジア、エアアジア・インディア、
インドネシア・エアアジアX、タイ・エアアジアX、エアアジア・
ゼスト、エアアジア・ジャパン)

グループ航空会社
●タイ・エアアジア(FD) 2003年 ドンムアン空港(バンコク/ドンムアン)
●インドネシア・エアアジア(QZ) 2005年 スカルノ・ハッタ国際空港(ジャカルタ)
●エアアジア X(D7) 2006年 クアラルンプール国際空港(クアラルンプール)
●タイ・エアアジア X(XJ) 2013年 ドンムアン空港(バンコク/ドンムアン)
●インドネシア・エアアジア X(XT) 2013年 ングラ・ライ国際空港(デンパサール)
●エアアジア・フィリピン(Z2) 2012年 ニノイ・アキノ国際空港(マニラ)
●エアアジア・インディア(I5) 2013年 ケンペゴウダ国際空港(ベンガルール)
●エアアジア・ジャパン(DJ) 2014年 中部国際空港(名古屋/中部)

イメージカラーは赤で、機体やCAの制服も艶やかな赤色が用いられます。
(CAさんの制服がセクシーだとか…ドキドキです☆)

日本においては、2012年に成田空港を拠点とした「エアアジア・ジャパン」
として、日本に進出しANA(全日空)とタッグを組み、スタートを果たした
ものの、様々な問題により2013年に一度業界を撤退しています。
(この時、エアアジア・ジャパンはバニラエアに社名変更)

その後、「楽天」などの出資を受け、2016年セントレア空港(愛知県)を
拠点にし、日本に再参入。再出発を果たします。
(ちなみに、現在の「バニラエア」と再参入した「エアアジア・ジャパン」
は別法人のようです!)

●なんで、「エアアジア」はこんなにお得なの…?

会社全体をはじめ、スタッフの生産性を最大限高められた結果の上で…
注目したポイント!

①25分のターンアラウンド

地上での待機時間を極限まで短くし、滞空時間を長くして、機体の
稼働率を高め、機体コストを極限まで下げている。

②販売方法の無駄を省く

エアアジアの予約は利用者自身がネット上で予約する。
支払いはクレジットカード払い。
利用客自身がチケット手配をすることで、販売コストダウンを実現!

③「運賃払い戻し不可」制度

エアアジアで予約した場合、不測の事態が起こった場合でも乗り遅れた
航空運賃は戻ってこない。
利用客としてはデメリットに感じるが、キャンセルにかかるコストを
なくすことで、航空運賃全体のコストダウンを図っている。

24/L アプローチ 堪能 の1日。❣️ 関空 ILS 飛行検査実施で着陸はA滑走路へ集中。No.3

2017-04-26 05:00:26 | 2017年関空の情景
ほぼ終日
この様な
第1滑走路への集中は初めてですね〜
これでも
一部除外してますが(逆光シーン)
思い出にアップしておこう
平常は
この時間帯はほぼB滑走路へ着陸誘導です

ANA JA608A ボーイング B767-381 B763

山東航空. B-6988 ボーイング B737-85N B737

春秋航空. B-8646 エアバス A320-214 A320

エバー航空. B-16311 エアバス A330-203 A332

大韓航空. HL8025 エアバス A330-323 A333

スクート. 9V-OFE ボーイング B787-8 B788

スターフライヤー. JA09MC エアバス A320-214 A320

吉祥航空. B-6338 エアバス A320-214 A320

バニラエア. JA-06VA エアバス A320-214 A320

キャセイパシフィック航空. B-LBC エアバス A330-343 A333

中国東方航空. B-6145 ボーイング B737-89P B737

デルタ航空. N666US ボーイング B747ー451 B744

ANA cargo. JA601F ボーイング B767-381F B763

エミレーツ航空. A6-ECU ボーイング B777-31H B77W



24/L アプローチ 堪能しましたわ
と言うより、忙しい・・・・
離陸機も目の前にいるんですわ・・・・
何と言っても
南西の風が幸いでした。北風だったらガックリです。
夕焼けは諦め・・・電池切れ・・・残念
予備電池はバックに入れていなかった。
エミレーツを見納めて撤収です
今日は、何も知らなくて偶然でしたが
航空局の検査実施情報を収集しておくことも大事なことだなあ・・・と

告知内容



余談
✳️ エアラインを記号化した「2レター」「3レター」コード について
エアラインを示すコードにアルファベット2文字を組み合わせた"ツーレターコード"
3文字を組み合わせた"スリーレターコード"の二種類がある。
●ツーレターコードは、IATA,スリーレターコード、ICAO が取り決めたもので、前者は主に運送。後者が管制などの運航で使用される。
例えば、 ツーレターコード/スリーレターコード で示すと
●日本航空 : JL/JAL.
●全日空 : NH/ANA
●スカイマーク : BC/SKY
●大韓航空 : KE/KAL
●シンガポール航空 :SQ/SIA
●フェデックス :FX/FDX

コードは元々2レターだけだったが、増加するエアラインに対応するために1987年、ICAOが3レターコードを設けた。
2レターコードについてはその会社の過去の姿が秘められている場合もある。
全日空のNHはどうして?これは全日空の前身 日本ヘリコプター(Nihon Helicopter)から引き継いだ"NH"2レターコードなのです

チョット余談でした。

※IATA➡︎国際航空運送協会:➡︎世界の航空会社で構成される業界団体。

※ICAO➡︎国際民間航空機関:➡︎国際連合経済社会理事会の専門機関の1つ。

関空 24/L アプローチ 集中です。こんなの初めてですね〜❣️

2017-04-25 04:30:49 | 2017年関空の情景
続編 No.2
着陸シーン
第2滑走路は事実上閉鎖状態で第1滑走路中心で運用していた
平素はあまり見る事がないのでアップ保存しておく。
機種も多く
主翼先端の『ウイングレット』の形状を見るのも面白い。

タイ・エアアジア・エックス HS-XTB エアバス A330-343 A333

JAL. JA823J ボーイング 787-846 B788

タイ国際航空 HS-TUA エアバス A380-841 A388

ジンエアー HL7750 ボーイング B777-2B5 ER B772

チュジュ航空 HL8051 ボーイング B737-8AS B738

ピーチ JA804P エアバス A320-214 A320

ピーチはB滑走路へ着陸主体なのでA滑走路への着陸は本当に稀です。
ピーチ JA809P

ジェットスター JA09JJ エアバス A320-232 A320

アシアナ航空 HL7741 エアバス A330-323 A333

エア ホンコン B-LCD エアバス A320-232 A320

ジェットスター・アジア 9V-JSE エアバス A320-232 A320

中国国際航空 B-1976 ボーイング B737-89L B738

香港航空 B-LNR エアバス A330-343 A333

大韓航空 cargo HL7629 ボーイング B747-8B5F B748


これだけの24/L 進入は初めて・・・
顔見知り方と笑顔で歓談
平日でありながら午後から
マニアも増えてきた
情報を知ったのかなぁ
陽が長くなり夕方を狙うマニアも多い

✳️余談
ILSの検査のお陰で楽しめたが、ILSとはどんな仕組か!
素人なのでサッパリ!
ILS の概要

角度が違いますが・・・何となく解りやすいかなあ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/滑走路

✳️ウイングレット・・・・主翼の先端に取り付けられた小さな翼➡︎面白い❣️
先端の取り付けられた形状により呼称も違う
●ウイングレット
※垂直尾翼に似た形状のもの。翼端からなめらかに連続した形状のものは特に"ブレンデッド・ウイングレット"と呼ばれている。又、エアバス320シリーズに装着されたものを"シャークレット"と呼称している。
●ウイングチップ・フェンス・・・・矢尻の様な形状
エアバスが多い
●レイクド・ウイングチップ・・・・主翼端に後退角をつけたもの
ボーイング 787-8 主翼が美しい曲線を描くのでわかりずらいが、よく見ると翼端が後退角になっている。

八重桜がOBの気持ちを和ませてくれる❣️ジョイントの途中 あちこちで満開がおもてなしでした。

2017-04-24 18:37:31 | 日記
先日
富田林市
聖丘カントリー倶楽部
八重桜が満開



久し振りに
聖丘コース
綺麗なので
スマホでパチリ

OBの気持ちも
スッカリ和ませてくれる満開の八重桜


綺麗なのでご覧ください
相当数あります
目の保養になりました。