淡路島 岩屋港から出航のジェノバラインから撮った
海もメチャ穏やかです
明石海峡大橋を見上げたのは初めてだ❣️
快晴の青空に
本四架橋の二番手
国家プロジェクト 着工 1986年 開通 1998年
全長 3911m 中間支間 1991m 世界最長の吊り橋
淡路島 岩屋港➡︎明石港へ ジェノバラインで14分足らず!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/da/5951397403c6f83c717a1f56957b3f18.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/10/3e0f3377b16e41587bd58e83fd877fe0.jpg)
波も穏やかで揺れない![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/df/1ea2f96857f3eca171fb0d29372e8567.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/99/359a3522bcac9fc1fdd80b2d7db7c082.jpg)
道路名は、国道28号線:神戸淡路鳴門自動車道 6車線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/66/1f8b55318c010b1cfc1995151a8b41a7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/81/54786977c3ba0f0901765c3295243036.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/c1/a8ae4d023586964ccdfeda15ab20481c.jpg)
真上を見上げた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/c6/dd63c73b091d81e94bf708f2b9fd93f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3b/15a370078bbf5204be381fd259d7be53.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/93/917ced331b3bbfcd4804de09d0851e6f.jpg)
主塔の高さ 298.3m 海面から下の深さ50m以上あるらしいが、そこから基礎。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/52/440a6c70cf7d15f82d42b4daa6c2cee4.jpg)
当初は、鉄道共用を考えたが、地盤条件の悪さで道路のみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/81/18067eed8ee57012b71392741fd7616d.jpg)
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明石港
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/55/fa29753a24a914937c2ec843170d69cc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/cf/30b099065cf004255d8e5a9cc3524170.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/78/beaf8951516181e59f3632d0326511e7.jpg)
明石港からJR明石駅迄徒歩🚶🚶🚶魚の棚商店街を通り抜け
魚の棚商店街の人出にはビックリ(土曜日の4時ごろかな)
活気溢れる
さすが🐙🐙の町
新鮮・・・魚が跳ねてますもんね🐟
●今日の風景だけど
明石海峡大橋を日頃見慣れている人は普通の風景だけど
初めて見ると目を奪われる
巨大なプロジェクト
日本の土木建築技術は凄い
淡路神戸大震災で1m長くなったらしいが
ビクともしなかった
上水道のパイプラインが機能している
機会があれば
夕焼けと
ライトアップのシーンを見たいものです
以上
2017.2.25 ジェノバライン 乗船 船上から
余談
✳️四国との架橋構想は戦前からあったが、技術的な問題と軍事上の理由が・・・明石海峡を軍艦が運航出来ない。
戦後、瀬戸内海の連絡船海難事故が数回発生し多くの犠牲者を出した。特に、1955年紫雲丸修学旅行の小学生など死者168名、これが本四架橋の具体化を後押しした。
*誘致合戦に翻弄され、オイルショックに見舞われるなど、部分着工などと紆余曲折のプロジェクト。
✳️本四架橋は、四国4県の人々の人命を守る防災目的、 物流、運輸、観光の時短目的等により、国が策定した国家プロジェクトである。
①児島・坂出ルート 全線開通:1988.4.10 事業費 1兆5000億円
②神戸・鳴門ルート 全面開通:1998.4.5 事業費 1兆1700億円
③尾道・今治ルート 全面開通:1999.5.1 事業費 7500億円
海もメチャ穏やかです
明石海峡大橋を見上げたのは初めてだ❣️
快晴の青空に
本四架橋の二番手
国家プロジェクト 着工 1986年 開通 1998年
全長 3911m 中間支間 1991m 世界最長の吊り橋
淡路島 岩屋港➡︎明石港へ ジェノバラインで14分足らず!
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波も穏やかで揺れない
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道路名は、国道28号線:神戸淡路鳴門自動車道 6車線
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真上を見上げた
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主塔の高さ 298.3m 海面から下の深さ50m以上あるらしいが、そこから基礎。
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当初は、鉄道共用を考えたが、地盤条件の悪さで道路のみ。
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明石港
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明石港からJR明石駅迄徒歩🚶🚶🚶魚の棚商店街を通り抜け
魚の棚商店街の人出にはビックリ(土曜日の4時ごろかな)
活気溢れる
さすが🐙🐙の町
新鮮・・・魚が跳ねてますもんね🐟
●今日の風景だけど
明石海峡大橋を日頃見慣れている人は普通の風景だけど
初めて見ると目を奪われる
巨大なプロジェクト
日本の土木建築技術は凄い
淡路神戸大震災で1m長くなったらしいが
ビクともしなかった
上水道のパイプラインが機能している
機会があれば
夕焼けと
ライトアップのシーンを見たいものです
以上
2017.2.25 ジェノバライン 乗船 船上から
余談
✳️四国との架橋構想は戦前からあったが、技術的な問題と軍事上の理由が・・・明石海峡を軍艦が運航出来ない。
戦後、瀬戸内海の連絡船海難事故が数回発生し多くの犠牲者を出した。特に、1955年紫雲丸修学旅行の小学生など死者168名、これが本四架橋の具体化を後押しした。
*誘致合戦に翻弄され、オイルショックに見舞われるなど、部分着工などと紆余曲折のプロジェクト。
✳️本四架橋は、四国4県の人々の人命を守る防災目的、 物流、運輸、観光の時短目的等により、国が策定した国家プロジェクトである。
①児島・坂出ルート 全線開通:1988.4.10 事業費 1兆5000億円
②神戸・鳴門ルート 全面開通:1998.4.5 事業費 1兆1700億円
③尾道・今治ルート 全面開通:1999.5.1 事業費 7500億円