福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「喫茶去」って読めますか?「お茶でも召し上がれ」という意味の言葉です! 「きっさきょ」ではありません。 マネー現代 クイズ部

2023-03-31 09:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「喫茶去」って読めますか?



「お茶でも召し上がれ」という意味の言葉です!


「きっさきょ」ではありません。


なかなか聞かない言葉ですが…


突然ですが


「喫茶去」って読めますか?


あまり使うことがない言葉ですが読めたらすごいです!


果たして正解は?


気になる読み方は…?


正解は「きっさこ」でした。


禅語の一つで、元々は「お茶を飲んで去れ」という相手を叱咤する言葉でしたが、

「どうぞお茶を飲んでください」の意味に解釈されています。


いかがでしたか?


マネー現代 クイズ部


解説
⬇️

最新の画像もっと見る