千里川土手思い出プレイバックシーン
優れもののBombarder. DHC-8-400
ANAウイングス 24機
日本コミューター 6機
コミューター輸送で活躍している
千里川 土手で
暗くなるとこんな感じでとなる
薄暮
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暗くなると
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マア
光源がないので
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ボディへ進入灯の反射はダメだった
ジェットの反射は面白い ピントは合わない方が面白い?
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まだ、夜は寒い
これを見て引き揚げた ANA
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千里川 土手 挑戦記 お粗末の巻でした!
余談1
✳️DHC8-Q400型機の詳細
DHC8-400、通称Q400はカナダのボンバルディア・エアロスペース社によって製造された航空機です。
Q400は高性能ターボプロップエンジンにより、短中距離のフライトではジェット機に匹敵するスピードで飛ぶことができます。
加えて翼が胴体上部に取り付けられているので、視界が遮られることなく存分に空からの景色を楽しむことができます。
またQ400は従来のプロペラ機に比べ、使用燃料、排ガス量ともに大幅に削減され環境にも優しい航空機です。
ちなみにQ400の「Q」は英語の「Quiet(静か)」で、飛行機から音波を出して機内に入ってくるプロペラによる騒音や振動を小さくしています。
余談2
○ 「コミューター航空」の定義
現行航空法上、「コミューター航空」に係わる明確な定義は存在していない。
しかし、2000年2月の航空法の改正に伴い改正された航空法施行規則第240条第1項第二号等において、「客席数が100以下、又は 最大離陸重量が5万kg以下の航空機を使用し航空運送事業を経営する特定本邦航空運送事業者以外の本邦航空運送事業者の航空機 に係るもの」等の権限が地方航空局長に移譲され、また、同時期に実施に移された国土交通省による情報公開においても、「特定本邦航空 運送事業者」と「特定本邦航空運送事業者以外の航空運送事業者」に分けて情報公開がなされることとなり、新たに航空運送事業者を2分 する区分が設けられた。
このことを踏まえて、全国地域航空システム推進協議会等においては、上述の機に「特定本邦航空運送事業以外の航空運送事業」、す なわち、「客席数が100以下、又は最大離陸重量が50トン以下の航空機を使用する航空運送事業」を「コミューター航空」と定義している。
(なお、この航空運送事業者に係わる区分に基づきそれまでの規則・通達等が見直されたわけではなく、一部の通達や技術規制は、従来 の60席の区切りのままであるため若干不明瞭な状態ではあるが、今後徐々に整理されていくものと考えられる。)