2018年6月14日プレイバックシーン
今日はpm 13:30過ぎより風向きは南西
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6e/b700ec273d28de44dce5b60acae43600.jpg)
アプローチは 06 ➡︎ 24 にシフトした
午前中は北風で爽やかな晴れ空で視界も良好でしたが、南西の風が吹き始めると雲が覆って視界もチョット残念でした。
明日以降天気も崩れる兆しでしょうか?夕焼けも諦めましたが、ささやかな夕焼けを見る事が出来た。
★ゴーアラウンドのシーンです
顔見知りと屋内で談笑していたら、
Bランでキャセイが急に上昇してるで〜の声で外に出て見たら
もう上昇ししていました。チョット残念!
香港発 CX568 便 pm16:35 予定
B-HNI. Boeing. 777-300
●pm 16:02
着陸を止めて上昇中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/90/561047b1e28a1e66656a0c9811bdafbc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b5/e2041d82928bfe11f3f9f7c4c415c76b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/99/7444f3e66248a2842d301868ce42f375.jpg)
南下するのかなぁと見ていたら 右旋回上昇
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f7/4fff8f3413a26e9a283241dd0a1fd030.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/04/8fea57d4599b6331766e31a4f3f787a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/79/b8e2fad5ef82cd2136af639a38d0c75e.jpg)
★大阪湾上空を旋回して再アプローチです。
マア、大阪湾上空での旋回なので最小限のロスタイムかなぁ。運悪ければ紀州沖から徳島辺り迄南下のケースもある。
★ゴーアラウンドの原因はわかりません!
★再アプローチは、RightかLeft か?恐らく 24/Lやろうと 数機は続くやろうとベテラン氏は云う。
★管制塔無線傍受のベテラン氏 から Lやで・・・と。みんなAラン側へ場所移動する
別棟の屋上へ走る人もいる
待ち受ける。至近距離での大型機は迫力がある
●pm 16:12
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/5b/76f4e563cd0f2660b407f3464044715a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/4f/508bc62b593781eeecb80a1cf49b7758.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/24/1803623ccce643a4714732ea6e6f55bf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/8d/4b5a4ec34dcf892b8e2f447796d3eda5.jpg)
●pm16:22
ゲートへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/83/9bc1cf210046ee7e48b0701d9524defb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/45/dbe44b312b6f2ef997eea061a0da1651.jpg)
折り返し香港へ
●pm18:56
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c1/4d4f8575f23edf16dfe7764579b8fe09.jpg)
ゴーアラウンドの航跡
✴️B-HNI の航跡を見てみると大阪湾上空を旋回して 24/L にアプローチ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d0/4b350100b879930c8731ab820345f817.jpg)
RightかLeft かは、進入する機体から見て 、第2滑走路はRight、第1滑走路はLeft
2018.6.14. 関空 sky view にて
✳️余談 1 香港直行便運航エアライン
★キャセイパシフィック航空の関空への乗入れ度数
今年 夏期スケジュール
週 46便 大型機での運航なので相当数の搭乗者数だと思われる
★香港の競合エアラインの関空乗入れは
香港エキスプレス 30 便/週
香港航空 21 便/週
★直行便運航エアライン
peach
ANA
エアインディア(経由で)
ジェットスター・ジャパン
流石に、ドル箱路線 毎日 相当の便数です 。訪日 ベスト4の香港
★大阪府に来ている訪日外国人の割合・・・関空に関係ない統計だけど、上位4位に香港。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/39/0e6a093cbb6fa923815de70cad665d52.jpg)
★2017年 関空 国際方面別旅客数内訳シェア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/21/e280ec292a464233afa3c431f198977b.jpg)
中国、韓国 の伸び率はすごい。香港、マカオも前年比23%伸びている!台湾は前年比減。
✳️キャセイパシフィック航空の運航機材は大型機
概ね、333・359・773. 稀に772 の運用だ。
★旅客機
⑴エアバス A350-941 XWB. B-LRU
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/74/51d4507543ae604d64c1bd0e03148497.jpg)
⑵エアバス A330-342 B-HLM
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/97/75f2d3854f976aba6bb520a3ec9e193a.jpg)
⑶ボーイング 777-367. B-HNI
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f1/77b85317d10569cf46cd09eb70194af9.jpg)
⑷ボーイング 777-267. B-HNL
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/19/c44abc78d0184149607d30d78df64fde.jpg)
★cargo機 ⑸と⑹ 全長が⑹ の方が長い新型 747
⑸ボーイング 747-400. B-LIF
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/7d/bf5cda15bdc914e887d7f3506bff16d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/10/2343e56cfca7296f19b60ca00fc2ca7a.jpg)
⑹ボーイング 747-8 B-LJN
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/de/733cd7c75377c35a9265d4948e6595d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/64/78ab2d934225dd2778f56c71dd503b65.jpg)