福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

AMX. 天草空港➡︎熊本空港➡︎伊丹空港 コミューターとしてメチャ便利

2018-11-21 01:00:55 | 2018年伊丹空港の情景
AMX 天草エアライン
pm 12:26 アプローチです







所要時間 1時間12分 値打ちがある


離陸
pm 13:13



所要時間 1時間05分

ログ


天草空港 am10:29 ➡︎熊本空港まで 15分 熊本空港 am 11時15分 ➡︎伊丹空港着 pm12:26
天草から所要時間 約2時間
これはメチャ値打ちのあるコミューターです
JRと比較するまでも無いです! 値段は別 ・・・・

2018.11.15. 伊丹空港スカイパークにて

★就航路線
2018年4月1日現在、全便が天草エアラインの機材・乗務員を用いる日本航空 (JAL) とのコードシェア便
・天草 - 福岡、熊本
・熊本 - 大阪/伊丹
基本的に毎日運行だが、保有機材が1機しかないこともあり(連日「天草→福岡→天草→熊本→大阪/伊丹→熊本→天草→福岡→天草→福岡→天草」の旅程をこなしている)、熊本線・大阪/伊丹線と福岡線1往復は不定期に(月2-3回程度)運休している。航空機の重整備を行う場合、DHC-8で運航していた当時は1か月近く全ての便が運休していた。ATR42へ機材更新後は自社保有機の重整備を行う期間は日本エアコミューターで運航している同型機を借り入れることとなり、長期間の運休が解消されている。しかし、運航機材が1機なのは整備期間も一緒でその1機が運航中損傷などトラブルが発生した場合は損傷修復、整備の間は数日欠航する事もある。
天草 - 熊本間と熊本 - 大阪/伊丹間は厳密には別路線扱いだが、同日乗り継ぎ(熊本での途中降機不可)に限り適用される「特別乗継割引運賃」が設定されており。天草 - 大阪/伊丹間で一連の搭乗が可能となっている。
AMX 同型機で、AMX重整備時にはレンタルする。
⬇︎
✳️日本エアコミューター. JA02JC. ATR42.
pm 16:35 屋久島から到着






全長 22.7m
全幅 24.6m
全高 7.6m
エンジン プラット&ホイットニーカナダ PW127M
巡行速度(km/h) 556
標準座席数 48
HPより

★ハイビスカス
鹿児島県の離島の多くの自治体で「市町村の花」となっているハイビスカスをJAC就航の離島・地域の象徴としています。飛行機の進行方向に向かって左側後方の大きなハイビスカスを鹿児島に見立て、そこから左下に広がる7つのハイビスカスは、JACが就航している鹿児島県の7離島を表現しています。また右側を含めその他のハイビスカスも「その他の離島や地域」として、それらをJACとATRがつないでいることを表現しています。 
★5本のライン
また5本のラインは「水引」のように、地域と地域、人と人を結び、さらに子どもたちの夢、人々の想い、過去から現在、未来をも永遠につないでいきたいという想いを込めています。

★日本エアコミューター
鹿児島県の離島アクセス改善のため、日本航空(当時の東亜国内航空)と鹿児島県奄美群島の14市町村(合併により12市町村に減少)が出資して、コミューター航空会社として発足した。当初は旧奄美空港に本社を置き、奄美群島をはじめとした路線が中心であったが、次第に日本エアシステムから西日本のローカル路線の移管を受け、路線を拡充していった。2011年現在も、奄美群島12市町村が資本の4割を出資し役員を派遣している。
同じグループ会社のジェイエア (J-AIR)とは、路線の違いや独自便名(JC/JAC)での運航(J-AIRは全便JL/JAL便名での運航)に加え、機種(JACはターボプロップ機、J-AIRはジェット機)の違いもある。日本エアコミューターはワンワールドに加盟していないため、JAL以外の航空会社でワンワールド・エメラルド会員のステイタスを保有している場合は、日本エアコミューターでは優先搭乗のサービスは適用にならない。

最新の画像もっと見る