福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

巨大な竜舌蘭(りゅうぜつらん)・・・アガベに出会う❗️散歩道🚶‍♀️🚶‍♀️

2022-02-12 00:10:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
今日の散歩道🚶‍♂️🚶‍♀️

旧村をぶらりと・・・・

巨大なアガベに出会う
広い敷地の入り口に横たわる
何年経つのだろうか


アガベはアロエを巨大化したような葉の形から日本では「竜舌蘭(りゅうぜつらん)」とも呼ぶ。
種類が二百以上あり、メキシコの蒸留酒テキーラの原料になる種もあるが、とにかく大きい。

真ん中の白っぽいのが新芽と言うか芯に当たる







とにかくデッカいです

このアカべの花は咲くのか?

アガベの名前の由来

アガベの名前は、別名「リュウゼツラン(竜舌蘭)」の学名である「Agave」をカナ読みにしたもの由来となっています。

原産地は主にメキシコを中心としていて、観葉植物としてのみならず、

現地ではお酒のテキーラやアガベシロップの原料としても使われています。

アガベの花の特徴


アガベは放射状(ロゼット状)の葉の中央から茎を伸ばし、黄色い美しい花を咲かせます。

また、花が咲くのは100年に一度だけとも言われていて、「センチュリープラント」とも呼ばれています。

一生の間に咲くのはたった一度だけだそうで、アガベの開花はとても珍しいのです。

花が開花したあと、株は枯れてしまいます。


アガベの花言葉は「気高い貴婦人」や「繊細」などです。

アガベの基本情報

学名
Agave
科・属
リュウゼツラン科・リュウゼツラン属
原産国
中~南アメリカ
別名
竜舌蘭(リュウゼツラン)


最新の画像もっと見る