きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

私の命はあなたの命より軽い

2015-04-15 | 


今日も雨が降ったり止んだり。最近は、なんだか雨が多いなあ。今日は昼間は学校勤務、夜は家庭教師でした。図書館で借りて、近藤史恵の「私の命はあたなの命より軽い」を読みました。初めて読む作家さんかと思ったら、以前「ホテル・ピーベリー」という本を読んでいましたね。タイトルから、もっと重いテーマかと思いましたが、イメージとは違いました。東京で出産を間近に控えた主人公が、夫の海外赴任を機に、大阪の実家に帰って出産することになりますが、久しぶりに実家に帰ると、様子がおかしい。仲が良かったはずの両親と妹の間に、何か違和感がある。いったい何があったのか。主人公と一緒にドキドキしながら、読み進みます。とにかく読みやすい本で、一晩で一気読みしてしまいました。先が気になって、どんどん読んでいくと、徐々に明らかになる家族の秘密。といっても、もっと恐ろしいことかと思ったら、なるほど、そういうことだったのか、という、不幸ではあるけれど、驚くほどでもなかったです。でも、事実が明らかになり、一気に事態が好転してハッピーエンド、かと思うと、最後の最後に、一滴の毒を垂らして終わる...という結末でした。とにかく読みやすかったという印象です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカラーの500円玉 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事