きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

おネコさま御一行

2022-07-05 | 

さすがに今日は疲れて、午前中はだらだらしてしまいました。午後は家で仕事しました。図書館で借りて、群ようこの「おネコさま御一行」を読みました。「れんげ荘物語」シリーズの第6弾です。東京行きの新幹線の中で読みました。

変わらず、仕事を辞めてのんびり暮らす主人公の日常です。近所の飼い猫との遭遇を楽しみに暮らしています。れんげ荘に暮らす人たちも、変わらずいろいろ問題を抱えていますが、ほどよい距離感でのやりとりが楽しいです。前作で母親が亡くなり、今回は兄夫婦とのやりとりが多く出てきます。兄夫婦のところに突然やって来た「おネコさま御一行」、ネコにメロメロになる兄と、人のいい義姉、ネコに振り回される様子がほほえましいです。遊びに行ってネコに癒され、義姉さんに一緒に住もうと誘われつつも、引き続き、一人のんびり過ごす主人公です。楽しいシリーズです。次も楽しみです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由が丘 | トップ | 犬とペンギンと私 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事