「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(スペイン)男の不適切行為が咎められているが?<2023年8月

2023-09-16 12:12:58 | ヨーロッパ

①生中継中の女性記者に痴漢行為、男性を逮捕 スペイン
2023年9月14日
https://www.bbc.com/japanese/66805311

サッカー=キス問題のスペイン連盟会長が辞任、批判に抗しきれず
ロイター編集
2023年9月11日午後 2:36 GMT+94日前更新
https://jp.reuters.com/life/sports/EPGBHGIW65JKVEGQXQ7STT7YYU-2023-09-11/

実は世界中を騒がせたスペイン連盟会長のセクハラ問題があります。これは女子Wカップのスペイン優勝後に起きました。最初は、問題視された後スペイン連盟会長はうやむやに胡麻化そうとしましたが、スペイン中から非難が起き、最後はスペイン首相まで非難しました。

被害にあった女子選手は、周囲からの励ましを受けて刑事告訴しました。
『エルモソ選手、スペインサッカー連盟会長を告訴 W杯でのキスめぐり』
2023年9月7日
https://www.bbc.com/japanese/66737760

これは、どちらかと言うと検察から告訴を勧められて告訴しました。親告罪なので被害者の告訴がないと捜査できません。当然捜査されています。

更には、女子代表監督(男)も不適切行為を理由に非難され辞任しています。

つまり、スペイン中、女性に対するセクハラだらけのように見えますが、事実その通りのようです。

そして、女性に対するセクハラが甘かった分、それに対する処罰の規定がないのだろうと思います。だから本人の自発的な辞任しか方法がなく、解雇の規定がないのでしょうね?

①の記事などを見ると、まるでセクハラを当然のようにやっています。つまりスペインでは、セクハラに対する意識は、この程度であることが分かります。
昔の日本と同じですね?

そのようなことが今もまかり通っていたようです。
スペインではもみ消せることも、世界中が注目すればもみ消せません。
これをもみ消せば、スペインの男は全部セクハラ男だと世界から誤解または認識されるでしょう。
どうやらそれは、誤解ではなく普通のことであるようです。

日本でも段々とセクハラに対する意識が変わってきて、今①のような事をすれば、ほぼ確実に警察に捕まります。

先日も韓国人女性リポーターに不適切行為をした男数名が特定されて警察に逮捕されていました。

やはり、悪しき習慣は是正されなければなりません。

そのような事を是正するには、外圧を利用するのがいいことが分かります。今回の件がスペインの国内だけの問題だったら、多分スペイン連盟会長は逃げきっていたと思います。ヨーロッパ中から非難が殺到して、世間体を考えると逃がすわけにはいかないから、辞任に追い込まれたと思います。その状況を言うなら、スペイン中から非難を浴びているような状況でした。

そして?
長年、臭いものに蓋をし続けてきた日本の大手芸能事務所の問題も、BBCの報道から社会問題化して犯罪行為が事実であったことが認識されました。これもかなりおかしいと思います。明らかに複数の犯罪行為を当事者が自白しているのですから、それは犯罪行為と言えます。
単なるセクハラ問題で胡麻化そうとしています。

これも日本の国内問題なら、そのまま「臭いものに蓋」をしたままだったと思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。