「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024大相撲>5月場所初日

2024-05-12 10:42:36 | スポーツ

【若乃花の目】大関陣の奮起に期待「やっぱり格が違うんだぞというのを見せつけなければ」
[2024年5月12日5時0分]
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202405110000517.html
番付表
https://www.sumo.or.jp/ResultBanzuke/table/

残念ながら帰り小結の朝乃山と先場所優勝の尊富士は休場になりました。けがを治して復帰してほしいと思います。

何といっても注目は、新小結の大の里です。
初日は横綱照ノ富士との取り組みです。
小結になると初日から横綱・大関との対戦が組まれますからこれが上位の壁となり、普通に強い力士は勝ち越すのは難しいです。
しかし大の里は先場所、関脇以下には貫録勝ちしていました。現在、大関格関脇と言ったところです。
多分、勝ち越しには問題はないと思います。
優勝争いに絡めるかどうかが注目と言うところが、大物の証明です。
小結の地位でどれだけ頑張れるか❓

前頭の実力上位の力士も今場所は、大体上に来ました。
東前1熱海富士 東前2平戸海 西前2豪ノ山 東前3高安 東前5阿武咲

この辺りが現在、力上位かな・と思います。
熱海富士は大関・豊昇龍
平戸海は大関・貴景勝
豪ノ山 は大関・霧島
どれだけ頑張れるか❓

久しぶりに関脇に復帰した阿炎 も順調ならそれなりに強いと思います。以前の全盛期の強さはなくなりましたが強いです。
そして去年から徐々に復活してきた元大関の高安も今場所は調整方法を考えて場所に臨んだようで、どこまで頑張れるか❓
初日は、関脇・若元春との対戦です。高安の調子が戻っていれば、大体いい勝負です。

横綱・大関に大の里が加わって優勝争いの1番手グループです。
名前を挙げた力士が2番手グループ。

今場所は横綱が復帰しましたから12勝の優勝では恥ずかしいと思います。13勝が優勝のラインでしょう。
誰が優勝するのか❓


※関連記事目次
「欧州サッカー&大相撲&ボクシング」の記事目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e1c3411cc4e400cbb1f90e45064e8d35



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。