「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024大相撲>5月場所初日>新小結大の里が横綱・照ノ富士を撃破、役力士全敗&5月11日MLB

2024-05-12 18:51:06 | スポーツ

新三役の小結大の里が横綱照ノ富士破り殊勲星 所要7場所目の歴代最速優勝へ好発進
[2024年5月12日17時54分]
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202405120000898.html
新小結大の里が横綱・照ノ富士を撃破
熱海富士が大関・豊昇龍を撃破
大栄翔が大関・琴桜を撃破
平戸海が大関・貴景勝を撃破
豪ノ山が大関・霧島を撃破
高安が関脇・若元春を撃破
翔猿が関脇・阿炎を撃破
・・・・・
新十両の阿武剋が白星発進、対馬洋を寄り切り
栃大海が風賢央との「新十両対決」制す

新小結大の里が横綱・照ノ富士を撃破し、それ以外の役力士が全敗の大波乱の幕開けになりました。

横綱・照ノ富士は脇腹を軽く痛めており、ぶっつけ本番になりましたが挑戦2回目の大の里が、見事勝利しました。
先場所、他に大の里に実力勝ちしたのは、豊昇龍と琴桜だけです。実力は、大関格関脇ですから今場所も活躍が期待できます。初日で緊張もしたと思いますし、最難関の横綱に勝利してスタートできたのは、大きいですね。

大関を撃破した、熱海富士・大栄翔・平戸海・豪ノ山の前頭上位も良い出だしです。期待できそうです。
前頭上位に戻ってきたベテラン高安は、同じくベテランの関脇・若元春を破って好調です。

横綱、大関陣には、下位の挑戦者がガンガン向かってきそうです。初日にこの結果では、下位の力士は勢い付いたでしょう。

今場所は、大の里と荒れる5月場所を楽しむ場所になりそうです。
昔から「荒れる大阪場所」と言いますが、荒れない年もあります。今場所は、無事では済まないでしょう。
理由を考えると前頭上位や小結・関脇に出世した力士が、1月場所・3月場所と経験を積んで3場所目です。
「伸び盛りの若手がその年3場所目で力が伸びて番狂わせが多くなる年もある」
このような事情によると思います。
高安はベテランですが、それ以外は今伸び盛りの若手です。

愉しみな5月場所になりました。

※MLB 2024.05.11
大谷翔平
3打数無安打1得点1四球
腰を痛めたようで心配です。
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202405120000185.html
鈴木誠也
5打数2安打1打点1四球
無事ケガから復帰しました。
164キロのストレートにびびったようです。
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202405120000542.html


※関連記事目次
「欧州サッカー&大相撲&ボクシング」の記事目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e1c3411cc4e400cbb1f90e45064e8d35


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルキウ州北部>ロシア軍が6... | トップ | 2024MLB>5月12日>ダルビッ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事