「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(MLB)大谷翔平と山本由伸の移籍先<2023年11月

2023-11-16 01:06:29 | MBL & プロ野球

メジャーもWシリーズが終わり、移籍市場も本格化します。
今年の目玉は、もちろん大谷翔平君です。好感度No1、実績も今シーズンは打者としても超一流であることを証明しました。投手としてより打者としての評価が高いと思います。アーロン・ジャッジほどの爆発力はありませんが、オールラウンドの強打者に成長しました。今年の成績を継続できれば、メジャーに名を遺す強打者になるでしょうネ❓

見ていると野球少年そのままですね❓
移籍する以上は、Wシリーズに優勝できるチームであることが、第1条件になると思います。金額より優勝を優先すると思います。そうなると、ア・リーグ西地区には有力チームが2チームあります。Wシリーズ常連のアストロズ。今年Wシリーズで初優勝したレンジャーズ。

ポスト・シーズンの常連で強豪のドジャース。
やはりナ・リーグ東地区の強豪のブレーブス。

個人的には、この4チームのどれかを選択するのではないかと思います。今年は、翔平君はFA騒動で身辺が騒がしかったと思います。移籍すれば落ち着いて野球に専念出来ます。Wシリーズの決勝戦で決勝ホームランを打つ翔平君を見てみたいと思います。

※山本由伸君は、即戦力の先発3本柱候補としてメジャーの評価は、高いようです。メジャーでも先発3本柱候補は、そう多くはないです。
今シーズンは、メッツに移籍した千賀滉大投手が好成績を収めました。千賀滉大投手は5年約20億円ですから今年の実績からするとバーゲン価格と言えます。もし1年でもメジャーでの実績があれば、35億~40億の複数年だと思います。
3~5年メジャーでの実績があれば、40~50億に跳ね上がります。
そのあたりの比較感からすると35億~40数億まで奮発する球団は、あるかもしれません。
日本人のメジャー移籍の最高額を更新するのは間違いありません。好投手の条件が全部そろった投手ですから、「大崩れや外れは、ないだろうな❓」と思えるのが、最大のセールスポイントです。加えて年齢が若いですからね、欲しい球団だらけでしょう。

山本由伸君もポストシーズン出場の可能性やWシリーズ優勝の可能性を考慮した方が、いいと思います。大物投手はほぼ全員、ポストシーズンとWシリーズで活躍しています。次のFAの時の値段が、ガツン!と跳ね上がります。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。