「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

EUがウクライナを負けさせてはならない理由<ウクライナ紛争2024.06.07

2024-06-07 19:48:46 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

EU諸国のウクライナ支援は、異常と言えます。
その理由が私には理解できませんでした。
ほぼ恐ロ集団ヒステリーと言えます。
簡単に言うとロシア潰しに加担して、上手くいきそうもなくなったので跳ね返りが怖くなったのだろうと思います。

2022年にNATO諸国が言っていたこと
『ロシアを二度と立ち上がれないようにする!=ロシア潰し』
ウクライナに代理戦争をやらせて、経済制裁をすればロシア経済が破綻してプーチンは追放される・と気楽に考えていたのでしょうね❓

2022年暮れには、大型の武器支援を決定し2023年ウクライナが反撃作戦を実行して、多分ウクライナが勝つと思っていたのでしょう。
ゼレンスキーも吹きまくっていました。
「2023年の末には、クリミアを奪還する!=ウクライナ人はクリミア海岸で海水浴をする」
2022年末のゼレンスキーの話では、去年の暮れにはウクライナの大勝利で戦争が終わっているはずでした。

話が変調になってきたのが、2023年5月ごろです。
さっぱりウクライナ軍が反撃作戦を始めません。
6月になりやっと始めました。
この時点で西側が期待していたのは、2022年9月のハルキウ反撃作戦のような結果だったと思います。
去年の9月になり、どうやらウクライナ軍の攻撃が頓挫している様子が見え始めました。

この辺りからEU諸国もウクライナのホラ話に気が付き始めたと思います。
武器と金が欲しいので「超!誇大広告」をしていたのですね❓

現実に帰ったEU諸国は、「もし、ウクライナが負けたら❓」を考え始めたと思います。

次、ポーランドの番になったとき❓
もし、アメリカがウナギのように逃げたら❓

そこには、お寒すぎる現実がありました。
兵士をそこそこ出せる国。
ポーランド、ドイツ⇒バッテン、フランス、イギリス⇒逃げるかもしれない、スペイン?、イタリア?・・・後は小さな雑魚の国ばかり❓

しかも砲弾やミサイルは膨大に必要だ。
EUにあるか❓⇒枯渇している!

NATO加盟国がスウエーデンまで入れて32か国いるとは言え、アメリカ抜きだと全部足しても到底ロシアには、対抗できないと思います。
しかも現在ウクライナがやっているような過酷な消耗戦を軟弱なEU諸国が、出来るはずがありません。

「ガビ~~~ン!」
ウクライナがロシアに負けたらフリーパスでフランスまで来てしまう!

このような寒すぎる!現実に気が付いたので、EUはひたすらウクライナをおだて上げて、とことんロシアと戦わせる必要があることに気が付いたというわけです。
そこでEUの主だった国が全部、ウクライナと二国間防衛協定を締結しウクライナを10年支えることにしました。

このようなことならウクライナ紛争が勃発した時、早期の停戦を実現するべきだったと思います。
しかし、邪なロシア潰しを画策したためにその機会を逃しました。
今はロシアの報復が怖いから停戦の話を持ち出せません。
「とにかく戦争を続けよう!」
その先に何が待っているのかは、あえて無視して西側にとり成算のないウクライナ紛争は、延々と続くことになりました。

ウクライナの都合は、皆無です。
ウクライナの国土が焼け野原になろうがウクライナ人が死に絶えようが、EU諸国には関係ないことです。
EUが無事であることが、目標です。
その忠実なマネージャーがゼレンスキーです。
アメリカの軍需利権にも忠実ですね❓

※このように考えると代理戦争を引き受ける愚かさが、しみじみ分かるような気がします。

※結果としてウクライナは国全体でEUの傭兵稼業をやっているのと同じです。ウクライナが滅ぶまでは給料はもらえますが・・・それでいいのかどうか❓

※ご参考
以下の記事を見ると2022年のフェイクニュースの拡散元がウクライナであったことが分かります。情報戦と言えば、それまでですが、こんな認識をしていたのなら今のウクライナの苦戦は当然と言えます。
一番、凄いのが・・・
「この戦争のターニングポイントは8月中旬~後半で今年中に殆どの戦闘行為が終結するだろう。我々はドンバスやクリミアを含む失った全ての領土を取り戻す」
この予定が、2022年末には2023年末に延期されました。
その後は流石に「いつまでに・・・」の話は無くなりました。

2022.05.14
ウクライナ国防省、この戦争のターニングポイントは8月で年内に終結する
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/ukrainian-ministry-of-defense-the-turning-point-of-this-war-will-end-by-the-end-of-the-year-in-august/


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑤
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。