「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

フランスの二枚舌外交?<2023・4・21

2023-04-22 18:54:35 | ヨーロッパ

こないだ、フランスの大統領は訪中して「これでもか!」と言うほどに中国に愛想を振りまくりでした。フランスの同行したカメラマンが、また出来が良くって?まるで、中国旦那に媚びを売る(男娼)フランス大統領の構図に見えました。

おまけに、フランスはアメリカの手下じゃない!と、啖呵を切りました。

しかし、それで物事が治まるはずもなく?
部下が、襤褸の取り繕いに奔走しています。

英との訓練、日本招待へ インド太平洋で25年以降―仏海軍大将
2023年03月16日07時09分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023031500762&g=int

「フランスは太平洋国家」 横須賀寄港の司令官会見
2023年04月21日19時48分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023042101034&g=pol

一応、アメリカの太平洋における仲間だと言っています。本当かどうかは、怪しいものです。中国の国家主席とフランスの大統領の、「あつあつ」ぶりを見た後では、まあお話は伺っておこうか?と、こんな印象があります。

トップが馬鹿だと部下が苦労するの典型です。辻褄を合わすのに結構、苦労している構図が透けて見えます。

だから、結局フランスはどこに行っても信頼度に欠けます。当てになるんだか?ならないんだか?分からないと言うことになります。

ウクライナ問題でも、そうでしょう?
NATOの主要国で、イケイケになっていないのはフランスだけです。まだ、ロシアの顔色を窺っている気配が見えます。

大体、どんな場面でも似たような行動を取ります。だから軽く見られて、フランスを信用する国は少ないでしょう。ちょこちょこ、出張ってきてはすぐいなくなる。そういう印象を持たれてしまいます。

フランスが戦争に弱いのが、致命的です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。