「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(大阪)クジラの淀ちゃん・2023年2月18日

2023-04-01 13:37:34 | 動物と植物と自然

海に沈んだクジラの「淀ちゃん」 博物館が残念がる、骨格標本にできなかった理由 大阪市の処理作業ににじんだ「配慮」
https://www.47news.jp/8958404.html

残念ながら、生き延びることは出来ませんでした。
その死骸の処理を巡っては、意見はあったようですが海へ帰すことにしました。それが正解だと思います。

深海探査技術の進歩が、深海での様々な新種の生物や、営みを発見しつつあります。
それ以前は、原子力潜水艦しか海に潜れず、その深度では深海の観測は、出来ません。

その結果発見されたのが、大型のクジラ等の死骸が作り出す深海生物のコロニーです。
深海では、エサが少ないです。
大きなクジラの死骸は、深海の生物たちには貴重な餌なのですね。多くの生物が順番にその死骸を食べて行って最後は、骨が微生物に分解されて全てがなくなります。
その過程で、コロニーが形成されます。
骨が分解されるまでには、数十年かかるそうです。

そういった意味で、クジラの淀ちゃんは沢山の深海生物を育んでいくことになります。

多様な海洋生物を育むクジラの死骸
2013.03.21
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/7730/

水深3200メートル、クジラの死骸に群がる深海魚、撮影される
2019年10月21日(月)17時40分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/3200.php

鯨骨生物群集
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%A8%E9%AA%A8%E7%94%9F%E7%89%A9%E7%BE%A4%E9%9B%86



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。