「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

「ハクトウワシの背中でくつろぐカラス」どうして?<2017年3月

2023-04-20 20:34:05 | 動物と植物と自然

ワシの背中にカラスが! なぜこんなことに?
カラスのねらいを鳥類の専門家に聞いた
2015.07.03
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/070300171/

URLに写真が数枚あります。

鳥は、自分より大きな鳥を攻撃するときがあります。
巣を襲われて怒り狂った「オナガ」がカラスを追いかけまわしたりします。

専門家によると
最初は、カラスはハクトウワシを攻撃しようとしたようです。ところがハクトウワシの背中に乗ったら、どうしてよいか分からなくなった。

「楽ちんだから、このまま乗って居よう!
乗り心地は、いいじゃないか!」
こんなことみたいです。

一方、ハクトウワシのほうは?
「カラスが何もしないなら、ほっとこう」
こういう事みたいです。

他にも、こんな例があるそうです。
「クジラに乗ったイルカの写真が話題
研究者が原因を推定、ほかの動物おんぶ写真も一挙掲載」
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/a/090600055/



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。