「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024MLB>4月20日>大谷翔平2打数1安打3四球、打率.359ドジャース3連敗、今永昇太3勝、吉田正尚2号2ラン

2024-04-21 15:37:53 | MBL & プロ野球

出来の良い方から・・・
カブス
カブス今永昇太が無傷の3連勝、メジャー初被弾も6回5安打3失点 逆転勝利で熱投報われた 
[2024年4月21日11時2分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202404210000194.html
カブス3-5マーリンズ
20日(日本時間21日)リグリー・フィールド
今永昇太⇒3勝目
6回5安打失点3自責点2三振5、メジャー初被弾ソロHR1
3勝目の権利を持って降板⇒3勝目
ドジャースからトレード、メジャー2年目
5番ファースト、ブッシュ打率.328、4打数2安打2打点2三振

今永昇太は、今日の自責点2が初自責点、3勝目は立派です。自責点もまだ0点台。今後の活躍が期待されます。
カブスも地区2位勝率.619で好調です。

レッドソックス
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202404210000171.html
パイレーツ2-4レッドソックス
20日(日本時間21日)PNCパーク
吉田正尚
4打数3安打2打点1得点、打率2割5分、2号2ラン本塁打

吉田正尚は久しぶりの大当たりで、チームの勝利に貢献しました。これから調子を上げて行ってほしいですね。

☆大問題は、ドジャース⇒バッテン!

ドジャース、決死の守護神投入も3連敗 大谷翔平は4出塁も絶好機で三振、打線も13残塁
[2024年4月21日8時57分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202404210000129.html
ドジャース4-6メッツ
20日(日本時間21日)ドジャースタジアム
大谷翔平
2打数1安打3四球、打率.359
第4打席は6回1死満塁の好機に三振
翔平君は、また絶好機に三振してしまいました。しかし5回打席に立って4回出塁していますから、得点には十分貢献していると思います。
問題は、その後を打つ打者です。
3番フリーマンは、あまり良くありませんが悪いなりに貢献しています。
今日の4番以下の選手たちです。
4番レフト、ヘルナンデス打率.264、3打数0安打3三振2四球
5番サード、マンシー打率.240、3打数0安打1打点3三振1四球
6番センター、アウトマン打率.190、5打数1安打1三振
7番ライト、パヘス打率.143、4打数0安打3三振1四球
8番セカンド、ラックス打率.153、5打数1安打1三振
これだけで20打数2安打11三振4四球1打点
チーム打撃
6安打4打点14三振12四死球13残塁

4番から8番までが、まるで貢献していないことが分かります。特に6・7・8番の低打率。
強打のブレーブスと比較すると貧打ぶりが、良く分かります。
1番ムーキー、2番翔平、3番フリーマン、4番スミス(捕手)。ここまでは好打線です。5番以下が超貧打線になります。
カブスにトレードで出したメジャー2年目の・・・
5番ファースト、ブッシュ打率.328、4打数2安打2打点2三振
この選手を出さずにチャンスを与えていたら、あるいは活躍していたかもしれません。
この選手は、昨シーズン27試合72打席しかチャンスがありませんでした。しかしメジャーデビュー年です。期待があれば、もう少し気長に使っても良かったのではないか・と思います。代打とか守備固めとか代走とか、メジャーに慣れさせる方法は、あると思います。

放出した26歳が覚醒…ド軍が犯した「最大の過ち」 逸材に出場機会なし、銀河系軍団の弊害
 2024.04.19 
https://full-count.jp/2024/04/19/post1544871/

8番セカンド、ラックスはドジャースが期待して残した選手です。昨シーズンは故障で全休です。ムーキーを内野にコンバートしたために内野が手薄です。
加えて外野でまともな打撃成績は、今年獲得したレフト、ヘルナンデスだけです。残りの2人は、普通ならマイナー降格の成績です。外野が超手薄だからそれも出来ません。

救援陣は崩壊状態です。
1800億円もかけて超大型補強をしたと言われていますが、ほとんど補強と言うよりは、弱体化を促進したと言えます。これはフロントの大きな誤りであり、監督の無能と言えます。
1800億円もかけて、チームを弱体化させれば大バカ者!でしょう。
これは、ブレーブスの打撃陣と比較すれば明らかです。
https://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/2021015/memberlist?kind=b
ブレーブスの先発の内野でも外野でも、ドジャースのような貧打のボロ選手は、いません。
外野の3人
ロナルド・アクーニャ 、マイケル・ハリス II 、ジャレド・ケリニック
この3人が先発メンバーです。
これに比べたらドジャースの3人は、マイナーです。
外野は内野と違い、貧打の選手は即「お断り!」になる世界です。ロナルド・アクーニャは、まだ調子が出ていなくてこの成績です。
ドジャースの外野のボロさ加減が、分かりましたか❓

ダメだ!これは!
ワールドシリーズ優勝など、夢のまた夢!
ムリ!ムリ!土台、ムリ!

 

※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次②
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。