「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024プロ野球>4月20日>やはり春の珍事か、首位中日❓やっぱり、強いソフトバンク

2024-04-21 11:58:12 | MBL & プロ野球

中日が随分久しぶりに首位を快走し???と思いきや・・
3試合33失点と投手陣が壊滅しては、去年よりひどいと言えます。鯉幟の季節までもちそうもありません。
やはり、春の珍事だったようです。

代わりに沈んでいた阪神が浮上してきました。
ホームラン・ゼロで15得点ですから、少ないチャンスからつなぎの野球で得点する去年の野球が、身についてきたと言えます。今年はホームランも盗塁も多いです。投手陣も防御率2.14と相変わらず安定しています。
巨人は3位に来ていますが、持ち前の強力打線が大したことないですね❓
防御率が良く、チーム打率も高い割にはチーム得点が少ないです。阪神と反対で無駄打ちが多いと言うことのようです。
ヤクルトは、去年は不調に苦しんだ村上宗隆が、今年はここまで好調です。今年は活躍するかもしれません。
しかし野球が粗雑でヤクルトは最下位に沈んだままです。

巨人が打線の強さを発揮できるかどうか❓
巨人は投手陣の調子がいいだけに今の順位は、惜しいですね❓たまには、強い巨人を見たい気がします。
出来なければ、今年も阪神が独走しそうです。

パ・リーグは、普通に見る光景が戻りました。
順当にソフトバンクが首位です。
いい選手が多いですし、去年までリーグ優勝を逃していたのは不思議です。
結局、元藤本博史監督が監督として能力が足りなかったと言うことのようです。藤本博史監督時代は、2位3位とさえない成績です。
工藤公康元監督の最後の方はチーム力が落ちていたのも事実ですから藤本博史監督は、チームの立て直しに失敗したと言えます。
今シーズンは、元チームリーダーの小久保裕紀監督になり選手も気分一新で頑張っているようです。西武から山川穂高を獲得したのも、良い補強になりました。
投打がかみ合えば、ダントツに強いと思います。

今年好調なのは、日本ハムです。
去年も後半は、最下位から浮上して結構いい戦いをしていました。その流れを今年も切らさず2位です。
チーム防御率チーム打率とも悪いですから、勝つ試合と負ける試合を決めて効果的に勝っています。日本ハムは、それほど強くありませんから勝てる試合を確実に勝つのは作戦として正しいと思います。

オリックスは、去年よくあの貧打で優勝できたな❓と思いましたが、他のチームが弱すぎて勝たせてもらったような印象があります。試合運びも雑ですね❓
山本由伸が抜けた分、戦力ダウンと言うことのようです。
今の貧打線では、優勝は難しそうです。
去年上位のロッテも貧打のチームですから、今年のソフトバンクに勝つのはどのチームも難しいと思います。
日本ハムが、どの程度ソフトバンクと戦えるか❓
他のチームは無理そうですから日本ハムまでソフトバンクに負け越すとソフトバンクが独走しそうです。
それくらいここ数年のパリーグのチームは弱かったです。
日本シリーズもセ・リーグが2勝1敗と勝ち越しています。それだけパ・リーグの各チームが弱体だと言うことです。

※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次②
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。