「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(MLB)日本人の野球選手には、夢の多い時代・野茂英雄から30年<2024.1.7

2024-01-08 21:21:13 | MBL & プロ野球

(翔平君や山本由伸君の話は、脇に置いて・・・)

千賀滉大の5年102億円契約は「お買い得」 インフレ市場で記者が見解「ファンは満足」
2022.12.18
https://full-count.jp/2022/12/18/post1318881/
5年総額7500万ドル(約102億円)
吉田正尚の122億円契約に「言葉が出てこない」 予想の“ほぼ倍”…米記者も驚き
2022.12.09
https://full-count.jp/2022/12/09/post1316000/
5年総額9000万ドル(約122億3300万円)
タイガース、前田健太と2年35・5億円契約を正式発表 来年4月で36歳右腕に好条件のわけ
2023/11/29(水) 4:19配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f34f420a3cdbda2fb1e43d2c1d11107bd0092a9d
3年48億円契約も安住の地“なし” ファン4割超の支持も…菊池雄星に課される先発争い
2023.01.10 2023.01.11
https://full-count.jp/2023/01/10/post1325944/
鈴木誠也、カブスと5年契約で正式合意 日本人野手最高額101億円、入団会見へ
2022.03.19
https://full-count.jp/2022/03/19/post1194179/
パドレス、松井裕樹との5年契約を正式発表 総額40億円と米報道…ダルビッシュと同僚に
2023.12.24
https://full-count.jp/2023/12/24/post1490055/


日本のプロ野球では、絶対あり得ない金額が並んでいます。10年前なら分かっていても、高根の花だったと思います。
でも、これだけ並んでみると❓

各球団を代表するような特に投手なら、やれば出来るの話になってきました。
菊池雄星は3年48億円ですが、もし3年程度1年10勝の実績があれば、1年40億円くらいに跳ね上がります。
1年15勝なら50億でしょう。

特に先発投手は、年棒が高いです。やはりメジャーと言えども先発3本柱に入るような安定した成績を残せる先発投手は数が限られているからです。そしてワールドシリーズ優勝を狙うチームには、すぐれた先発投手が必要です。需要と供給の関係で否応なく年棒が高くなる仕組みです。

日本で10勝~15勝安定して勝ち星を挙げ防御率の良好な先発投手は、メジャーでも活躍できる可能性が高いと思います。
オプトアウト【意外と知らない野球用語】
https://full-count.jp/2021/02/01/post1072204/
オプトアウト条項を付ければ、3年後には年棒の見直しも出来ます。

日本にいたら100億円など絶対に稼げないでしょう❓
メジャーで活躍すれば、ほどほどでも5年で100億も可能です。
もし優秀な成績を積み重ねれば3年後には、更に年棒増も可能です。

翔平君は無理ですが❓
山本由伸君は、ここまで行きました。
山本由伸の463億円契約にあった異例条件「日本食を…」 米記者報道にファン感心「良い代理人だ」
1/5(金) 11:33配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bea523b445595746fe2ea30bc26647c5196e8acd
※これ高いと思うでしょう❓しかし、山本由伸がコンスタントに10勝~15勝上げられるなら全然高くないです。1年平均なら38・58億でむしろ割安なくらいです。
もしサイ・ヤング賞を獲得し10勝~15勝を継続すれば、年棒は50億の上に跳ね上がります。それを見込むなら、かなり割安です。

山本由伸君のレベルは、かなり難しいですが・・・
千賀滉大、吉田正尚、鈴木誠也
このレベルなら才能のある選手が努力すれば出来る世界です。
そのような道を多くの選手が開拓して示してくれました。

もっとも去年のドラフト入団した選手で❓
【オリックス】山下舜平大に高卒ドラ3東松快征が弟子入り志願も「そこだけは見習えないかも…」
1/2(火) 16:16配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/988ae2771bf740901d5a03fff5f7377107ee26ad

オリックスの3位指名の東松快征君は、サイ・ヤング賞をとれるような投手になりたいと発言しています。
日本の高卒の選手が、こんなことを口にすることはこれまでなかったと思います。
翔平君やダルビッシュを見て育った今の若い子には、メジャーは当然でサイ・ヤング賞も夢ではなく目標になりつつあります。

個人的には、山本由伸君が最初にサイ・ヤング賞を受賞すると思います。2番手候補なら山下舜平大君だと考えています。
10年以内に誰かがサイ・ヤング賞を受賞すると思います。

野手でも翔平君に続くような選手が出てきてほしいですね❓

翔平君が、無理なら❓
「吉田正尚、鈴木誠也」
何とかなるでしょ❓

※野茂英雄がドジャースと契約したのが、1995年です。今年は、それから丁度30年目です。今では、日本人選手にもメジャーが普通の世界になりつつあります。


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。