天台寺門修験

修験道の教義は如何に

修験第二十號(昭和十年三月一日発行) ― 修験道座談会 ―

2012年08月10日 09時03分42秒 | 修験道座談会

十二月五日聖護院門跡に於いて

葛城は本山独特

藤田

大峰と葛城とをもつて金剛胎蔵に形どり顕蜜二つに分けられたのでせう。

藤井

葛城は法華経中心の道場で法華経二十八品を埋められてゐます。友ケ島には序品を納めた序品窟があります。

宮城

当院では往古から大峰と共に葛城を重大視して参りましたが醍醐の方は葛城修行はやらないやうです。

藤井

明治維新直前にも葛城で夷敵退壌の祈祷が行はれたやうですね。何とかして葛城修行を盛んにするわけにはゆきませんかね。

宮城

峰中が平凡て大峰山上に相当する中心がないものですから・・・・

岩井

葛城は古くから女人に解放されてゐたのでせうか。

宮城

文献はありませんが葛城は顕の山ですから恐らく許されてゐたものでせう。

草分

大体聖護院では春は葛城修行、秋は大峰修行をすることになつてゐます。

岩井

葛城は加茂民族の根拠地だから役行者とは密接な関係があるわけだ。

中村

雄略天皇が葛城へ猟にゆかれた時長人に出会されたとか蓬仙人に逢はれたとかいふが、いはゆる長人や蓬仙人は富士の御来迎のやうなものだつたのではないかね。

岩井

雄略天皇と役行者とは時代が違ふからその話は修験道に何の関係もないではないか。

藤井

長人とか蓬仙とかいふのは道教思想から来たものでないですか。

中村

さうかも知れぬね。


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