goo

射水市大島絵本館へ

お墓参りと表彰式への参加を兼ねて帰省してきました。

P1010016P1010017

金沢駅(10時59分発)からJR北陸本線で高岡駅へ(約40分程)。

10系統のバスに乗り、赤井口停留所へ(約30程)。

そこから約10分、歩いて向かいました。

P1010018P1010019

すごく斜めってた木々たち 大島絵本館と反対側の風景

P1010020P1010021

射水市大島絵本館、外観。

P10100222012818a_2

ドキドキの表彰式会場。。。  懇親会で審査委員長の黒井健さんと

式でお隣だった大阪のお姉さんに撮って頂きました。

その方は、絵本の先生に「普段から茶碗などに話しかけたりするのも良い」と教わり、茶碗を洗いながら実践していたらお子様に「お母さん大丈夫?」と言われて「あんた、いつからそこおったん!」となったと。

その話自体が面白いですね

RiREさんのDMを渡したらすごく喜ばれ、「必ず行く」とおっしゃって下さいました。

皆さん、すごく絵本についての勉強されてて驚きました。

何度も入賞や入選されてる方もたくさんいらして。。。

式では、今回の最優秀賞の上映もあり(出版されます)、昨年出版された絵本や賞状を入れる筒等も頂けました。

懇親会の後、食事会がありタクシーで移動した時、隣になった別の大阪のお姉さんは、児童文学を大学で学んでらっしゃる最中なのだとか。作品をみてもらった方々の中に有名な絵本作家さんの名前や編集者の名前がポンポン出てきて凄いなぁと思いました。RiREさんの事も先日出版されたRocoさんの事もご存じで盛り上がりました。

食事会で右隣に座られた方は、富山市の方で日本のお祭りのとっても素敵なしかけ絵本を作られてらっしゃいました。左隣の方は三重県の方でこちらもしかけ絵本で賞をとられた方。石神神社(女性の願いを一つだけかなえてくれるそう)の事を教えて下さいました。

前に座られた方は東京の方、そのお隣に埼玉の方・・・北海道から来られてた方もいらして、面白かったです。

食事はイタリア料理で、ふくらぎ(ぶり)のカルパッチョからデザートの梨入りアイスまで、ビールやワインとあわせて美味しく頂きました。

貴重な経験をさせて頂きました。どうも、ありがとうございました

~~~お知らせ~~~

 大阪・手作り絵本が楽しめる、小さな絵本屋さん。PICTUREBOOK  GALLERY

Rirebanner_9 RiRE(リール)さん

【おやおや?!おやつ展2】に出品しています(9月2日まで)。
※以前、お店<大阪堺市>で作品展を行った時の記事は コチラ から。

パソナ倶楽部横浜haluluの虹色たまごメンバー小高絵美さんのセラピー講座が始まりました!!要チェックです!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
に参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

射水市大島絵本館から


昨日、家に帰ると【富山県射水市大島絵本館】から封筒が届いていました。
(あー、この前完徹して作った絵本が返ってきたんだ)と思いながら開けると、作品ではなく、送付状とパンフレットとハガキが1枚入っていました。送付状に書かれていた「入選」という漢字が目に入ったあと、「おめでとうございます」という文が文字どおり目にとびこんできました。
よく読んでみると「・・・あなたの作品が入選となりましたのでお知らせいたします。誠におめでとうございます・・・」
---------------------------------------------------------びっくりするやら、嬉しいやら。。。ハガキは表彰式への出欠席確認の為のものでした。
《おおしま国際手づくり絵本コンクール2012》
一般の部としかけの部にわかれていて、私が応募したのは一般の部。応募総数299名、入賞・入選51点。
初めて応募したのは、2008年。コンクールがある事をお義姉さんが教えてくれました。その年の8月に母と大島絵本館へ。とっても綺麗でワクワクする場所です。その時の記事はコチラから。
これまでコンクールに応募しても、箸にも棒にもひっかかった事が無かったので、嬉しいです。ありがとうございます!!!!!
~★~★~★~お知らせ~★~★~★~

07

コーヒーのお店 ふれあいショップ あおぞら

横浜・上大岡駅ビル ウィング隣オフィスタワー 4F

柳沢晴子絵本サークル『haluluの虹色たまご』メンバー

のイラストを27日(金)まで展示中です♪

10時30分~18時/日・祝日定休

よかったら、お茶しながら観て下さいね

 

パソナ倶楽部・横浜 手作りミニしかけ絵本講座

8月24日(金)19時~20時半

TSプラザビル(横浜駅から徒歩約2分、県民センターそば)16Fにて。

単純なしかけのあるミニ絵本を作ってみませんか?見返し・とびら・おくづけもある製本で、ラミネート仕上げなので丈夫です。工作感覚で作っていきますので、お気軽にご参加下さい(仕上がりサイズ約13cm角・本文8P)♪

20125

 大阪・手作り絵本が楽しめる、小さな絵本屋さん。PICTUREBOOK  GALLERY

Rirebanner_9 RiRE(リール)さん

にて、いろいろな手作り絵本を展示・販売中です。
※以前、お店<大阪堺市>で作品展を行った時の記事は コチラ から。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村に参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです。
 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

おおしま国際手づくり絵本コンクール

P1010009

5月9日~27日必着で募集があるそうです

~お知らせ~

単純なしかけのあるミニ絵本を作ってみませんか?手作りキットを使って製本します。表紙にラミネートをするので、丈夫な仕上がりです。使用する色鉛筆や両面テープ・はさみ等はこちらで用意しておりますので、手ぶらでお気軽にいらして下さい。お待ちしております。(仕上がりサイズ:約13cm角、本文8ページ)

Mimiballoon1

TSプラザビル(移転により場所が変わります。横浜駅から徒歩約2分、モアーズ側)にて。

お申込みはパソナのWebから(表示される迄お日にちを頂く事があります)。  

2月29日(水)19:00 ~ 20:30 絵本タイトル『みみとふうせんさん』  

 大阪・手作り絵本が楽しめる、小さな絵本屋さん。PICTUREBOOK GALLERY

 Rirebanner_9 RiRE(リール)さん

で、作品を展示・販売しています。 

是非、足を運んでみて下さい。とってもかわいいお店です。 

以前、作品展を行った時の記事は コチラ からどうぞ。

 JAL羽田空港 国内線【サクララウンジ キッズスペース】 

北ウィング・南ウィングの2箇所に、手作り絵本『たんぽぽのたねをひろって』『くろねこきっきのなつのよる』『ティムのすきなきらきら』『りっきーのたからもの』4冊に『長靴をはいた猫』を加えて5冊置いて頂いてます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に豆本を作りました

01 豆本たちです。

02 先日、手づくり絵本が楽しめる、ちいさな絵本やさん。PICTUREBOOK GALLERY RiRE さんの、 ワークショップがあった東急ハンズさんで売っているとじ郎さんのキットに扉や奥付をプラスアルファして今まで作っていました。

今回は色無地の見返しをつけてみました。パソナ倶楽部横浜 手作り絵本講座で使っている見返し用の色紙の余ったところを使うことを思い立ちまして。

002

とじ郎さんのキット組立はとっても簡単。仕上がりは手の平サイズです

003

現在、『りっきーのたからもの』と『ティムのすきなきらきら』だけですが、今後、もう少し種類を増やしていこうと思います。

    

1ヶ月間、手作り絵本原画展示予定です

  横浜・上大岡駅ビル ゆめおおおかオフィスタワー4F

  コーヒーのお店 ふれあいショップ あおぞら

   9月1日(木)~30日(金) 10時30分~18時 日・祝日定休

 JAL羽田空港 国内線【サクララウンジ キッズスペース】

北ウィング・南ウィングの2箇所に、手作り絵本『たんぽぽのたねをひろって』『くろねこきっきのなつのよる』『ティムのすきなきらきら』『りっきーのたからもの』4冊を置いて頂いてます★

大阪・手作り絵本が楽しめる、ちいさな絵本屋さん PICTURE BOOK GALLERY RiREさん にて

5月25日(水)~7月4日(月

長靴をはいた猫展

絵本&イラスト(A4サイズ)出展中です 動画もどうぞ

Rirebanner_9

★手作り絵本等をご購入(ご予約)頂きましたら、その売上と同じ額を公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会(3年くらい前"アジアの子供たちにおくる絵本に翻訳シールを貼る" というボランティアに参加しました)へ寄付します。

次回のパソナ倶楽部は、6月22日(水)19時~20時半

場所は横浜シェラトンホテル隣の横浜ファーストビル10階(横浜駅西口)にて。

お申込みはパソナのWebから。

手作りキットから、紙を切ったり貼ったりしてしかけを作り、タイトルやご自身の名前を書いて頂いて製本します。表紙にラミネートをするので、丈夫な仕上がりです。色鉛筆やはさみ等、ご用意しておりますので懐かしい工作を楽しむ感覚で、是非お気軽にいらして下さい。 お待ちしております(仕上がりサイズ約13cm角・本文8P)。

子猫のおはなし『ティムのすきなきらきら』です。大小様々な水しぶきを作ってみて下さいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村に参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

6月の豆本フェスタのこと

6月の豆本フェスタ、私は行かれなかったのですが・・・ヒューマンアカデミー絵本講座【柳沢晴子講師】修了生で結成した絵本サークル『haluluの虹色たまご』の仲間であるコタカエミさん、はしもとまやさん(2010年10月名古屋で開催された、生物多様性条約第10回締約国会議、通称COP10で行われたイベントの一つ『いまじんウォーク』のマスコットキャラクター、かっぱの【したらん】と天狗の【こっぷてんぐ】などを描かれたそうです!!!やすでのやすこもいますよ~)、さわぐちしのみさん、にしはらいくこさんらが私の分もしっかりと展示・販売してくれました。遅ればせながらその時の写真です。
Rimg0533 Rimg0536
豆本はとぶように売れ(!)、周りの皆さんの凝ったディスプレイにも学ぶことがあり、とても良い体験になったと仲間達は言ってくれました。
出展されてる方の中には、いつもお世話になっているRiREさん、いちむらみほこさん、先日初めてお会いしたさかうえだいすけさんもいらっしゃいました。次回また機会がありましたら、是非その会場でもお会いしたいです
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

豆本は楽し♪

Photo先週の土曜、主人とお花見に行きました

公園に向かって歩いている時は陽射しポカポカでいい感じだったのですが…

お弁当を広げて座っていると寒かった~

お弁当作ってる時間の方が長かったですでも、桜はホントに綺麗ですね~。

日本列島中に、この綺麗な花が咲いているってナンカいいですね

さて、

1 久々に製作した豆本2種です

《ティムのすきなきらきら》《りっきーのたからもの》

とじ郎キットのL判用紙にプラスアルファして、普通の写真用のL判プリントで見返しページも印刷してカットして貼っております。やっぱり、本は開いてすぐ物語が始まるよりも、“間”があった方がいいなぁと。

先日作ったポプリサシェと共に横浜【ねこのじゅうたん】へ納品予定です。

その【ねこのじゅうたん】ねこの音楽隊の出張絵本のコンサートinみなとみらい

が、【グリーンスポット(ランドマークタワーとクイーンズスクエアの間にて】4月27日にありま~す いらっしゃれる方は是非どうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【特別養護老人ホームふぃらーじゅ】さん

【特別養護老人ホームふぃらーじゅ】さんに「あしたはなにすんのかな」「ティムのすきなきらきら」「たんぽぽのたねをひろって」の3冊を置かせて頂きました。この4月に亡くなった祖母が大変お世話になった施設です。“1階図書室に納めさせていただきました”と、お礼状が届いていました。こちらこそ、置かせてもらえて感謝しております。

Photoそして、今回の絵本寄贈の手続きをとって下さった茶トラ猫『トラちゃん』の飼い主さんでもあるYさん(トラちゃんのことが書いてある記事はコチラ)の中学校3年生の息子さん…普段は漫画しか読まないのに絵本「ティムのすきなきらきら」を欲しがって部屋に飾ってくださっているとのこと!!! 嬉しくて、メールで頂いた写真にしばらく見入ってしまいました。

本当に、ありがとうございます。m(_ _)m

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自分で製本してみました★

昨年描いた2つの作品。

本をみながら「ボンド・両面テープ・ガーゼ・竹串・輪ゴム・おもし用の雑誌」を使い、自分で製本してみました。

1_2 色鉛筆とパステルで描いた原稿をスキャナで読み込んで文章を加え、見返し部分(PCに入っているパターンを使いました)も印刷。後でカットしなくてもいいように全てA4サイズの紙(左写真)。表紙は大きめの紙が必要ですが、自宅のプリンターでは無理なので、タテに印刷して紙を貼りあわせて、つぎたしました(裏表紙につぎたしあり)。

本のねもとに、竹串を輪ゴムでセットして、おもしをのせて一晩おくと『みぞ』ができて、ハードカバーっぽくなります♪選ぶ楽しみも考えて、表紙をアイボリー・ピンク・ライトブルーのカラーペーパーにしてみました。3_2

ここにたどりつくまで、ボンドがしみて製本失敗となったり、表紙の絵をシールにして貼ってみていまひとつだったり、何冊か試してやっとの仕上がり(^_^;)

ですが、

楽しい作業でした~。描くのも大好きですが、こういう作業も好きです★

この作品たちは、横浜西口徒歩5分のお店【手作り絵本と雑貨 ねこのじゅうたん】絵本サロン'こねこのへや'に置く予定です。

2月22日の「猫の日」には、神奈川新聞にも掲載されたようです。

『ねこのじゅうたんHP』http://www015.upp.so-net.ne.jp/nekonojutan/
『ハナ店長の絵本日記』http://plaza.rakuten.co.jp/hananomirai/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )