goo

常設展示が決まりました♪

Photo_2 12月14日まで、作品を展示・販売させていただいた【ねこのじゅうたん】にて、引き続き、絵本『あしたはなにすんのかな』を常設展示させていただくことになりましたヽ(^o^)丿

期間中に足をお運び下さった方、お買い上げいただいた方、本当に本当に、ありがとうございましたm(_ _)m。とぉ~っても、嬉しかったです。

http://www.dearme.info/ ← ねこのじゅうたん 絵本ブログランキングで1位を獲得されました。おめでとうございまーす!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

絵本ライブに行きました♪

先週末、下北沢での絵本ライブに行きました。暗くなった舞台にスポットライトが当たり、コタカエミさんが編み物をしているシーンから始まりました(何かが始まる時はいつもワクワクします)。

ウクライナ民話【てぶくろ】には「ぴょんぴょんがえる」「はいいろネズミ」「おしゃれギツネ」等、たくさんのキャラクターが登場しますが、それぞれに合う声色で朗読されていて、素晴らしかったです。声もしっかりと出ていて、緊張していたとは思えません!

それぞれのキャラごとに曲も作られていて、映像とピアノもぴったり合っていました。もう少し長い時間、きいていたかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

下北沢で絵本ライブをみます!

Photo_3 同じ絵本サークルの仲間、コタカエミさんがピアノ教室の講師の方と絵本ライブを行うので、聴きに(観に?)行く予定です。

以前の会社の同僚に連絡をとり、一緒に行くことに…久々の再会です。週末が楽しみ♪です。

皆様もいかがでしょうか?無料です!

http://shimokita.keizai.biz/ ← 演出・作曲の柳沢晴子先生が下北沢経済新聞の取材を受けました。

2007年12月15日(土曜) 10時~

             北沢タウンホール(東京・下北沢)

             第1部 ピアノ発表会

             第2部 絵本ライブ 【手ぶくろ】

              絵:エウゲーニー・M・ラチョフ 訳:内田莉莎子

              出版社:福音館書店 演出・作曲:柳沢晴子(絵本作家)

              語り:コタカエミ ピアノ:モマン・デ・ロズ教室講師

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

主人の力作★パンシチュー★

昨日は珍しく平日休みだった主人。TVで、石ちゃんが軽井沢?のお店で食べているのをみて作りたくなったそうです。Photo_2

くり抜いた食パンに、しめじ・しいたけ・鶏肉・玉ねぎ・エビ・ホタテのホワイトシチューが入っていました。結婚1周年の時にいただいたワイングラスで、乾杯!

とぉーっても、美味しかったです★★★

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海のミルクをごちそうになりました♪

母の大切なお友達、Kさん&Tさん。鹿児島での入院中は、私までとってもお世話になりましたm(_ _)m。Photo

お店をなさっていたこともあるTさんの料理の腕前はピカ一です。この日(6月29日)は、握りこぶしよりも大きい“カキ”までご馳走になりました。本当にいつも、ありがとうございます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハムの片手あげ?

1_2

Photo_2 時々、片手をあげて様子をうかがっています。

何か音がしたときと、食べ物の匂いがするとき…かな??

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

押花額をプレゼントしました§

3 おととしの夏、派遣先の会社にいらしていたドイツ人のひとなつっこい、おじいちゃん。英語が堪能な同僚と鎌倉を案内したお礼にご馳走してくれました。その後も串焼きや鉄板焼きの食事をご馳走になりました。そのお礼にm(_ _)m。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブーケを押花額にしました§

2_2

おととしの春、義妹が結婚式で友人から贈られたブーケを押花額にしました。

1

白い額縁の方は、バラ・トルコキキョウ・アルストロメリアなどが入った淡いグリーンのリボンのブーケ。

茶の額縁の方は、ミニバラやヒペリカム・スカビオサが入っています。招待状のカードも入れたデザインにしてみました。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

デザインフェスタに出品しました♪

D1 2007年11月18日(日)、東京ビックサイトで行われたデザインフェスタ【えほんの森】ブースに出品しました。ヒューマンアカデミー絵本講座の柳沢晴子先生が場所を用意して下さいました。

D2

当日は、小さな小さなテーブルで子供たちにクリスマスカードを自由に作ってもらったり、絵本を読んであげたり…私も今回のイベントのリーダーが描かれた『やすでのやすこ』を読ませて頂きました。「やすこははっぱをたべる どんどん どんどん…」と物語が始まります。どんどんはっぱを食べて、ふんをして…。何ともわくわくする絵本です。

読んであげた、ひとりの少年は、じぃーっと見入っていました。女の子にも、男の子にもオススメです♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

横浜でみた絵本のコンサート☆

~おやこで楽しむ♪X'mas~絵本のコンサート【ねこの絵本と音楽隊】In絵本サロンへ行きました。横浜相鉄口徒歩5分の【手作り絵本と雑貨の店 ねこのじゅうたん】。

2 まずは、サンタのお姉さんの演奏から始まります。ワクワクでした。

1曲目の歌のあと、いよいよ絵本「まいごのくもちゃん」。タリーズコーヒーで賞をとった絵本です。

ピアノの演奏と語りの呼吸がピッタリで、本当に素敵でした。感動しました。

次の替え歌は、子どもも大人も一緒に参加できるようになっていました♪私にとっては懐かしい曲でもありました。

そして、クリスマスにぴったりの絵本、歌………すっごく良かったです。横浜にこのようなお店があって嬉しいかぎりです。

http://www.dearme.info/ ←【手作り絵本と雑貨の店 ねこのじゅうたん】

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハムスターを飼って1.5年です♪

A25 昨年の11月の写真です。

カゴの中から、こちらを見ています。

普段は気がつきませんが、写真を見返すとすこし顔が幼い気がします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

母の撮った雲写真 1

Photo_2「 金沢は雲が美しい!」 2ヶ月の鹿児島滞在から金沢へ戻って来た時の写真。

Photo_3 「ある日の夕焼け」

Nova 傑作がとれた!と本人のコメント。

「きんとん雲…というよりはNOVAうさぎ?」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長野で『鈴木守 油絵展』へ。

Pc020021_2 母とJR長野駅で待ち合わせして行った『鈴木守 油絵展』。何とも美しい絵に二人で感動。聞けば、独学で15年前に初めて描いて、会社勤めをしながら少しずつ描きためたとか。本格的に描き始めたのは5年前との事。「自分が部屋に飾りたいと思う絵を描いているだけなんですよ」「山菜があるとそちらに夢中になってしまって…」 ご本人も素敵なら奥様も素敵で、初対面の私達にとても親切にして下さいました。鈴木様ご夫妻、ありがとうございました!!!

Pc020013 Pc020010 鳥居川待春(信濃町) 川の透き通る感じが本当によく出ていて、今にも流れ出しそうでした。

妙高快晴Pc020011 何度も車が通ったとわかる、雪の質感が素晴らしい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )