goo

横浜そごう美術館のエリック・カール展に行きました♪

先週の日曜、絵本サークルがあり、その時初めて《横浜でエリック・カール展をやっている》と知りました。教えてくれたKさん、ありがとうございました。翌日の会社帰り、早速みてきました。、、、、、色が、色が、、、、、綺麗にあふれている、、、、、、。

『はらぺこあおむし』、もともとは“本に穴をあける虫”がモデルで、絵本そのもののぺージに穴が開いているアイディアは最初からあった(パンチ穴で遊んでいて思いついたのだとか)らしいのですが、蝶へと成長していく“あおむし”が主人公になったのは、編集者とのやりとりがあってこそだったみたいです。

そして、その“はらぺこあおむし”が出来ていくビデオが流れていました。

①トレペにさっとあおむしを描いて②保存してある紙(ティッシューという紙…Yシャツを包むような薄いものらしい…に、エリック・カール自身で色をつけたもの)を出してきて③トレペを上にのせて、ナントそのまま、トレペごと(しかも、カッターではなく、かみそりの刃で!)切り取って、台紙に貼っていく。。。あおむしのからだを貼っていくときの色へのこだわり、ビデオからも伝わってきました。

たくさんの原画の中で印象に残ったのは“とうさんはタツノオトシゴ”かな。これだけは、色を選んで貼ったのではなく、切り取った絵に色を塗ってあるからか雰囲気が違いました。

“10このちいさなあひる”のダミー本や、完全な息抜きとして作っているという“インディペンデント・アート”という1枚絵の額(作品を作った後に残った色の紙の組み合わせで描かれた抽象画のような、模様のような絵…立体もあり)もありました。

この展示会は、たっくさんの色があふれているのに、不思議な統一感があって、ひとつひとつの動物や昆虫や食べ物たちもかわいくて。。。

こども達へのメッセージも、こころに響きました。「創造することを楽しんでください。どんな絵も完璧に仕上がることはないけど、それでいいんだ。」

行って良かったです

ビデオの前に置いてあった大型絵本、ひとりでに開いて…バタン!とページがめくれる時の音にちょっとビックリしましたが。

01_2

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

明日、みなとみらいで【ねこの音楽隊】の絵本のコンサートがあります♪

横浜駅相鉄口から徒歩5分にある絵本サロン【ねこのじゅうたん*クローバー*ガーデン】ねこの音楽隊の《絵本のコンサート》が、明日、11:45頃から、横浜のみなとみらいでありま~す♪

【ねこのじゅうたん*クローバー*ガーデン】は、500冊以上の絵本と木製玩具・お絵かきセットが揃ったキッズスペースで子供達を遊ばせながら、自分の時間を過ごせるお店です。親子でゆっくり家とは違う環境で、友達同士でにぎやかにティータイムとして、12時~13時のランチタイムは、お昼ご飯の持込OKで、スタッフの読み聞かせ、プチ講座やイベントも。

会員になると更にお得です

私は手作り絵本も置かせていただいて、ねこの音楽隊・美術隊員としても活動させていただいており、深いご縁を感じているお店です

こちらの前店長さん現店長ハナさん、ピアノの佳代さんみなとみらいのコンサートで『あしたはなにすんのかな』に曲をつけて下さいました…ブログかよなりあの葉っぱが面白いんです)、スタッフ保育士ともこさん、クリスマスコンサートでねこの音楽隊ハープ担当だったみよしさん達とも、ヒューマンアカデミーの絵本講座柳沢晴子先生のおかげで知り合うことが出来ました

これからも、色々なご縁を大切に活動していきたいと思っております

--------------------------------------------------------------------------------

以下、店長ハナさんのブログより抜粋。今回は小物打楽器から、普段観ることの少ない打楽器も登場とのことです。う~~~、みにいきたい~~~

“ママサロンinみなとみらい”
・日時:4月27日(月)11:00~16:00
     
※絵本のコンサートは11時45分頃から30分間です。
・場所:グリーンスポット(ランドマークタワーとクイーンズスクエアの間
・料金:¥500(“えいごであそぼ”はテキスト代別途\100、出入り自由です)
・予約はいりません!

※絵本のコンサート開催時間が変更されていますのでご注意ください!

読み聞かせ絵本
「だるまさんと」
「わにわにのごちそう」
「はらぺこあおむし」
今回使用する楽器を、素敵に紹介します♪
お楽しみに!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豆本は楽し♪

Photo先週の土曜、主人とお花見に行きました

公園に向かって歩いている時は陽射しポカポカでいい感じだったのですが…

お弁当を広げて座っていると寒かった~

お弁当作ってる時間の方が長かったですでも、桜はホントに綺麗ですね~。

日本列島中に、この綺麗な花が咲いているってナンカいいですね

さて、

1 久々に製作した豆本2種です

《ティムのすきなきらきら》《りっきーのたからもの》

とじ郎キットのL判用紙にプラスアルファして、普通の写真用のL判プリントで見返しページも印刷してカットして貼っております。やっぱり、本は開いてすぐ物語が始まるよりも、“間”があった方がいいなぁと。

先日作ったポプリサシェと共に横浜【ねこのじゅうたん】へ納品予定です。

その【ねこのじゅうたん】ねこの音楽隊の出張絵本のコンサートinみなとみらい

が、【グリーンスポット(ランドマークタワーとクイーンズスクエアの間にて】4月27日にありま~す いらっしゃれる方は是非どうぞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )