goo

風カフェ…別名猫カフェ(金沢市)

7日の日曜は、大阪堺市の【手づくり絵本が楽しめる、小さな絵本やさん。ピクチャーブックギャラリー RiRE】さんにて、読み聞かせ会があり、『たんぽぽのたねをひろって』も読んで頂きました。役者さんに読んで頂ける機会なんてめったにないと思います。キタウラカズミ様、ありがとうございました。 そして、お店で聴いて下さった皆様、ありがとうございました

私はといえば・・・土曜から月曜にかけて実家のある石川県金沢市へ帰省中でした。

母がフードピアというパーティで知り合った方のお店【風カフェ】へ。予約して、Tさんと、母と3人で行きました。Tさん、運転ありがとうございました。01 かわいい一軒家の前の大きなネコ看板が目にとまりました。一番下に“ネコ出没注意”と書いてあります。020304

置いてある小物、飾ってあるネコのイラスト・・・店内にはたくさんのネコがいました。日替わりメニューを注文し、少しずつ出てくるかわいいお皿の上の、身体にやさしい美味しいおかずを食べていると、メインメニューの焼いたさんまと一緒にネコの【しろ】ちゃん、出没!真っ白なからだに黒い模様がちょこっと。きくと、もう18才なのだとか。。。年齢を感じさせないとってもきれいなネコちゃんでした。

お店に“ご自由にお書き下さい”ノートも、置いてあり、みてみるとたくさんの方が感想を書かれていて… かわいくって、落ち着く、とっても素敵なお店でした

また、行きたいです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゆきこさんのお菓子

昨日は、絵本サークルの忘年会がありました。絵本サークルメンバーのコタカエミさんが絵を展示をされていた、神保町にある、アボカフェというアボカドを美味しく食べられるお店で集まることに。で、なんか配りたいなぁと思い…

以前、しかけ絵本教室を開催した時に、お菓子をさしいれてくれたゆきこさんを思い出しました。その後もお会いする度に美味しいお菓子を頂いて、あやみさんの「今度、注文していい?」という言葉をきいて「私も!」と、お願いしました。01 茶葉の入ったクッキー&ほんのりアップルの香りのパウンドケーキ、どちらも期待通り美味しかったです クッキーの顔がかわいいです 配ったとき、皆「かわいい!」「いい香りがするぅ」と喜んでくれました。

良かった、良かった。ゆきこさん、本当にありがとうございました~

忘年会では、柳沢晴子先生や、まやさんしのみさん、いっこさんに会えて、ねこのじゅうたんでは、ともこさん(初めてみた絵本のコンサートに出演されてました、保育士のスタッフさん)&うまれたて3ヶ月のひよりちゃんや、さきちゃんにも会えて、嬉しかった日でもあります。

アボカフェの料理も、とっても美味しかったで~す。丼とかオムレツとか

アボカドの旨さ、再認識でした

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

おもてなし池田

新たにOPENした石川県白山市にある『おもてなし池田』。以前は”そそり”という地名の所にあり、お店の名前もそちらと同じでした。その頃K&Tさん(母が超お世話になっているお友達)が見つけ、予約制のお店で、美味しくって猫の可愛い雑貨も置いてあるから一緒に行こうと約束していたのでした。

01 そして、昨年12月3日、行くことが出来ました。外観をみた時からワクワク。店内に置いてあるアンティーク調の家具、枝から下がっている本物のリンゴ、本物の暖炉やピアノまであって素敵です。

料理が出される合間に、染色家の奥様が床やテーブルを柿しぶ色で染めたことや、ご主人手作りの器の事なども聞きました。

02

そして、おまかせランチの次々と出される料理のおいしいこと、美しいこと写真左はデザートのプリン&コーヒー。プリンも器もご主人の手作り。 

01_2

全ての料理を食べ終えたあと、リクエストに答えてご主人がピアノを弾いて下さいました。以前、K&Tさんとローラ浅田さんと母が食事に行った時、ローラさんとのセッションが始まったこともあるそうで…。

「いつかローラさんのライブをお店で開けたらいいね」というお話をして、大満足でお店を出ました。K&Tさん、素敵なお店を教えて下さってありがとうございました!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

主人の作るジャージャー麺

P1010110 これがまた美味しい!リクエストし続けて、久々に作ってくれました、ジャージャー麺。ひき肉と細かく小さく切った人参・しいたけ・たけのこが、塩やら砂糖やらみりんやらテンメンジャンやらトウバンジャンと、いい具合に混ざって炒めてあります。

熱湯でほぐしてさっと水通しした焼きそばの麺の上に、きゅうりをのせて、先程のソースをかけて出来上がり写真を撮るとは思っていなかったので、雑な盛り付けバージョンだそうですが、美味しかったデス。本人は「もうちょっとトロミがあっても良かったなぁ」と言っておりましたが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

主人がハマッていること

Photo それは、ラーメン&そのラーメン用チャーシュー、味付卵作り。

もともと私がラーメン好きで、色々なラーメン屋さんに行っていたら二人して、神奈川新町の<“大勝軒”野菜のあつもり>にはまってしまいました。でも、かなりの行列の店なので、最近は週末になると閉店間際を狙って行っています。

始まりは…たまたま入手した圧力鍋かな~?チャーシューを作ってみようかなと言い出して(色々試して、結局普通の鍋で作っているようですが)、その汁に卵をつければ味付卵が出来るのでは?と半熟で見事に作りあげ、スープもかつおぶしや昆布、玉ねぎなどの野菜から作って…。これが、作るごとにどんどん美味しくなってゆくのでした。本人も作るのが好きなようで、良かった、良かった。写真は今日の夕飯。キャベツやもやしもこれまた美味しい☆☆☆

明日の朝ごはんはチャーシュー丼かな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

A Happy birthday cake★

P2050002 主人が予約してくれたケーキを頂きました。老舗の和菓子屋さんが経営している洋菓子店。初めて食べました。

It's delicious!!! 「ねこの美術館」へも行く約束をしていましたが、雪で断念。今度、行ってくる予定です(^.^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

主人の力作★パンシチュー★

昨日は珍しく平日休みだった主人。TVで、石ちゃんが軽井沢?のお店で食べているのをみて作りたくなったそうです。Photo_2

くり抜いた食パンに、しめじ・しいたけ・鶏肉・玉ねぎ・エビ・ホタテのホワイトシチューが入っていました。結婚1周年の時にいただいたワイングラスで、乾杯!

とぉーっても、美味しかったです★★★

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海のミルクをごちそうになりました♪

母の大切なお友達、Kさん&Tさん。鹿児島での入院中は、私までとってもお世話になりましたm(_ _)m。Photo

お店をなさっていたこともあるTさんの料理の腕前はピカ一です。この日(6月29日)は、握りこぶしよりも大きい“カキ”までご馳走になりました。本当にいつも、ありがとうございます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )