goo

大阪 PEACE SUMMER2009です!

全国のクリエイターが関西に集まる!複数会場同時期開催の夏のクリエイターイベントPEACE SUMMER 2009 という熱いアートな催しが大阪であります。今年初めて、私も参加します!大阪で絵本&ポストカードを置かせて頂いている【手作り絵本が楽しめる、小さな絵本やさん。PICTUREBOOK GALLERY RiRE『おやおや!?おやつ展』からの出展です。私自身もどんな作品になるか楽しみです。

ちなみに、左のサイドバーにPEACE SUMMER 2009 のタグがあり(最近の記事の下です)、参加クリエイターの表示がどんどん変わっていってます。

そして、【手作り絵本が楽しめる、小さな絵本やさん。PICTUREBOOK GALLERY RiRE】の作家紹介の event & exhibition にも今度のしかけ絵本教室の告知をさせて頂いてます。しかけ絵本を作ってみたい方、親子で楽しい時間を共有したい方、夏休みに何か作りたい小学生の皆さん、是非いらして下さいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

はるかちゃん

先週末、帰省してお墓参りなどをしてきました。色々と用事を済ませ、またまたいつもお世話になっている母のお友達K&Tさん家で夕飯をご馳走になりました。Tさんお手製のたくさんの料理&母のさばの水煮タルタルソースがけ(料理の学校で初めて作ったメニューだとか。ちなみにさばの水煮はTVでアルツハイマーに効くと放送されたそうで、近所のスーパーでは売り切れでした^_^;)と、今年初の海のミルクも!!

前々からお孫さんのはるかちゃんが私の作った『たんぽぽのたねをひろって』の卓上カレンダーを紙芝居風に持って(保育園の先生の真似をしているのだと思われます)、物語を語ってくれるのだときいていました。

今回、携帯電話の動画でその様子をTさんが録ったのを見せてもらいました

「トムが…」「おおかみさんがやってきて…」「トントントン」などという言葉がきこえてきました。トムとは、以前K&Tさんが飼われていたアメリカンショートヘアのにゃんこちゃん。はるかちゃんとトムはとても仲良しだったけれど、たま~にTさんの膝の上や椅子の取り合いをしていたそうです。

紙芝居をしてくれている様子、とってもカワイイので公開しちゃいたかったのですが、(Tさんの許可を得ましたので)、私の技術では動画はこのブログに登録できなかったので静止画に。

Chan

そして、8月1・29日(土)は『たんぽぽのたねをひろって』からできたしかけつき絵本を、たくさんのこどもさん達に作ってもらいたいなぁと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

みなとみらいコンサートみてきました♪

今日は、久々に昼休みのタイミングが合ったので、【ねこのじゅうたん*クローバー*ガーデン】のみなとみらい絵本のコンサートをみることが出来ました!

気持ちのよいピアノの音色(演奏はかよなりあの葉っぱの佳代さん)がきこえて…まずはいつもの始まりの曲で店長ハナさんの歌&踊りが。そしてイカタコツルツル の歌の紙芝居。終わった時に子供たちからも拍手が01  

次の絵本は迫力たっぷりの もこもこもこ ハナさんのおっしゃる通り、曲によって全然違う雰囲気の読み聞かせになりそうです。そして バナナをかぶって という、中川ひろたかさん(絵本作家)が作られた楽しくて面白い歌詞の曲(こちらも、ねこの音楽隊美術隊員として、フェルトで作画させてもらいました02

そして手遊び歌くいしんぼうのごりらに続き、歌で聴くはらぺこあおむし 小さなぬいぐるみのあおむし大活躍でした。0303

私はとっても癒されました~

終わりの歌の時、「あ~、もうバイバイだねぇ」という残念そうなお母様の声がきこえてきました。こどもたちはモチロン、お母様方にとっても楽しみなんだなぁと感じました。

0405

この素敵なコンサートに関わらせてもらえて、嬉しい限りです

そんな【ねこのじゅうたん*クローバー*ガーデン】店内で、8月1・29日(土)、教室やりますので、是非是非、皆様いらして下さいね~   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

8月1日・29日しかけ絵本教室開催です!

横浜駅相鉄口徒歩5分の【ねこのじゅうたん*クローバー*ガーデン】で8月1日(土)と29日(土)に『しかけつき絵本』教室やることになりました

店長ハナさんからコラボしたいとお話を頂いて、一緒に考えた結果、私の作品『たんぽぽのたねをひろって』という絵本の主人公、ハムスターのみみを使って、子供達も楽しく作れるしかけ絵本の教室にしてみましょう、と話がまとまりました。

小さなお子様には、ペンだけで描いたみみに、色を塗ってもらったり、色紙のふうせんさんを切って貼ったりしてもらい、ラミネートなどの製本作業は、お母様方にお手伝いして頂く…というような内容になっています。

先日、託児中のお子様さきちゃんに先行製作してもらいました。笑顔がとってもカワイイさきちゃんは、大好きなブルーのふうせんさんを選び、「お母さんをびっくりさせる」と、はさみやのりや、両面テープも駆使して夢中で作ってくれましたPhoto_3

詳細はこちらからどうぞ

http://plaza.rakuten.co.jp/nekonojutan/diary/200907120001/

3歳以上の未就学児と保護者・小学生を対象とした、ワンランク上の手作り教室
【親子&小学生のための手作り教室】です。
簡単な工作では物足りない発想豊かな小学生と、まだ細かい作業が難しいお子様には保護者と一緒に、夏休みの思い出に残る、楽しい手作りを体験しましょう。

夏休みの工作や自由研究にもぴったりです!
夏休み限定・特別教室もございます。お友達も一緒に、ぜひご参加ください!

~【絵本&カフェ 横浜・親子の*Happy*Style】より~

皆様と楽しい時間を過ごせることを楽しみにしております

是非、いらして下さいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月13日(月)に、みなとみらいで絵本のコンサートあります♪

本日、横浜駅相鉄口から徒歩5分の【ねこのじゅうたん*クローバー*ガーデン】に、先日作った暑中見舞いポストカードを納品してきました。今なら50円切手がついて、お買い得です☆どうぞ皆様お手にとってみて下さいネ。

Photo

Photo_2 こちらの写真はお店に入ってすぐ右側です かわいい雑貨&ポストカードが充実しています。今月13日には、また出張絵本のコンサートinみなとみらいがあります。イカタコツルツル など、私もねこの音楽隊美術隊員として作らせて頂いた作品が登場予定です

皆様、是非お子様といらして下さいね

私も、久々にお昼休みに観に行かれそうなので楽しみです

以下、ねこのじゅうたんサイトより抜粋です

・日時:7月13日(月)11:00~16:00
     ※絵本のコンサートは11時45分頃から30分間です。

・場所:グリーンスポット(ランドマークタワーとクイーンズスクエアの間)

・料金:¥500(“えいごであそぼ”はテキスト代別途\100、出入り自由です♪)
・予約はいりません!
※絵本のコンサート開催時間が変更されていますのでご注意ください!

7月のコンサートは、絵本とピアノのコンサートです。
【読み聞かせ絵本】
・イカタコツルツル
・もこもこもこ

・はらぺこあおむし
※4月に大好評だったはらぺこあおむしをピアノの音楽に合わせてお届けします!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )