goo

YAMAHA横浜店 ちいさな音楽会

昨日、YAMAHA横浜店での【絵本のくにの音楽隊】によるbaby concert ちいさな音楽会を観に行きました。以前、大阪・手作り絵本が楽しめる、ちいさな絵本屋さん PICTURE BOOK GALLERY RiREさんにて展示したハンドルと、新たに製作した段ボール大型バスの作品で、ちょっぴり参加させてもらいました。

Photo

01 02 私自身も久々に音楽隊のコンサートを聴きいて(観て)、とっても癒されました。絵本の読みきかせ以外にも、エプロンシアターや、手遊び、ラストのメドレーはピアノ連弾+パーカッションなどなど素敵な要素がたくさん盛り込まれてて、うっとりでした

 

パソナ倶楽部 横浜 手作りミニ絵本講座のお知らせ

手作りキットから、紙を切ったり貼ったりしてしかけを作り、タイトルやご自身の名前を書いて頂いて製本します。表紙にラミネートをするので、仕上がりは丈夫です。色鉛筆やのり・はさみ等、ご用意しておりますので、懐かしい工作を楽しむつもりで、手ぶらでお気軽にいらして下さい。お待ちしております(仕上がりサイズ約13cm角・本文8P)。

5月27日(金) 19時~20時30分 
横浜ファーストビル(横浜駅近く)

パソナスタッフ:1,500円 一般:2,500円

お申込みはパソナのWebの申込みフォームからどうぞ。

今回の絵本は『みみとふうせんさん』です。“みみ”というのは主人公のハムスターの名前です。自由に変えて名付けて下さいね!また、ふうせんの色をピンク・ブルー・オレンジの3色からお選び頂けます。

ああ

大阪・手作り絵本が楽しめる、ちいさな絵本屋さん PICTURE BOOK GALLERY RiREさんの

5月25日(水)~7月4日(月)『長靴をはいた猫展』

に出展予定です。

★手作り絵本等をご購入(ご予約)頂きましたら、その売上と同じ額を公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会(3年くらい前"アジアの子供たちにおくる絵本に翻訳シールを貼る" というボランティアに参加しました)へ寄付します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

絵本のくにの音楽隊

もと、ねこのじゅうたんのねこの音楽隊メンバーで結成された【絵本のくにの音楽隊】による、絵本コンサートがあるそうです。

4月29日(金・祝) ①10:20~ ②11:30~(各40分)

定員30名 500円

詳細は かよなりあの葉っぱ からどうぞ。

  ああ

パソナ倶楽部~手作りミニ絵本講座~のお知らせ

4月27日(水)・5月27日(金) 19:00~

横浜シェラトンホテル隣の横浜ファーストビル10階(横浜駅西口)にて。

お申込みはパソナのWebから。

手作りキットから、紙を切ったり貼ったりしてしかけを作り、タイトルやご自身の名前を書いて頂いて製本します。表紙にラミネートをするので、丈夫な仕上がりです。色鉛筆やはさみ・のり等、ご用意しておりますので、懐かしい工作を楽しむ感覚で、是非お気軽にいらして下さい。 お待ちしております(仕上がりサイズ約13cm角・本文8P)。

4月27日:タイトル『ティムのすきなきらきら』子猫の“ティム”のおはなし。

5月27日:タイトル『みみとふうせんさん』 ハムスター“みみ”のおはなし。ふうせんの色をピンク・オレンジ・ブルーの3色から選べます。

子猫やハムスターの名前は、ご自由に変えて名付けて下さいね!

AA

また、大阪・手作り絵本が楽しめる、ちいさな絵本屋さん PICTURE BOOK GALLERY RiREさんの5月25日(水)~7月4日(月)『長靴をはいた猫展』に出展予定です。

★手作り絵本等をご購入(ご予約)頂きましたら、その売上と同じ額を公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会(3年くらい前"アジアの子供たちにおくる絵本に翻訳シールを貼る" というボランティアに参加しました)へ寄付します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

経堂・ピアノ演奏と読み聴かせ

昨日、経堂 カルラホールにて、モマン・デ・ロズ ピアノ教室 ピアノ発表会 第二部として、【ピアノ演奏と絵本の読み聴かせ】が無事に開催され(地震がなければ3月13日の予定でした)、『たんぽぽのたねをひろって』を読んで頂きました。

読み手であり、編曲者でもあるコタカエミさんのしっかりとした声と素敵なピアノ演奏が響いておりました。先生、コタカさん(お忙しい中の演出・準備にも感謝です)、絵本を持っていて下さった にしはらいくこさん、本当にどうもありがとうございました。私も絵を持って前に立たせて頂きました…自分で作ったものなのに、めくるタイミングを間違えてスミマセン。。。さわぐちしのみさん、来年はご一緒しましょうね。

手作り絵本を1階入口と地下入口に置かせてもらいました。お買い上げ頂きました皆様、本当にありがとうございました。ご購入頂ける場合の案内をしていなくて、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

Photo_2 入口ではピンクマーガレット達が可愛く咲いていました。この後、絵本サークルでも刺激を受け、良い一日となりました。

その、コタカさんが見つけて下さった絵本サークルの会場、新宿パークタワー リビングデザインセンターOZONE(3F OZONEプラザ)でのやさしい心が育まれる住まい展 with 絵本カーニバル、選りすぐりの絵本が置いてあり、じっくりと座って読めて良かったです。カフェの五穀米ビーフカレーも美味しかったです。エルタワー前から10分間隔で無料シャトルバスも。入場無料。4月26日(火)<水曜日休館>迄なので、ご興味ある方にはオススメです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

SVA東日本大震災救援活動への寄付

4月17日(日)の読み聴かせイベントと、大阪PICTUREBOOK GALLERY RiRE さん、横浜パソナ倶楽部手作りミニ絵本講座<次回は4月27日(水)>で、手作り絵本等をご購入(ご予約)頂きましたらその売上と同じ額を公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会(3年くらい前"アジアの子供たちにおくる絵本に翻訳シールを貼る" というボランティアに参加しました)へ寄付します。

P1010010

気になる展示会

山種美術館 東京・広尾 4月17日まで ボストン美術館 浮世絵 清長、歌麿、写楽

山ノ上GALLERY 石川・金沢 4月25日まで 小野木裕メモリアル95陶芸・水彩画展

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )