goo

黒いスーツのサンタクロース

Photo 昨日、友と下北沢で観てきました【黒いスーツのサンタクロース】。劇団名は『座・キューピーマジック』。脚本も書かれている座長の田窪一世さんがキューピー人形に似てるからついたお名前。

この劇団を大好きになったいきさつは2007年11月21日の記事に

今年の【黒サンタ】4年ぶりの再演でした。以前はクリスマスの時期に必ず公演があったので、この時期になると観に行くのが定番でした。“人魚姫”が物語のベースの一部だったり、絵本そのものが登場したりもします。♪ドヴォルザークの新世界♪も、いい感じで流れてきます。

パンフレットに書かれているあらすじを少し。。。それはクリスマスイヴの夜のことでした。待つ人の誰もいない暗いアパートに帰ってきた売れない女優。そんな彼女の部屋に不法侵入していた黒いスーツの中年男。泥棒かと思ったその男は実は彼女をお迎えにきた死神でした。パニックになって死にたくないと訴える彼女。と、そこへ昔の恋人から舞台への出演依頼電話が。死神に懇願し舞台が終わるまでという約束で死期を延ばしてもらうことにするのですが…。

映画もそうですが、好きな物語って何度みてもイイですよね

Photo_2 そして、座・キューピーマジックは今年で20周年だそうですが、旗揚げ当時からパンフレットの絵を描かれている小松修さんの原画展が、来年の2月3日~8日まで、表参道のアートスペース リビーナという場所であるそうで、楽しみです

~~~2007年11月21日に書いたもの~~~

明日、下北沢へお芝居を観に行ってきます。
愛知の豊田市に住んでいる友達も観に行くので家に泊まってもらう予定です。

初めて観に行ったのは『ガラスの椅子』。派遣先の会社の方に連れて行って頂きました。

BGMがとまり暗くなっていく舞台、物音が全くしないのに、始まりの明かりがついた瞬間、誰も居なかったはずの舞台の上にもう俳優さんがいて、物語が始まっていきます。どんどん引き込まれていきました。岡野佐多子さん演じる「サチコさん」という人が私は忘れられません。観客に訴える「サチコさん」の気持ちがどんどん伝わってきました。すごいなぁ・・・と、鳥肌がたちました。ナマの人間がすぐそこで演じているのは映像でみるのとは全く違うんだ、と感じました。

K2_2それからもうやみつきです。チラシをたくさん頂いたので、他の劇団のお芝居もみにいきましたが、この『座・キューピー・マジック』が一番私にはしっくりきます。基本は、座長さんが脚本を書いてらっしゃいます。K1 『四人姉妹』の中で鶴屋紅子さん演じる、のんべえ山羊の精霊「サテュロス」最高に面白いんです。腹を抱えて笑えるくらい。クリスマスパーティで迎えて頂いた時も、居るだけで面白いというかなんというか。。

今は新しい方も加わり、座長さん以外の方も脚本を書いてらっしゃいます。

明日の『ムーンライトセレナーデ』は再演です。とてもとても、楽しみです。(^_^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

主人の作るジャージャー麺

P1010110 これがまた美味しい!リクエストし続けて、久々に作ってくれました、ジャージャー麺。ひき肉と細かく小さく切った人参・しいたけ・たけのこが、塩やら砂糖やらみりんやらテンメンジャンやらトウバンジャンと、いい具合に混ざって炒めてあります。

熱湯でほぐしてさっと水通しした焼きそばの麺の上に、きゅうりをのせて、先程のソースをかけて出来上がり写真を撮るとは思っていなかったので、雑な盛り付けバージョンだそうですが、美味しかったデス。本人は「もうちょっとトロミがあっても良かったなぁ」と言っておりましたが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

絵本のクリスマスコンサート終了!

1_5 昨日は、カメラマンで行かせて頂きました【ねこのじゅうたん】の絵本のクリスマスコンサート♪ 8日、みなとみらいで終盤の方だけはみる事が出来たのですが、今日はアタマからみられるので楽しみでした(ランチも含め) 

まずはハープの美しい音色から(真っ白な木枠にカラフルな弦の色が映えてキレイでした)…そして、かわいいしかけ絵本『メリークリスマスペネロペ』が。こどもたちはもちろん、お母様方も皆、夢中でみてらっしゃるようす。。そしていつもの絵本のコンサート始まりの歌&踊り、琴巴さんの手作り絵本『ねぇ、おひさま』が、佳代さんのピアノと共に始まりました。かわいらしい絵にピッタリの曲、効果音も兼ねて本当に素敵ですで、今回のテーマでもあった魔法を使っての店長ハナさんのクリスマスツリー作り。この時の、魔法の杖やツリー&サンタ袋を作るのが楽しかった(手作り絵本展に置かせて頂いているポプリサシェはこの時の杖から、思いついたのでした)トナカイになったハナさんがサンタ袋から色々なパーツを取り出してツリーを作り上げていきます(パーツは皆の合作です)。 1

2魔法でちゃんとしたツリーになった後、ピアノ&ハープの演奏とともに絵本『ゆめのゆき』。最後は♪赤鼻のトナカイを聴いて、こどもたちに’サンタチョコ付きクリスマスオーナメント’のプレゼント

終了後、手作り絵本展の絵本を自由にみて頂きました。手にとって下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。読んで下さっていると、本当に嬉しいです

お店の雑貨もとぶように売れていたような…お一人の方に「なぜ、ねこのじゅうたんという名前なんですか?」ときかれ「そういう絵本があるんです。」とお答えしましたが、正確にはワイルド・スミス作『じゅうたんはねこのもの』という絵本でした。ランチ中、これも絵本のコンサートでやりたいねぇという会話にもなりました。そのランチ、食べたことのなかったオリジン弁当にして下さるというねこじゅうの皆さんの嬉しい気遣いも…美味しかったです

お帰りになる時、たくさんの皆様から「楽しかったですー。」というお言葉を頂きました。こちらも本当に幸せな気持ちになります。ありがとうございました

お店の方では、引き続きやってます皆様、どうぞ、よろしくお願い致します

ねこのじゅうたん*クローバー*ガーデン手作り絵本展

12月20日(土)まで開催

*日・月曜はお休み *開店は11時~19時 *入場無料

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ボローニャ国際絵本原画展へ★

先週末、帰省した時に“石川県七尾美術館”で開催されていたボローニャ国際絵本原画展をみに行きました(というか、連れて行って頂きました)。

母が超お世話になっているお友達と、白山市にポツンとある料理店『おもてなし池田』(名前の通り、とっても心のこもった料理が出る素敵なお店ですので、また日記に書きたいとおもっております)でランチした後、アラレが降る中を車で運んで下さいました。

『ボローニャ国際絵本原画展』とは、毎年春にイタリアのボローニャ市の児童図書専門見本市で行われるコンクールの入選作品を紹介するもので、5点1組の絵が対象、16歳以上であればプロでもアマでも応募できるもの…とチラシに書いてありました。

Photo_3 いつも観に行っている下北沢のお芝居のチラシを描いてらっしゃる方も受賞されています(左の写真はその方のチラシ…今年は代表作『黒いスーツのサンタクロース』です、観に行くの楽しみです(^.^))。

原画展ときくと勝手に大きな絵を想像してしまうのですが、大小さまざまな絵があり、1組の中でも大きさ違ってました。

日本人の方の絵が、割とたくさんありました。気になったのは

木虎徹雄さん【おもちゃかぼちゃ】グアッシュですが、キレイに塗られていて一見、貼り絵のようにもみえました。

平野はるひさん【ちいさなおじさん】エッチング・手彩色、かわいらしかった!

ユニークだった山田真奈美さん【はなげばーちゃん】混合技法

1_3 写真のポストカードは、左上⇒ケーストゥティス・カスパラヴィチュス(リトアニア)【いちごの日】、左下⇒丸岡慎一【ぼくも遊ぶ】、右上⇒ラウラ・オルソリーニ(イタリア)【カルロッタ、劇場へ行く】

ゆっくりと観る時間はなかったのですが、雰囲気だけはしっかりと味わってきました。大阪で開催されていた時、とても気になっていたので、今回行くことが出来て良かったです(^_^)g

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

みなとみらいで絵本のコンサート♪

01 またまたお昼休み中に行っちゃいました、ねこのじゅうたん出張絵本のコンサート♪今回はハープ&ピアノのクリスマスコンサート。グリーンスポットのママサロンに着いて、外からのぞくと、大勢の方がいらっしゃっててびっくり。お昼休みは12時15分からなので、かなり終盤の方からしかみられませんでしたが、店長ハナさんのお話に笑い声や歓声が沸き起こったり、素敵な演奏がゆっくり聴けたり、大盛り上がりでした

作った小物たちもきっと幸せにちがいありません。ねこのじゅうたん音楽隊隊員として、とっても嬉しいです。皆様、ありがとうございましたm(_ _)m。残念ながら今回来られなかった皆様、次回も面白いと思いますよぉ。

素敵な演奏といえば…わたしの『あしたはなにすんのかな』にも曲をつけて下さったピアノの佳代さん。ブログがこれまた面白い⇒ かよなりあの葉っぱ。特に、こむぎこねんどでトトロを作る記事お気に入りです

で、お店の方ではこんなイベントも。是非、足をお運び下さいネ!

手作り絵本と雑貨 ねこのじゅうたん *クローバー*ガーデン

  手作り絵本展開催中 12月20日(土)まで

  *日・月曜はお休み *開店は11時~19時 *入場無料

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ねこの音楽隊隊員になりました♪

この度、はれて【ねこのじゅうたん 音楽隊隊員】となりました!今度のクリスマスコンサート の小物たちを、ちょこちょこと作らせてもらっています…あー楽しいヽ(^o^)丿

12月8日 12時頃~ みなとみらい グリーンスポット(ランドマークとクィーンズの間)

& 12・13日のねこのじゅうたん店内コンサート

1そして、手作り絵本展にむけて作った豆本『ティムのすきなきらきら』を納品し2てきました。 以前、ハムの写真で作った豆本より少し大きいLサイズです(とは言っても、かなり小さい(^.^))。とじ郎のキットでは、見返しページ分が足りないので、L判プリント用の紙で足してみました。良かったらお手にとってみて下さいm(_ _)m。 そして、ノートに感想を頂けたら嬉しいです。

Photo_2 手作り絵本と雑貨 ねこのじゅうたん

    *クローバー*ガーデン手作り絵本展(入場無料)

Photo

12月2日(火)~12月20日(土)

*日・月曜はお休み 

*開店は11時~19時

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )