goo

はるかちゃんとしかけ絵本を作りました♪

この連休は、はるかちゃんと約束していたので、一緒にしかけ絵本を作りました

01  まずは、表紙の色塗り。。。ピンクが好きなはるかちゃん(4歳)、ふうせんさんもピンクを選んでいました。

02_2 タイトルも自分で書いてくれました。ん?『みみとばば』???

03 さらに折紙で、ハロウィン用のお面をあっという間に作り上げてました。

寒冷紗とボンドを使って製本中、「寒冷紗っていう虫除け用の布だよ」と言ったら「虫が本に入ってこないように?」って!

それから・・・玄関にコスモスが飾ってあり、とても素敵だったので写真に撮りました。

P1010063_2

照明がなんとも素敵(活けられたのはTさん)

K&Tさん、またまたたくさんご馳走になりまして、どうも、ありがとうございました!

はるかちゃん、また遊ぼうね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平塚美術館、いわさきちひろ展へ♪

1

少し前の話ですが、平塚美術館で開催されていた《わたしが選んだいわさきちひろ展》、観てきました!

10年位前、安曇野のちひろ美術館へ行った時も、東京のちひろ美術館へ行った時も思いましたが…やっぱり、、、いいですねぇ。。。

偶然できたようにみえる、ぼかしやにじみの技術がやっぱり面白いなぁ。

改めて、人魚姫とか昔話の絵本の絵をたくさん描かれていることに気づきました。自身のひとつの作品として、こだわって描かれていらしたようで、私はそこのコーナーに一番惹きつけられました。また、油絵もあって、新鮮でした。

ビデオも流れていて、安曇野へも行きたくなりました。先月行ったばかりではありますが。

行って良かったです

教えて下さったmizukiさん、ありがとうございました!m(_ _)m

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

みなとみらい絵本のコンサート♪

おとといのお昼、みなとみらいで【ねこのじゅうたん】ねこの音楽隊、絵本のコンサートがありました

P1  お昼休みの時間帯が ピッタリあったので、またまた観てきました

ちょうど始まったところのようで、段々早くなっていくリズムがきこえてきました。「たまごがころべば」の紙芝居だったのかな?

そして、今日読む3冊の絵本の紹介「あしたはなにすんのかな」「ぴょーん」「にじいろのさかな」。お!1冊目は私の絵本だ!!思えば昨年11月、みなとみらいコンサートで、かよさんに音楽をつけてもらい、皆様の前でつたないながらも読ませて頂いたのでした。

P2 やっぱりハナさんの声での読み聞かせはいいですね~。ピアノもゆっくり聴きつつ

2冊目の大型絵本「ぴょーん」が始まりました。みんな、ページをめくるのに合わせて「ぴょーん」!

P3 小さなお子様は、お母さんに高ーくあげてもらって、「ぴょーん」!とっても嬉しそう。「お母様たち、大丈夫ですか?」と店長ハナさん確認して、「ぴょーん」の絵本をもう一回。

P4

そして、手遊び歌。みんな一体となってました

P5  ラストは、「にじいろのさかな」。「私、この本、だーいすき。」というお母様の声がきこえました。いいお話ですよね~

にじいろのさかながウロコを初めて仲間にわたすころ・・・残念ながら、私は昼休みの時間切れ。

でも、とってもとっても楽しいコンサートで、大満足で帰りました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )