絵本・絵本・絵本、絵本をつくりたい!

絵本を作ることによってつながる人との縁や新たな経験も自分にとってとても大切な事と実感しています

射水市大島絵本館へ

2012年08月20日 | 手づくり絵本

お墓参りと表彰式への参加を兼ねて帰省してきました。

P1010016P1010017

金沢駅(10時59分発)からJR北陸本線で高岡駅へ(約40分程)。

10系統のバスに乗り、赤井口停留所へ(約30程)。

そこから約10分、歩いて向かいました。

P1010018P1010019

すごく斜めってた木々たち 大島絵本館と反対側の風景

P1010020P1010021

射水市大島絵本館、外観。

P10100222012818a_2

ドキドキの表彰式会場。。。  懇親会で審査委員長の黒井健さんと

式でお隣だった大阪のお姉さんに撮って頂きました。

その方は、絵本の先生に「普段から茶碗などに話しかけたりするのも良い」と教わり、茶碗を洗いながら実践していたらお子様に「お母さん大丈夫?」と言われて「あんた、いつからそこおったん!」となったと。

その話自体が面白いですね

RiREさんのDMを渡したらすごく喜ばれ、「必ず行く」とおっしゃって下さいました。

皆さん、すごく絵本についての勉強されてて驚きました。

何度も入賞や入選されてる方もたくさんいらして。。。

式では、今回の最優秀賞の上映もあり(出版されます)、昨年出版された絵本や賞状を入れる筒等も頂けました。

懇親会の後、食事会がありタクシーで移動した時、隣になった別の大阪のお姉さんは、児童文学を大学で学んでらっしゃる最中なのだとか。作品をみてもらった方々の中に有名な絵本作家さんの名前や編集者の名前がポンポン出てきて凄いなぁと思いました。RiREさんの事も先日出版されたRocoさんの事もご存じで盛り上がりました。

食事会で右隣に座られた方は、富山市の方で日本のお祭りのとっても素敵なしかけ絵本を作られてらっしゃいました。左隣の方は三重県の方でこちらもしかけ絵本で賞をとられた方。石神神社(女性の願いを一つだけかなえてくれるそう)の事を教えて下さいました。

前に座られた方は東京の方、そのお隣に埼玉の方・・・北海道から来られてた方もいらして、面白かったです。

食事はイタリア料理で、ふくらぎ(ぶり)のカルパッチョからデザートの梨入りアイスまで、ビールやワインとあわせて美味しく頂きました。

貴重な経験をさせて頂きました。どうも、ありがとうございました

~~~お知らせ~~~

 大阪・手作り絵本が楽しめる、小さな絵本屋さん。PICTUREBOOK  GALLERY

Rirebanner_9 RiRE(リール)さん

【おやおや?!おやつ展2】に出品しています(9月2日まで)。
※以前、お店<大阪堺市>で作品展を行った時の記事は コチラ から。

パソナ倶楽部横浜haluluの虹色たまごメンバー小高絵美さんのセラピー講座が始まりました!!要チェックです!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
に参加しています。ポチッと押して頂けると嬉しいです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。