桐生トランピング情報

群馬県、特に桐生市周辺の山歩き情報をお届します。

桐生骨董市

2012-05-05 16:10:35 | ブラ歩き情報
5月5日、桐生の骨董市に行ってきました。
桐生市では、毎月の第一土曜日に骨董市を開催しています。
同時に買場更綾市、茣蓙座も開催され、三大市場といって
います。
久しぶりに晴れた青空の下、移動には自転車を使って行き
ました。


最初は何やら音がしているのに惹かれて有鄰館へ寄りました。
有鄰館では、有鄰館まつりをやっていて、丁度子供たちの
お囃子をやっていました。


有鄰館は震災で蔵が被害を受け、修復のため閉鎖していま
したが、この4月にようやく再開しました。


次に買場更綾市に行きました。昔、織物の市が立ったところ
です。


チンドン屋さんがパーフォーマンスしていました。


続いて、天満宮の骨董市へ行きました。境内いたるところに
店が開いて、たくさんの人が訪れていました。


あちこちで話し込んでいる姿が見られました。値段の折衝
でしょうか?


天満宮を後にして、本町通りを下りました。6丁目の
ジョイタウンでは、民謡の演奏をしていました。かなりの
ご年配の方々でしたが、年季が入っている感じでした。


また有鄰館へ戻って、矢野商店へ入りました。実は、ここに
飾られている五月人形を観るのが、本日の目的の一つでした。
店蔵の裏の近江から来た主人を迎える建屋に飾れていて、この
写真は一階部分です。


一階の奥には、矢野商店の古い看板が飾られていました。


二階に上がって、これが注目の五月人形。時代を感じさせ、
味わいのあるものでした。
中段には桃太郎の生まれた姿が、その上の段には加藤清正が
中央に、またその左も加藤清正だそうです。


中央の人形は神功皇后だそうです。


著名な作家の由緒ある襖絵や掛け軸なども、たくさんあり
ました。

久ぶりの骨董市、普段はひっそりとしていても、こうした
イベントがあれば、はたくさんの人が集まるので、もっと
もっと力を入れて、桐生を盛りあげていってほしいと感じ
ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野岳ノ山・大鳥屋山 | トップ | 桐生根本山・熊鷹山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブラ歩き情報」カテゴリの最新記事