霧ヶ峰自然保護センター 自然情報ブログ

自然情報・登山情報・イベント情報・霧ヶ峰パークボランティアの活動など霧ヶ峰の今を伝えます。

春の積雪

2021年03月13日 | Weblog
雪がだいぶ溶けてきた霧ヶ峰ですが、昨日今日と雪が降り、
冬に逆戻りです。

道路脇の木々にも雪が積もっていましたが、
湿った雪で、ボタボタと地面に落ちてきていました。


車山湿原を巡回したのですが、あたりには霧が立ち込め、
雪も降り、ホワイトアウトしていました。
湿原の周りに設置した竹竿は、天然記念物の湿原に
入らないように目印として設置していますが、こんな時は、歩く時の目印になります。


固く閉まっていた雪は緩み、木道脇にはズボッっとはまった
踏み抜き跡がいくつかありました。
これからの季節、木道を歩くときには気を付けてくださいね。


木道上には、雪が10センチほど積もっていました。
あたたかな日差しを受け、あっという間に溶けてしまうのでしょうが、
こんな日を繰り返して、春がやってくるのでしょう。