サリンジャーが亡くなった。
91歳。老衰だった。
サリンジャーは、僕の思春期に、
直接的には彼の作品によって、
間接的には彼に影響された文学や音楽、映画を通して、
大きな影響を与えてくれた。
それがいいことだったのか?悪いことだったのか?
未だに僕にはわからない。
1950年代、『ライ麦畑でつかまえて』の成功は、
サリンジャーを第一級の作家の地位に祭り上げた。
が、彼はこの名声を負担に感じ、
生まれ故郷 NY マンハッタンを引き払い、
ニューハンプシャー州の田舎町で隠遁生活をはじめた。
それ以降、オフィシャルな場(人前)に姿を現さなかった。
1965年の『 Hapworth 16: 1924 』を最後に、サリンジャーは新作を発表していない。
けど、1980年?、Boston Sunday Globe のインタビューに、めずらしく応じ、
次のように語った。
I love to write, and I assure you I write regularly.
But I write for myself and I want to be left absolutely alone to do it.
書くのは好きだし、日常的に書くことはやめていない。
だが、自分のために書いているだけだ。私のことはそっとしておいてほしい。
ということは、未発表作品が複数あるにちがいない。
サリンジャーはもっとも好きな作家の一人だが、
彼の訃報に接しても、不思議と何の感慨もわかなかった。
あると思われる未発表作品についても、何の頓着もない。
これは、サリンジャーが僕にとってすでに歴史上の作家で、
伝説の部類に属しているからだろう。
大人の世界のインチキを見抜く高校生
ホールデン・コールフィールドの反抗的で混乱した精神は、
今でも僕の Soul に何ごとかを語りかけている。
Mourn over the death of J.D. Salinger
91歳。老衰だった。
サリンジャーは、僕の思春期に、
直接的には彼の作品によって、
間接的には彼に影響された文学や音楽、映画を通して、
大きな影響を与えてくれた。
それがいいことだったのか?悪いことだったのか?
未だに僕にはわからない。
The Catcher in the Rye J.D. Salinger 価格:¥ 670(税込) 発売日:1991-05-01 |
1950年代、『ライ麦畑でつかまえて』の成功は、
サリンジャーを第一級の作家の地位に祭り上げた。
が、彼はこの名声を負担に感じ、
生まれ故郷 NY マンハッタンを引き払い、
ニューハンプシャー州の田舎町で隠遁生活をはじめた。
それ以降、オフィシャルな場(人前)に姿を現さなかった。
1965年の『 Hapworth 16: 1924 』を最後に、サリンジャーは新作を発表していない。
けど、1980年?、Boston Sunday Globe のインタビューに、めずらしく応じ、
次のように語った。
I love to write, and I assure you I write regularly.
But I write for myself and I want to be left absolutely alone to do it.
書くのは好きだし、日常的に書くことはやめていない。
だが、自分のために書いているだけだ。私のことはそっとしておいてほしい。
ということは、未発表作品が複数あるにちがいない。
サリンジャーはもっとも好きな作家の一人だが、
彼の訃報に接しても、不思議と何の感慨もわかなかった。
あると思われる未発表作品についても、何の頓着もない。
これは、サリンジャーが僕にとってすでに歴史上の作家で、
伝説の部類に属しているからだろう。
大人の世界のインチキを見抜く高校生
ホールデン・コールフィールドの反抗的で混乱した精神は、
今でも僕の Soul に何ごとかを語りかけている。
Mourn over the death of J.D. Salinger
という驚きでした。
とても普遍的な感じがします。
人前に姿を現さなくなって久しいので、
すでに鬼籍に入っていると思ってるひとが大部分だったと思います。
ファンである僕自身も、新作の発表はとうにあきらめてまして、
そういう意味では、
僕が生まれたときからこの世に存在していない作家という印象です。
いうまでもなく、佐野さんはサリンジャーからの多大な影響を受けているはずですから、
サリンジャーの死について何かしらのコメントをだすのではないか
と、今はそっちの方に興味があります。
サリンジャー作品を読み返しています。
『ライ麦…』も好きですが、短編集『 Nine Stories 』の方がお気に入りです。
しんごママさんも、ぜひ再読してみてください。
ママさんが読み終えたら、しんご君に送ってあげてはいかがですか?
しんご君年齢には、ジャストフィットすると思いますよ。
ただし、劇薬にもなりかねませんが… [E:coldsweats01]
残念ですね。全ての作品を読んだわけではありませんが、自分にとってとても
大切な時期に読んだ作品です。
元春のコメント、気になりますね。
以下は、以前 佐野さんが『ライ麦…』について語ったコメントです。
「僕がホールデン・コールフィールドと出会ったのは、ちょうどそのころだ。年齢も近かった。しかし彼は、小説の主人公だった。作家が作り出した、想像上の、架空のキャラクターにすぎなかった、ハズダッタ」
サリンジャーと佐野さんの共通項といえば、
「荒廃した都市の中に息づくイノセンス」
ということでしょう。
初期3部作は、このサリンジャーのマナーに則ってソングライティングされている
ということだと思います。
30周年の今年、
サリンジャーの死を受けて、サリンジャー・マナーの楽曲の発表があるんじゃないでしょうか?