SIDEWALK TALK

法事法事法事

Junko Mama過日、母が亡くなった。
1年半ほど前から、低空飛行が続いていたから、
この日がくることはそれなりに覚悟していた。
けど、男子はみんなマザコンだから、
やっぱそれなりにはね・・・


実は、来月、法事を執りおこなうことにしていた。
父も妻も2月に亡くなったので、
父の十七回忌と妻の一周忌を兼ねての法事のつもりだった。
そのダブル法事に、思いがけず、
母の四十九日法要も重なってしまった。


これは僕の邪推なんだけど、
何事にも手回しの早い母だったから、
1度に法事が済むように気配りしてくれたんだろう。


不信心な僕は、正直いうと、法事なんてどうでもいい。
けれど、家長(と勝手に思ってる)の責任として、
できるだけしっかりと務めるつもりだ。
もちろんそれが見せかけであることは、
泉下の父も母も妻も見抜いているにちがいない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

つぼみ
副会長
ご無沙汰しております。
大きな声で話し相手になってくださり、時には叱ってくださり、本当にもうひとりの母のようでした。あまりのショックでこれ以上筆が進みません。
ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事