SIDEWALK TALK

ジルバーマン

Letter僕はある意味、とても贅沢な場所に住んでいる。
自宅から徒歩3分圏内に
クラシックのための音楽ホールがあるのだ。
糞耳の僕にはわからないのだけど、
そこで演奏する音楽家たちは、
そのホールの音響設計を手放しで賞賛している。


過日、武久源造氏のコンサートが
その件のホール「sala arietta」でおこなわれたので、
友達を誘って出かけてきた。
とくに興味深かったのは武久氏が使用した楽器、
「ジルバーマン・ピアノ」だった。


詳細を語る能力はないが、
四捨五入すると、バッハの活動期や
モーツァルトの前半生に主流だったピアノだという。
つまりこのピアノで彼らは作曲し、演奏していた。
絶滅して久しいが、
武久氏が膨大な資料群から構造を考察し、
様々な素材を試しつつ、まさに手作りで完成させた。


今回、氏は24時間かけて、
この楽器とともに車で来訪してくれた。
アドリブが散りばめられた演奏の素晴らしさは言うまでもなく、
曲間のトークもユーモアと機知に富んでいて
退屈するということがなかった。


僕のような無粋で無教養な人間にとって、
氏の音楽やそのお人柄に触れることは無上の幸せであり、
得がたい時間になった。
武久源造氏についてもう少し書きたいのだけど、
紙数が尽きた(そんなものないのだけど)。
いつか思い立ったら、その機会に綴ってみたい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事