NHK 佐野元春の「ザ・ソングライターズ」は、
佐野さん自身も認めているように、
「 Inside the Actors Studio 」のスタイルを摸している。
現在 2nd シーズンが放送されているのは知っていたけど、
ミスチルの桜井和寿の回をみただけで、
ずっとご無沙汰していた。
昨夜、暇にまかせて HDD レコーダーをいじくっていたら、
なんと 2nd シーズンがもれなく録画されていた。
レコーダーの便利機能なのか? 嫁が気を利かせたのか?
そこいらは不明だけど、お陰で数回分をまとめて見ることができた。
こんなことをいうと巨人に対して失礼なのだが、
佐野元春というミュージシャンは、風変わりな人なんだろう。
自らも表現者でありながら、
平衡感覚に優れたジャーナルな視点を持ち合わせている。
あわせてクソマジメで、ロックグレイツになった今も、
若い詩人に対して奢るところが微塵も感じられない。
1st シーズンの 小田和正 編、松本隆 編、きのう見た 鈴木啓一 編。
ともすれば達人同士の「禅問答」になりがちな対談を、
ジャーナルな視点とアカデミックな態度で補完する
佐野さんのアティテュードには、いつも感服させられる。
佐野元春は、研究者(学者)でもあるようだ。
「ポップソングは時代の表現であり、時代を超えたポエトリー」
この番組は、このコンセプトの普遍性を精緻に検証する番組で、
決してディレッタントのためのサブカルチャー・プログラムじゃない。
佐野元春ファン云々は脇に置いてもおいても、
不定期でいいから、ずっと続けてほしい番組だ。
佐野さん自身も認めているように、
「 Inside the Actors Studio 」のスタイルを摸している。
現在 2nd シーズンが放送されているのは知っていたけど、
ミスチルの桜井和寿の回をみただけで、
ずっとご無沙汰していた。
昨夜、暇にまかせて HDD レコーダーをいじくっていたら、
なんと 2nd シーズンがもれなく録画されていた。
レコーダーの便利機能なのか? 嫁が気を利かせたのか?
そこいらは不明だけど、お陰で数回分をまとめて見ることができた。
こんなことをいうと巨人に対して失礼なのだが、
佐野元春というミュージシャンは、風変わりな人なんだろう。
自らも表現者でありながら、
平衡感覚に優れたジャーナルな視点を持ち合わせている。
あわせてクソマジメで、ロックグレイツになった今も、
若い詩人に対して奢るところが微塵も感じられない。
1st シーズンの 小田和正 編、松本隆 編、きのう見た 鈴木啓一 編。
ともすれば達人同士の「禅問答」になりがちな対談を、
ジャーナルな視点とアカデミックな態度で補完する
佐野さんのアティテュードには、いつも感服させられる。
佐野元春は、研究者(学者)でもあるようだ。
「ポップソングは時代の表現であり、時代を超えたポエトリー」
この番組は、このコンセプトの普遍性を精緻に検証する番組で、
決してディレッタントのためのサブカルチャー・プログラムじゃない。
佐野元春ファン云々は脇に置いてもおいても、
不定期でいいから、ずっと続けてほしい番組だ。