SIDEWALK TALK

THE SONGWRITERS

The_songwritersNHK 佐野元春の「ザ・ソングライターズ」は、
佐野さん自身も認めているように、
「 Inside the Actors Studio 」のスタイルを摸している。
現在 2nd シーズンが放送されているのは知っていたけど、
ミスチルの桜井和寿の回をみただけで、
ずっとご無沙汰していた。


昨夜、暇にまかせて HDD レコーダーをいじくっていたら、
なんと 2nd シーズンがもれなく録画されていた。
レコーダーの便利機能なのか? 嫁が気を利かせたのか?
そこいらは不明だけど、お陰で数回分をまとめて見ることができた。


こんなことをいうと巨人に対して失礼なのだが、
佐野元春というミュージシャンは、風変わりな人なんだろう。
自らも表現者でありながら、
平衡感覚に優れたジャーナルな視点を持ち合わせている。
あわせてクソマジメで、ロックグレイツになった今も、
若い詩人に対して奢るところが微塵も感じられない。


1st シーズンの 小田和正 編、松本隆 編、きのう見た 鈴木啓一 編。
ともすれば達人同士の「禅問答」になりがちな対談を、
ジャーナルな視点とアカデミックな態度で補完する
佐野さんのアティテュードには、いつも感服させられる。
佐野元春は、研究者(学者)でもあるようだ。


「ポップソングは時代の表現であり、時代を超えたポエトリー」

この番組は、このコンセプトの普遍性を精緻に検証する番組で、
決してディレッタントのためのサブカルチャー・プログラムじゃない。
佐野元春ファン云々は脇に置いてもおいても、
不定期でいいから、ずっと続けてほしい番組だ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mf >> daisymoon さん
  
http://www.kiribako.net/
  
シブイところでは、岡林信康 御大などもいいですね。
daisymoon
私もこのラインナップが見たかったです。
私もこのラインナップが見たかったです。
mf >> 存在する音楽 さん
  
http://www.kiribako.net/
  
いいラインナップですね。
僕的には、吉田拓郎などもキャスティングしてほしいですね。
詩人という意味では、銀色夏生 氏なども興味深いです。
  
どちらかというと、若いソングライターよりも
佐野さんより年かさの回の方が僕は好きですね。
存在する音楽
仰るとおりです。
http://yaplog.jp/danke-moon-s0/
仰るとおりです。
この番組を通じて知ったミュージシャンもいたり。

こういうソングライターズも見てみたいです。

ラブ・サイケデリコ
大貫妙子
浜田省吾
ボブ・ディラン
ブルース・スプリングスティーン
宮沢和史
谷村新司
宇多田ヒカル
オノ・ヨーコ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「佐野元春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事