有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

鳥と蝶は花撮りと散歩のおまけ

2024年06月28日 | 
花撮りの序と散歩で撮ったおまけの鳥などです、撮った日はバラバラ。
花探しの途中に林内で撮ったキビタキ(黄鶲)。

夏鳥の中で一番多く撮れてます。 

メジロ(目白)、冬には沢山撮れたメジロ、でも夏は何処に居るのやらです。
首を傾げたいのはこっちの方。(^^;)

散歩の途中に頭上で鳥の声、見上げるとホオジロ(頬白)が囀ってました。 

山裾散歩の途中のキビタキ。 

花撮りの副産物のキビタキ。 

山中ですが山深い所では有りません。 

逆に山深い所では殆ど撮れず、林縁や浅い山で撮れてます。 

これは花撮りでも散歩でもなく、鳥撮りで撮ったキビタキ。(^^ゞ 

花撮りで移動中の林内に居たキビタキ。 

かなり近い所に出てくれました。 

コシアカツバメ(腰赤燕)が飛んでるのを狙ってみました・・・が、なかなか撮れません。
腰の赤が写るようにと思うと更に難しい。

赤い部分は背中側なので低空で飛ぶ時か反転する瞬間しか見えず。 

飛んでるのを撮ろうとしてもなかなか捉えられずで。 

花撮りで山裾を歩いてたら目の前にイシガケチョウ(石垣蝶)が舞い降り吸水し始めました。 

以前にも同じ事が有りました、南方系の蝶ですがもう完全に定着してるようです。 

翅を広げてとまるので翅裏がなかなか撮れず。 

他の蝶は地面にとまると少し斜めになりますが、この蝶はほぼ水平になってしまいます。 

なんとか顔を撮ろうと回り込んで、なんだか不機嫌そうな顔をしてました。 

次回はちょっとだけ花を。(^^ゞ

追記:ベランダのツバメが産卵する気配が無いので、巣の中を携帯で撮ってみました。
   卵は有りませんでした、やはり今年は産卵しないようです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日はトリ溜めのトリを | トップ | 梅雨時の薄暗い所に咲く »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事