有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

冬鳥は居なくなった?

2024年03月27日 | 
23~26日の夕方まで四日連続の雨で予定してた花を撮りに行けず。
仕方なく雫や濡れた花を撮ってたのですが僅かながら鳥も。
雨のパラつく田圃に群れ雀、田圃の横に車を停め、車の中からの撮影です。
一斉に田圃に舞い降り、餌を啄んで一斉に飛び立ちます。
残念ながら集団で飛ぶところは撮れず。

隣の田圃にケリ(鳬)が一羽舞い降りましたが、車の中からでは撮れない位置。
暫く様子を見ていたら撮れる所へ、かなり近いです。

車の後ろを通って反対側の土手へ。 

Y時バランスならぬT時バランスを披露してくれます。(^^;) 

近かったので大きく撮れたのを更に切り出して拡大。
今まで気付きませんでしたが、嘴の付け根の両側に黄色の硬そうな物が有るのですね。
嘴の一部でしょうか、それとも嘴とは別に何か付いてるのでしょうか?

盛んに何か食べてるようですが何でしょう? 

食べてるところを撮ろうと狙ってみます。 

一応撮れました、でも嘴に何かぶら下がってるのは分かりますが、何なのかは・・・? 

これも何か咥えてるのは分かりますが、さて何でしょう?草の実でしょうか? 

ケリから少し離れた所にツグミが舞い降りました、ツグミはまだ帰ってないようです。
他の冬鳥は全く見られません。

何か居ないかと移動すると、ウグイス(鴬)の鳴き声が。
鳴き声のする農道の笹薮の横に車を停めると、3mほど?の藪の中からホーホケキョの声。
直ぐ横で鳴いてますが姿は見えず、出て来ないかと待っていたら別のウグイスが木の枝に。

これも近いです、切り出しせずにこの大きさで撮れてます。 

そして鳴き始めました。
ホーホケキョは囀りなので♀を呼んでると思いますが、縄張りの主張も有るのでしょうか?

一声鳴いては少し移動します。 

意外に落ち着きがないですね、動画で撮ろうと思うも動き回るので録画釦を押す事が出来ず。 

このウグイスが鳴いてる間も最初の藪の中のウグイスも鳴いてました。 

やはり縄張りの主張なのか、それとも俺の方が良い声(上手い)と♀に主張してるのか?
動画釦を押せないまま飛び去られ、藪の中のウグイスも鳴かなくなってしまいました。

木の枝にとまるウグイスを初めて撮りました、しかもかなり近くで。
スズメにケリにウグイスは留鳥、冬鳥はツグミだけ、私の鳥撮りの最盛期は終わったようで。
木々の新芽も出始めこれからの鳥撮りは難しくなりますし。
コメント    この記事についてブログを書く
« マキノなのかシハイなのか? | トップ | 雨の日はウグイス? »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事