日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

また台風が! 皇帝ダリアが大変!

2017-10-29 10:31:41 | 暮らし

これまで順調に背を伸ばしてきていた“皇帝ダリア” が、先の台風21号で散々な被害に遭いました。
まず、これまでの育ち具合です。10/3のブログ「“皇帝ダリア” と“ケイトウ”」にも書いておきました。
とりあえずのこの一枚です。

これだけ育ってきていたのに、台風21号で、次のようになってしまいました。



生長に大事な先端が強風に飛ばされてしまって、もう伸びようがありません。こうなると、県道に信号待ちで停車したドライバーの目を引くことなく、楽しんでももらえません。残念で仕方がありません。
もう一本は、次のようになっています。



こちらは先端が折れてしまっています。同じように、もうこれ以上伸びません。

それと、台風の直後には二本とも倒れていたのですが、フェンスにロープをかけて茎を引き起こして立てているのです。
ですから根が大丈夫なら、この二本ともに期待できるのは、脇芽が育っているから、ここに花が咲くように思えることです。

ところが、また台風がやってきます。どんな被害になるか、想定もできず、不安でしかたがありません。特に風の影響が心配でなりません。
強風でありませんように!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケビバナナとモンキーバナナ | トップ | 今年、我が家の渋柿は不作。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事