日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

明日にはキュウリにネットを張らなくては

2015-08-16 22:43:20 | 暮らし

近所のおばあさんからいただいたキュウリの苗3本は…
1本は水耕栽培に使いました。

今は、この写真(30㎝)よりも成長して58㎝にまで伸びています。
ポットでいただいたのを、水につけて土を洗い落として、水耕栽培キットにセットした時には、しばらく葉は萎(しな)びるような様子でしたが、そのうちシャンと葉を張って、今では何本もの巻きツルでネットに絡(から)み、強く生気を感じられるほどに育っています。
きっと、苗自身が“栽培液肥での生き方”を受け入れたのですね。 

あと2本は、露地のマルチをかけた畝に植えました。
でも1本は、根元を何者かに噛み切られて枯れてしまいました。
 もう1本は、巻きツルを伸ばすまでになってきました。
この苗も、育ってきたポットの土から根を伸ばして、畑の土に触れて慣れて適応して、ここまで生長したのですね。

明日、雨でなければネットを張ります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえずハウスにネギを植... | トップ | キュウリにネットを張り、イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事