ちゅうちゃんワールド

主に一眼レフで撮影した写真をアップしています。

劉陽河<古筝>

2006年05月18日 | 音楽活動

今回のちゅうちゃん着物コーデはこんな感じです

この日は雨でした。

とほほ。。。。

本当は古筝<中国民族楽器>のレッスンに

行く前に少しだけ

江戸の誘惑」{絵の展示会}に行くつもりだったけど、

時間がなくて、行けませんでした

来週こそ、行きたい。

 

さて、古筝のレッスンへ。

家から往復3,4時間かけて先生の所へ

今は劉陽河という曲を練習しています。

初めてこの曲を聴いた時はすごく感動しました。

「私も弾いてみたい

なんて、美しい曲なんだろう]

この曲で1番好きな所は倒琶音の所

簡単に言えば

河が綺麗に流れてて、

その流れる音が美しく歌ってるって感じ

しかも、1番難しいところでもあります。

あー早く私も劉陽河を自分のものにしたーい。

 

私のブログには古筝についてあまり

書いてないことに気づいた。

こんなに好きなのに。。

なので、これからは、いっぱいいっぱい

書いていきたいと思います。

 

おまけ

 

同じ着物で去年の着こなしです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれっ! (愛絵理)
2006-05-20 00:16:38
この着こなしめちゃ可愛!

私タイプだなぁ



頑張って、今度は沢山の曲聞かせてね♪

返信する
サンキュウ (ちゅうちゃん)
2006-05-20 13:16:53
拍手ありがとう。

この着物私も結構好きなんだぁー。

最近着物の着方けっこう、手抜きしてるかも、、、

以前はいろいろこってたつもりだけど、

最近は、、、、、、

私の古筝はやく聞かせてあげたいよー

以前より、ぐんとぐんと上手になってるよー

きっと驚くよー。
返信する
Unknown (aki)
2006-05-22 16:11:52
こんにちは。

日本で古箏されてるんですね。

すごい・・。

私は台湾に来て初めて古箏の存在を知りました。



着物も素敵。



演奏するときは着物だと演奏しにくくないですか?



前回、浴衣で演奏しましたが袖が気になりました。
返信する
嬉しいです (ちゅうちゃん)
2006-05-22 20:40:46
akiさん、コメント嬉しいです。

ありがとうございます。

はい、日本で古筝習っています。

古筝は小さい時から好きでした、、、

が、なかなか先生と機会が見つからず、、、。

日本なので、古筝の先生も本当に少なく、、、

台湾でしたら、古筝を習われてる人はたくさんいるでしょうねー



お互い古筝に出会えたのも何かの縁ですね。

感謝です。



着物で古筝を弾くときは袖が少し邪魔になります、

初めの頃はかけひもをしてましたが

今はめんどくさくなってしてません。

<いつも、持って行くのを忘れるだけですけど>

でも、慣れるもんですよ。

ハハハ。。。

でも、先生には怒られます。



これからも、よろしくお願いします。

ぺこり。



返信する

コメントを投稿